• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRA550の愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2020年8月9日

ALPINE 3WAYリフトアップスピーカー 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内

1
以前から気になっていたリフトアップスピーカーを取り付けます^^
音質の評判も良く、なんと言ってもエンジンONと同時にトゥイーターがリフトアップする仕掛けが感動ものです。

商品パッケージは意外と大きく、店頭から車まで持ち運びが大変でした。

2
取付は先人のboredomsさんの手帳を参考にさせて頂きながらいつもの如く自分でやります。
付属の取説は絵が小さかったので色付きマイマニュアルを作って挑みました。
ハリアー専用パッケージですが作業的には部品を組み付けるパートが多く、プラモ感覚です。
3
配線図です。
基本は今までのカロッツェリアスピーカーと入れ替えです。
PRS-D700アンプを使ってバイアンプ接続を踏襲します。


ここには記載がありませんが、リフトアップするためにバッテリー電源、ACC電源、イルミ電源、アースもナビ裏で接続必要です。
当方、ALPINEナビではなくKENWOODナビですが、配線上の問題は特にありません。
4
まずはトゥイーター部分の組み付けです。
汗だくなので部屋である程度組み立て、クルマに持っていき組み付ける感じです。
各純正パネルの外し方は割愛します。
随所にマスキングテープで擦り傷対策をしておきます。
配線コードが多く、収納にてこずります。組み付け難易度は高い部類に入ると思います。
2、3回調整してやっと正常に昇降機能が作動しました。(自分だけかな。。。)
5
外からみた写真。
ヘアライン仕上げやネームプレートがいい感じです^^

CLIFFORDセキュリティスキャナーは引越ししました。
6
トゥイーターは高音域と超高音域に分かれています。
7
続いてウーファーの取り付けです。
以前に純正からTS-C1736Sに交換しているので厄介なリベット外しはありません。

定番のスピーカー新旧比較です。
17cmから18cmスピーカーにサイズアップです。
裏面形状から各メーカーの思想の違いが感じられます。
8
バッフルもアルミダイキャスト製のものが付属します。
ドア内は水の侵入があるのでバッフル上部に傘をつけます。(これをやるとスピーカーが傷まない)

バッフル周囲はシーラントを塗り鉄板と密着させます。
あとは取説通りに組み付けて完了です。

肝心の音質は、以前のカロッツェリア比較で高音域の主張が大きくなりました。もう少し聞き込みをしてから再インプレッションします。


→2020_08_13 更新
音質は良い意味で低音域と高音域で広がりが強くなりました。
特に高音域はダブルのトゥイーター構成(向きも座席側に向いている)により主張が強い為、多少抑えを効かせてバランスを取ると良い感じになります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアスピーカーはKICKER に交換

難易度:

必須アイテム取付け!

難易度:

カロッツェリア DVH-570 取付

難易度:

純正戻し作業②スピーカー

難易度:

必須作業★テレビキャンセラーカプラーオン装着

難易度:

カロッツェリアツィーターへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハリアー KENWOOD MDV-M906HDL 地図データ&開通予定情報&オービスデータ更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/476265/car/2398806/6272980/note.aspx
何シテル?   03/19 16:49
職業はクルマをデザインする仕事です。 絵を描くスキルに自信があります☆ “弄る”ことに関しては正統派(純正然)で機能を重視するやり方が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

伊の蔵レザー 
カテゴリ:弄りネタ関係
2018/09/22 23:04:17
 
PIONEER 
カテゴリ:弄りネタ関係
2015/09/01 00:01:02
 
LOCK音 
カテゴリ:弄りネタ関係
2015/02/26 22:55:54
 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2017/7/8に納車。 前車のクルーガーからバトンタッチ。 物足りなさが出るまでは、ノ ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
父親のクルマです。 時々運転させてもらっていますが、良い意味でハンドルが軽く日本車に近い ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデスデビューした時のクルマ。 前期型並行輸入車でコンデションがいまいちだった。。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
何もかもが一番ノリノリだった頃のクルマ。 前期型と後期型ではまったくの別もの。 コンディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation