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ジャック・スケリントンの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2009年7月10日

フロントハブベアリング交換

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1
ステアリングを切った時に「しっかり感が」出ましたね。

以前リアのみを交換しましたが、その後コーナリングの中心軸がリアタイヤの軸を中心になっている様で変な感じでした。
幾ら車高を変えてもアブソーバーのセッティングを弄っても感覚が希薄になる程度で根本的な問題解決にならないと判断できました。

結論として、交換するなら四輪一度に交換するのが良いと思いますし安全だと思います。
(予算が許せばですが…)
2
フロントハブベアリング交換
今回何故交換したかと言いますと、上記以外に特に理由は有りません。
ガタが出ていた訳では有りませんし、音も出ていませんでした。

ちなみに、フロントはローラーベアリング。
リアはボールベアリングです。
解剖後の考察ですが、やはりフロントにローラーベアリングはマズイのでは無いかと…ローラー端部に圧が集中し過ぎますね。

転ばぬ先の杖では無いですが、今回はついでにフロント・アウター側のドライブシャフトブーツも交換しました。
3
福利と言えるかどうか解りませんが、S字等の切り返し時にステアリングが重く感じます。

追記:重く感じますが、単純に重いだけでなく手応え有る重さという感じです。
弱くブレーキを引き摺りながらコーナーに進入する時は恩恵を感じますね。

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