山本健のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

岡山県レトロ自動販売機巡りツーリング

岡山県レトロ自動販売機巡りツーリングとある動画がニコニコ動画に投稿され目につきました。
なにやらレトロ自動販売機巡りの動画を投稿されていて岡山県は2つ紹介されていました。

自分が知っている中で一番レトロ感が残っていたのは平田食堂だけどこんな自動販売機は見たことがない。(今は平田食堂は閉店)

場所も近いしツーリングに出かけることに(・∀・)

岡山県真庭市ベンダーショップもみぢの里
写真左側ががもみぢの里の方できつねうどんと天ぷらうどん両方とも300円でした。
麺が太めにアツアツで食べごたえ十分。テーブルの上に七味を置いてくれていたので少しかけて食べました。とてもおいしかったです(^◇^)v

岡山県津山市 仕出し弁当 おかもと
写真右側ががおかもとの方で肉うどん250円でした。
麺が細めでアツアツで食べごたえ十分。肉がしっかり入っていて汁は濃いめでした。自販機裏の屋内にテーブルが置かれていてそこで食べました。七味は小袋が用意されていて水と湯のサーバーが設置されていたのでちょっと薄めました。とてもおいしかったです(^◇^)v

このうどん自動販売機は仕上がり時間が25秒とカップラーメンに湯を入れて3分待つより断然早い。
本当にお手軽です。

でも昔はいろんな地域に設置されていて活気があったんだろうなと思いにふける。今でいうコンビニ感覚だったのかな。岡山県にもところどころ昔つぶれたドライブイン的な建物が残っていますね。

う~ん哀愁ですね(´;ω;`)
Posted at 2016/10/30 17:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 日記
2015年11月15日 イイね!

初キャンプツーリング

初キャンプツーリング会社の人に誘われて10月31日・11月1日に初めてキャンプツーリングに行きました。

初日のルートは鳥取自動車道の大原IC→河原IC→隼駅→県道37号線→県境の扇ノ山を北→雨滝街道→国道9号線→国道47号線→国道178号線→柳茶屋キャンプ場

だったと思う。ルートはおまかせです。舗装林道みたいな道が多かったです。昼飯は隼駅すぐ近くの喫茶店で食べました。おいしかったです(・∀・)

柳茶屋キャンプ場について受付をすましテントを張りました。

テントはコールマンのタトラ3 寝袋はコールマンのコルネット/L5です。
BikeJINでキャンプセットを買いました。

晩飯はイオンで食べておつまみを買ってキャンプ場までもどりお喋りして寝床に戻りました。
寝袋は自体は使用可能温度:5℃以上となっていますがその日は8℃くらいだったがめっちゃ寒かった。
寝袋で丸くなっていると猫や狸が近くでガサゴソしていた。初めてのキャンプ、風の音、落ち葉が舞う音、全然眠れなかった。でも良い思い出(・ω・)

二日目はのルートは柳茶屋キャンプ場→国道29号線→県道72号線→みたき園→県道6号線→国道53号線→仲屋→あとは適当に南に下って帰宅。

3時頃帰宅しました。舗装林道みたいな道がすごく多かったです。昼飯はみたき園での予定でしたが価格が超高額だったため仲屋食べました。おいしかったです♪(´∀`)

後日会社の人が動画集をくれてグーグルフォトを見せてくれました。
今時すごいですね。近未来に思えました。

本当は6月頃初キャンプツーリングの予定でしたが雨で何回も中止になり秋頃を予定していたので今回がその初バイクキャンプツーリングになりました。

キャンプ自体は昔から興味がありいつか行くために小物のキャンプ用品自体は少しずつ買っていましたが初めてのソロキャンプは少し抵抗ありなかなかいけなかった。

タイミングが良かったと思う。またキャンプツーリングしたいです。
団体は経験したので次はソロキャンプツーリングを目標にします。

それと寝るときめっちゃ寒かったのでこれからに向けて寝袋はごついのを買ったほうがいいのかな。
夏用のキャプテンスタッグの封筒型シュラフ600があるので最低使用温度15度の寝袋と使用可能温度:5℃以上の寝袋をダブルで使えば0度は大丈夫かな。

色々と妄想していますヽ(゚∀゚)))

Posted at 2015/11/15 18:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 日記
2014年11月24日 イイね!

香川適当ツーリング

香川適当ツーリング11月16日に会社の人に誘われて4人でツーリングに行って来ました。
うち2人は会社の人の友人で初対面でだったけどとてもいい人でした。

簡単に説明するとこんな感じ。
平食→早島IC→坂出北IC→一鶴→五色台→高松港→宇野港→解散

まず言っておきたいこと。平田食堂があああああ!半分廃墟になってる!なんてこった!
イメージ的に80・90年代がそのまま残っている感じの雰囲気があったんだけど残念(´Д`)

それと一鶴ですが焼き鳥を売っているほったて小屋みたいな感じかなと思っていたらそんなことは無かった。なにコレ!高級料理店?自分には申し訳ないでやんす。でもめっちゃ美味しかった(^◇^)

五色台は前々から知っていたものの行く機会が無くて・・・(・ω・)
休暇村讃岐五色台で休憩。景色がすごくいいですね。瀬戸大橋が端からは端まで見渡せます。
はちみつソフトクリームを食べました。

帰りは四国フェリーで帰りました。
走行距離150㎞くらいのかる~いツーリングです。
自分は好きな感じ。とても楽しかった(・∀・)
Posted at 2014/11/24 19:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 日記
2014年06月15日 イイね!

餘部鉄橋バイクツーリングに行ってきました

餘部鉄橋バイクツーリングに行ってきました餘部鉄橋に行ってきました。5月24日の話ですが(;^A^)ゝ
今はほんの一部の鉄橋しか残っていませんでしたが上のほうまで上がれるみたいで線路の上を歩きました。そこからの景色はよかったです(・∀・)

写真は餘部鉄橋の下に咲いている花を撮りました。コレしか撮ってません。
よく見る構図で撮ってもも面白くないので・・・
この花はカキツバタかな。

昼飯は結局コンビニでした(´・ω・`)

ルートは山陽IC付近から2号線を東に走行して龍野IC沿いの道を北に走行し山崎ICを越え国道29号線の最北端まで走り国道9号線→国道178号線 →で餘部に到着です。

帰りは鳥取砂丘に寄り.国道53号線→津山市内から県道26号線を少し通り農道を走りドイツの森付近に出て帰りました。

走行距離は400㎞です。朝7時に出て帰ったのが晩の7時でした。めっちゃ疲れた。

自分は200㎞くらい(最大300㎞)で満足するタイプなのでハードでした。でも楽しい(´∀`)

燃費はリッター35㎞でした。帰りは飛ばしたのでもうチョット燃費が伸びるはず。
Posted at 2014/06/15 20:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 日記
2013年09月23日 イイね!

一泊足摺岬を変更して日帰り佐田岬ツーリング

一泊足摺岬を変更して日帰り佐田岬ツーリング実はけっこう天気予報に翻弄された感じです。足摺岬も二日前は天気が晴れだったけど前日にいきなりの雨。特に南よりは雨。ホテルにキャンセルを入れました。考える時間も少なくとりあえず日帰り宮島ツーリングの予定のまま寝る(-_-)zzz

当日朝。天気予報。足摺岬晴れ。なんじゃそりゃ(°Д°)
じゃあ間とって日帰り佐田岬にするか!っ事です。

7時頃山陽ICからしまなみ渡って佐田岬。帰りは大洲南ICから瀬戸大橋渡って帰りました。
かなり遠くて佐田岬を出発したのが4時半頃だったと思います。結局帰ったのが10時でした。

しまなみ海峡大橋は初めて渡ったんだけど景色もいいしすごく走りやすかった。PAも広くてきれい。
インテグラでも走ってみたい(・∀・)

で、佐田岬の道の駅による前の道路に♪マークが!えっ!ここって音楽が鳴る道路なの!
道の駅で休憩していたら車が通り過ぎるたびに音楽が。帰りは注意して通りましたがやっぱバイクではダメでした。風きり音とマフラー音で消されます(´・ω・`)

肝心の佐田岬ですがイメージと違う。もうチョット広い所だと思っていました。
なんだかな~まぁこんなもんか。とりあえず佐田岬制覇。

走行距離は656km 友達がCBR1000Rなので基本ハイペース。長いし疲れたー。計画もなしで行動したものあるけどもっと近くだと思ってた。
まぁ今回はしょうがないな。これもいい思い出ですヽ(´∀`*)
Posted at 2013/09/23 18:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 日記

「新型コロナワクチン4回目打ち終わりました」
ちっさいころはボロ車に乗っとけばいいかなーと思っていたがレースゲームの影響で早い車に興味を持つ 特にFF最速のインテグラには現実に乗っていみたいと憧れをも...

<< 2024/9 >>

15161718192021

ホンダ スーパーカブ110_JA59 ホンダ スーパーカブ110_JA59
スーパーカブ110に乗っています。 手軽さが一番のお気に入り。 行きつくところは125 ...
ヤマハ KT100 ヤマハ KT100
モータースポーツの原点といわれるレーシングカートを本格的に体験したくなりました でも新車 ...
その他 自転車 その他 自転車
GIANT ESCAPE R3 2014モデル カラー:グリーン サイズ:465mm ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
レブル500に乗っています。