• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月08日

弾丸ツアー 広島旅行編 2/2

弾丸ツアー 広島旅行編 2/2 まずは広島城。

広島城に限らず、個人的に城を徘徊するのは好きです。

これだけ大きな物を良く造ったものだと感心してしまいます。
現代で言えば「東京スカイツリー」になるのでしょうか。
何ヵ月もかかって、やっと10cm伸ばす事が出来る。
しかも当時はクレーン等の重機なんて物は当然ありませんし。。。


スケールの大きさが良い所です。
こういう物を観ると心が大きく大らかになる感じがします。
決して態度が大きくなってはいけません。


おすすめスポット

フォトギャラリー 1
フォトギャラリー 2



そして原爆ドーム。

先のブログに挙げた広島の観光名所 世界文化遺産「厳島神社」を中心とする宮島。
それと同等の観光名所とされている場所 世界文化遺産「原爆ドーム」と、関連する場所「広島平和記念公園」「広島平和記念資料館」。


厳島神社のように過去の偉大な人物が造り上げたものとは違い、戦争によって出来たもの。
本来であれば無くても良いもの。
むしろあってはならないもの。
「負の世界遺産」とも呼ばれている原爆ドーム。
世界遺産認定にアメリカが強く反対したとも言われている原爆ドーム。
当時は戦争で勝つ事が正義であり、すべてだったような感じがします。



唯一の被爆国として何が出来るのか。。。
こういう記録を未来へ残し、こういう場所があることを一人でも多くの方に知って頂き、全世界で二度と同じ事が起きないようにすることが大事だと思う。
こういう意味合いからあえて観光名所と名乗ることにし、みんカラ的には「おすすめスポット」と言うかたちを取りました。


戦後60年を有に越えている今、実際に戦争を経験している方々のほうが圧倒的に少なくなってきている。


義務教育で勉強はするが、大人になり実際の社会に出て戦争の記録を本当に必要とする人はどれだけいるのだろうか。。。
自分が思うに実際に必要なのは「政治家」「有識者」「歴史研究家」「評論家」「教育指導者」位(思いつく範囲なので、ご勘弁を)なものかと。。。
そして、なんと言っても被爆で亡くなられた方々のご家族、ご親戚、ご友人。。。

自分を正当化するつもりもないので言うが、自分自身が普段の生活、仕事、生きて行くうえで必要なのか?と問い掛ければ答えに詰まるところです。
だからこそ、誰かがこういう事に触れた時は共に考えて欲しい。



戦争の無い世界を造るために。。。



おすすめスポット 1
おすすめスポット 2
おすすめスポット 3

フォトギャラリー 1
フォトギャラリー 2
フォトギャラリー 3





追伸
あらかじめ断っておきますが特別に好意を持っている政党はありませんので。。。

今回は広島旅行なので長崎のことには触れませんでしたが、原爆被害は長崎にも同様に存在していることを忘れてはいけない。。。

ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2011/05/08 03:03:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

那須ドラ③
AngelPowerさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年5月8日 3:55
ガ≡≡(゚д。)≡≡ン!

広島県のもう一つの城…言うの忘れてましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

福山城(笑)

この前の屋上駐車場から近くにあったんですけどね(^^;


原爆ドーム、平和資料館は
広島県の小学生は必ず遠足で行きます。

授業でも必ずやりますし、
未だに良く覚えてます。


次は鞆の浦編ですかね?(笑)
コメントへの返答
2011年5月9日 9:42
うおぉ--!!
聞いていれば、コソッと抜けて行ってたかも!?(爆)

遠足で行くところが良いですねぇ~
そう言う授業の一貫にお金を使うことに対しては、なんの抵抗もないところです♪
必要に応じて警備員を付けても良いと思っています。

次は・・・
しっかり下調べして今回以上に満喫します!!(・∀・)ニヤニヤ
2011年5月8日 7:10
城っていいですよね~

僕も結構好きです♪

原爆ドームは高校の修学旅行で行きました!

コメントへの返答
2011年5月9日 9:50
あら以外っ(笑)

てっきり酒と女にしか興味がないのかと・・・(爆)

修学旅行いいこと行ったねぇ~
ウチなんかスキー・・・orz
2011年5月8日 7:10
おはようございます☆

原爆ドームも見に行かれたんですねぇ~(*^^*)

ホントに本来無くてイー物なんですよねぇ(;^_^A

風化させてはいけない事ですね(^^)d

して弾丸ツアー次はどちらへ…(。-∀-)ニヒ
コメントへの返答
2011年5月9日 10:00
おはようございますっ♪

自分の中では、やはり外せませんでした。
子供たちが大きくなった時に連れてきたいと強く思うところでしたねぇ。。。

御冥福をさせて頂いた後は(・∀・)ニヤニヤしてからメタボになってきました(笑)

その話は後程・・・(大汗)
2011年5月8日 7:31
すぎちゃーさん良い事言いますね~。

親父。もこっち方面に行ったら是非行きたいと思います。
コメントへの返答
2011年5月9日 10:07
脳をフル稼働させてみました(≧∀≦)

おかげでグッタリです(笑)

自分も、戦争のことを理解出来るくらい子供が大きくなったら連れて行きたいっす!!

その前に、また一人で行っちゃうかも!?(爆)
2011年5月8日 7:37
ココも修学旅行で行きました

長崎は23の時にバイクで・・・

原爆資料館の写真や資料を見ていて
時間が足りないと感じたことを・・・
うっすら涙が出たことを・・・

今でも思い出します
コメントへの返答
2011年5月9日 10:17
羨ましい・・・
自分はスキーでした。。。orz

バイクで!?中型ですか!?免許は!?
tandyさんのころって車の免許に付いてきましたっけ!?(汗)
まさか原付!?!?しかも、現在住んでいる所から!?!?!?(謎)

資料館・・・
自分もまったく時間が足りませんでした。。。
自分の場合はかなり強引なツアー組んだので、眺める程度しか出来ませんでした。。。
そんなツアーを組んだ自分が悪いのですが・・・(涙)
2011年5月8日 8:28
おはようございます♪

色んなとこに行ったんですね
(*´Д`*)ハアハア

そりゃ~1200キロ超すわけだ(笑)

ほんよろ~
コメントへの返答
2011年5月9日 10:19
おはようございますっ♪

張り切り過ぎちゃいました(汗)

本当だったら1000km位で済んだかもっ!?(笑)
2011年5月8日 9:05
広島に広島城がアルのは知りませんでした
(^_^;)\恥ずかしながら
当然原爆ドームは大人の仲間入りした時
新婚旅行で(九州でしたが)立ち寄りました

これは大人になる上で過去の惨劇を知り
日本痛みを知り死者を悼む為にも
先ずはやっておかなければって事で
広島の原爆ドームだけを見て直ぐ
長崎の平和公園にも足を向けました

私達はこの平和な国に生まれて本当に幸せです
この惨劇を繰り返さない様固く心に誓うその為に・・・

当時の方々の日本国を守ることだけを願い戦っていたのです
(親や爺ちゃんから良く聞かされました)

今は東北復興を願い皆の力を必要としています
出来る事を持って力をかしましょう~ねぇ(#^.^#)☆
コメントへの返答
2011年5月9日 10:34
自分も城は好きですが、歴史は苦手なので、実際に知らない城は数知れず。。。(汗)

今回の広島旅行を経て長崎にも行きたいと思うところは言うまでもありません。

ただ、さすがに距離を感じるので車ではないような・・・(謎爆)
2011年5月8日 9:50
おはようございます♪

早朝から半日で、こんなにも

廻ってたんですかぁ~

(((( ;゚д゚))))アワワワワ

凄いの一言です(笑)

ほんよろ~
コメントへの返答
2011年5月9日 10:39
おはようございますっ♪

回りに回って駐車場を見つけられず、時間ロス(汗)

結果、現地集合に大幅遅刻(大汗)

ここまでくると勢いと言うよりバカ!!(笑)
次回があれば、もう少しマシなツアーを組んで臨みます(≧∀≦)
2011年5月8日 19:50
^^!弾丸ツアーお疲れ様です^^♪

戦争反対^^!LOVE&PICE^^♪
コメントへの返答
2011年5月9日 10:52
今も何処かで・・・
悲しい出来事ですが現実なんですよねぇ~

日本では『集団的自衛権』が今回の内容と一番近くに当てはまるものかと・・・
今の日本でも『国を守るためなら当然だ』とも『だからといって所持、使用を正当化するのか』とも言われています。

どちらも全うな意見なだけに選択には慎重に行わなければなりません。

世界が平和ならば、こんな事で悩まずに済むのでしょうね。。。
2011年5月8日 21:35
ありゃりゃ。。。

調子狂っちゃうなぁ~( ̄▽ ̄;;

広島ドーム
近くで見ると怖そう。。。。
コメントへの返答
2011年5月9日 10:58
えとぉ・・・
それは、どういう意味でしょう。。。(;^_^A
自分・・・エロくないですよ。。。
オフ会でエロ盗撮なんて。。。(@o@;)

もちろん期待はしてますが(笑)

原爆ドーム
怖くはないですが痛々しいです。
2011年5月9日 7:34

×広島ドーム
〇原爆ドーム

あ、11コメ‥(´艸・`)プッ!!
コメントへの返答
2011年5月9日 11:03
突っ込まなくて良かった♪
携帯から観てたから10コメと11コメでページが変わるんですよっ!!

早く携帯のほうも使いこなして下さいねっ(・∀・)ニヤニヤ
2011年5月9日 23:04
こんばんは、
城は修学旅行で行ったかはさだけではないですが^^;
原爆ドームや、記念館は、小学校の修学旅行でいきました。
今は、平和学習という名目で中学生で行っているようです。
コメントへの返答
2011年5月10日 11:34
すばらしい授業だと思います。
そう言うところに対して予算を削減しようとしているのならば、議員の手当てを減らせばいいと本気で思っています。。。

プロフィール

「エクスの納車2年0カ月目! http://cvw.jp/b/479459/37710382/
何シテル?   04/17 18:53
すぎちゃーです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
'95(H7) SUZUKI Bandit250 GSF250S型 パールノベルティブラ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2013年9月29日からダイヤモンドブラックのLDA-DNT31に乗っていたのですが、乗 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
'05(H17) Gエディション 2.4HV E-Four マルチ4WD 8シ-ト ...
ヤマハ TW225E ヤマハ TW225E
'02(H14) YAMAHA TW225E 5VC1 ダ-クグレイッシュリ-フグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation