• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~いち@8810powerの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2011年12月4日

Ⅲ型フェイスチェンジ[③ヘッドライト交換作業編]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
Ⅲ型のヘッドライトの装着をしていきます。

Ⅲ型ハイエースの場合、標準装備のハロゲン2灯式ヘッドライトと、上級グレードにオプション設定されているHIDロービームの4灯式ヘッドライトの2種類ありますが、
自分の場合は社外品のH4のHIDを装着しているので、標準の2灯式ヘッドライトを移植する事にしました。
2
ヘッドライトの振れ防止とバンパーの振れ防止を兼ねたバンパブラケットもⅠ・Ⅱ型とⅢ型で形状が異なり、本来ならばブラケットの交換も必要ですが、車体側と溶接によって固定されており、溶接をもんでまで外して新たにⅢ型用のブラケットを車体側にネジ穴開けて装着するのは大変なので、
このバンパブラケットに関してはⅡ型のままでⅢ型フェイスチェンジに挑もうと思います。
3
Ⅲ型ヘッドライト本体側のステー(“ぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)”で囲った部分)がⅡ型バンパブラケットに干渉してしまうので、画像のように干渉する箇所をバッサリ切り落とします。

左右のヘッドライト共にカットします。

糸ノコなどでカットしていきますが、切り粉が出るのがイヤだったので、今回はカッターナイフで切りました。

本来ならばブラケット形状ピッタリに切断すれば良いのですが、ゆとりを持って大きめにカットしました。

ヘッドライト本体の加工はこれだけでOKです。
4
Ⅱ型バンパブラケット側のヘッドライトステーを固定するプラスチック部品(ブラケットに鎮座している部品)がⅢ型ヘッドライトのステー形状と合わず、このままだとヘッドライトが奥まで入らないので撤去します。

〔Ⅲ型ヘッドライト本体のステーのカットをバンパブラケットの形状通りに完璧にやれば問題ないかも知れませんが、そこまでやるのは流石に面倒くさいので…(汗)〕
5
撤去後の画像がこちら。

これでⅢ型ヘッドライトが干渉することなく装着出来ます。
6
実際にⅢ型ヘッドライトと合わせてみたところ、ヘッドライト本体ステーをばっさりカットした事もあり、バンパブラケットとの隙間が大きかったので、
バンパブラケットに厚めのクッションテープを貼り、ヘッドライトステーとの隙間を詰めました。

ヘッドライトステーが固定されなくても全く問題なさそうですが、バンパブラケットに貼ったクッションテープにより本来の“振れ防止”の機能を果たしてくれそうです。
7
Ⅱ型バンパブラケットをそのまま使用しても上記3点の加工をすればⅢ型ヘッドライトが装着出来ます。



…そしてもう1点、バンパーを装着する際に、Ⅱ型バンパブラケットとⅢ型バンパーの振れ防止用の爪の幅が合わずバンパーがピッタリ合わせずらい問題がバンパーを装着する際に発生しました。
〔Ⅱ型バンパブラケットよりもⅢ型バンパーの爪のほうが幅が広い〕
そのため、出来ればⅢ型ヘッドライトを装着するための加工をする時に、Ⅱ型バンパブラケットのサイドの耳(折り目)をプライヤーかペンチで曲げて平らにしておく事をオススメします(○印の部分)。

曲げると色が剥げるのでタッチアップは忘れずにしておきたいところですね。
8
これで問題無くⅢ型ヘッドライトが装着出来ました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バンパーガード取り付け

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★★

2024.3.30 TRD風バンパーガード取り付けの巻

難易度: ★★

トヨタ―ディーラー 初車検費用公開

難易度:

強化版ダンパーにアイズストッパーを付けてみた!

難易度:

小キズ取り…隠しきれない深いキズ?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ10周年!! (≧∇≦)」
何シテル?   02/02 00:32
不定期ですが、ボチボチ気長にみんカラをやっています(^^ゞ クルマ弄りは好きですが、まだまだ未熟者でございます。 皆さんの記事を参考にさせて頂いておりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VSC&トラクションコントロール解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 18:31:34
ノーブランド(CAINZ) ノンフライ麺 醤油ラーメン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 22:17:30
トヨタ(純正) GRシンボルエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 22:56:35

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
子供が3人になって、マークXやエブリィワゴンでは狭くなってきたので、わが家も遂に3列シー ...
ヤマハ グランドマジェスティ ヤマハ グランドマジェスティ
自動二輪の免許を取得して初めてのバイクです(しかも新車で)!! 勿論、現在も大事に所有 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
200系ハイエースを降りてから約1年、ハイエースを手放した後に乗っていた嫁の旧マシン(e ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
嫁の旧マシン 改め オレの通勤快速マシン。 元々嫁のクルマなので、嫁のみんカラHPの愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation