• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっちゃん★の愛車 [ホンダ レジェンド]

整備手帳

作業日:2011年7月6日

エンジン、ミッションマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
なんか最近アイドリング時の振動が酷いなと思ってたのですが、ついに加速時も酷い揺れが(汗)
2
分かりにくいですがエンジンマウント助手席側。


エンジンの回転から助手席側が引っ張られ、運転席側が押される感じになるそうです。

助手席側は頭が引きちぎれかけてました。
3
エンジンマウント運転席側。


パッと見ひび割れだけのようですが、潰れてへしゃげてます。


ちなみにエンジンマウント、2センチ近く潰れてました。


無負荷でこれならエンジン負荷がかかると。。


ちなみにフロントマウント二個は先だって交換済み。
4
ミッションマウントです。


もう原型を留めてませんでした。
KA7.8から改良されているのでしょうが、さすがに30万キロ走るとダメですね。
5
ミッションマウントの下側に付くマウンティングASSYです。


ここも圧入のブッシュが入ってます。

ひび割れから引きちぎれの一歩手前でした。
6
交換してみて。

タイヤツラくらいの車高ならエンジンかかってないみたいですww

普段の走行車高でも全くではありませんがメチャクチャ変わりました。

あとは、乗り心地も変な揺れが減りましたね。
カチッとした感じ。

工賃、部品代共にビビる値段ですがやる価値はかなりあると思います!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

まごころ点検とリンクアップ4G無償アップグレード

難易度:

オイル交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

レジェンド オイル交換(183,106km)

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

GPS HUDの装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年7月8日 11:35
はじめて!どの位の金額か知りたいです。
自分も30万キロなので参考までに…。
コメントへの返答
2011年7月8日 20:00
はじめまして。


大体全てのマウントを交換すると12~3万位でしょうか。

ちなみにどこかだけを換えても他が損傷しているとやる意味はほとんどないそうです。
2011年7月8日 18:47
自分のもアイドリング時変な揺れが....(;゜0゜)



てかたまにアイドリング安定しません (lll´Д`)

エンジン切れるんぢゃないかくらいの勢いで(〃´o`)=3
コメントへの返答
2011年7月8日 20:18
それ違うよ(汗)


やっぱレジェンドもあそこ弱いんかなぁ
2011年7月8日 20:03
そうなんですね!!参考になります。
やはり皆さんアイドリング不安定なんですね…。
コメントへの返答
2011年7月8日 20:19
アイドリングはこの時期までのホンダ車はみんななりますね、特に街乗りとかアイドリングが多いと。


うちのはなってませんが。
2011年7月8日 20:32
解決策は無しって感じですか?( ̄□||||!!
2011年7月8日 23:42
僕も昨年交スターターと一緒に換しました

変速がスムーズになり加速が良くなった感じがします



コメントへの返答
2011年8月1日 20:06
しょうくんのもひどかった?ホンダのブッシュ類ってなんであんなに弱いのかね(笑)
2011年7月9日 6:01
ググれカス
コメントへの返答
2011年8月1日 20:06
アニキgj!
2011年7月9日 18:46
僕のあそこも弱いです(笑)(_´Д`)ノ~~


コメントへの返答
2011年8月1日 20:07
じゃあ鍛えにいきましょうか(爆)

プロフィール

「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/480724/35551443/
何シテル?   04/28 11:03
車高短が好物です。 車高いじったら町乗りが不便なのを分かってるくせに下げてしまいます。 今まで車高が低くなかった愛車がありません。 そして遂にSKP ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

歳を取りました(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 01:25:38
今日もやっぱり…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 03:12:43
敢えてのドメスティック…だったのだろうか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 11:12:35

愛車一覧

米国レクサス IS-F 米国レクサス IS-F
2008年式北米レクサス IS-F前期です。 全部付きのマクレビ仕様車です。 日本か ...
ヤマハ JOG ZR ヤマハ JOG ZR
97' SUPER JOG-ZR改 ◎エンジン系 3WF JOG90エンジン積 ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
通勤用 金フォーク、金キャストの中期型 色々やってたらFN仕様みたいなレスポンスで ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
俺の人生を180度変えてくれた最高、そして最愛の車。 解体の道へは行かず、次オーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation