みなさま、ご無沙汰してます。
超久しぶりのログイン&ブログです。
いきなりですが…
自分のS402は新車で購入し、今年の7月の車検で丸5年。
現在の走行距離は39,965km。
エンジンもミッションもボディも絶好調で、文句なしです。
ですが…ふと冷静になって考えてみたんですよ。
5年で40,000km。
どちらかというと、走行距離少なめ。
エンジンオイル交換付のメンテナンスパック(5年)も終了し、
タイヤだのブレーキパッドだの、維持費が少しずつかかってくる。。。
さらに3月またぐと自動車税の請求が…
となると…
もしかして今が一番売り時?
そんなこんなで、フラっと某業者さんに査定してもらいました。
クルマのコンディションは「上」、フルノーマル戻しが前提。
その結果は…
とりあえず乗り出し価格の半額、300諭吉は確保。
あとは本社の判断次第だとか。
2年前にも一度同じ業者さんに査定してもらいましたが、当時より50諭吉ダウン。
※車検ごとに50%ダウンが普通みたいなので、ある意味50諭吉しか落ちてないという考え方も。
どうやら、レガシィツーリングワゴンのマニュアルは、旧型になっても人気で値落ちしにくいそうです。
BHの後期GT-B 5MTはいまでも60~90位維持してますし。
自分が5年前に下取りに出した後期GT-Bの売り出し価格が86.3だった事を考えると、ほとんど落ちてません。
ワゴンのマニュアルで限定車なんて言ったら、なおさら値落ちしないようで。
で、査定士の方曰く、
「正直、まだこんな高値をキープしているのは驚きです。」
「貴重なクルマですし、手放すのはもったいないですよ。」
「あと2年くらいは乗られてもいいんじゃないですか?」
って、買取が仕事のアナタがそんなこと言うなよ状態(笑)
自分的に次に乗りたいクルマなんて、いまのところありませんが、奥さんのマニュアル拒否がハンパないので、
今年6,7月あたりに実施されるであろう、EXIGAの最後のマイナーチェンジで、DITモデルが出たら、
買い換えてもいいかな~なんて考えてます。
ただ、マンションのハイルーフ駐車場は17台待ち。。。
さぁ~て、どうしようか。。。
悩む(´д`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/02/16 00:18:46