2021年11月03日
エストレヤで感じていた非力さはだいぶ解消された。
250ccならこんなものだろうなという感じで扱いやすい。
Posted at 2021/11/03 16:41:07 | | クルマレビュー
2021年11月03日
カワサキ公式によれば最初の200キロは4000rpmで慣らし、そのあと6000rpmで350キロまで、1000キロまでは控えめな運転。
ゆったりな運転で県庁所在地まで往復して180後半まで進んだので1段階目の距離はほぼ終えました。
もう1往復したら高速乗っても大丈夫なくらいにはなるかな…
Posted at 2021/11/03 16:15:34 | |
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外出
2021年10月30日
本日受領してきました。
とりあえず現時点でやるべきカスタムのメモ。
・ミラー
最優先。
調整しても半分が自分の腕って意味わからん。
だいぶ見づらいのでバーエンドでもつけるつもり。
・マフラー
静かすぎ。
ニンジャと同じものが取り付けられるのでJMCAでもそこそこ選べる。
イカズチとか多そうだからあまり被らなそうなSP忠男にしようかな。
・ドラレコ
車にもつけないとなので、やや優先度低め。
・ヘルメット
2007年製のアライプロファイルが流石にヤバい臭い。
この頃は内装全部取れなかったからなぁ…
Posted at 2021/10/30 18:01:14 | |
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2021年10月10日
最近のエストレヤ高騰により、乗り換えに現実味が出てきたのでざっと乗り出しの見積もりをとってきました。
★条件
・諸費用込み&自賠責36ヶ月
・バイクはネイキッドが好きなのでSS/ツアラーは無しの方向。
・クロスカブ→エストレヤで単気筒が続いたので、1回2気筒いってみたい。
・アドベンチャーは多分足が届かないので厳しそう
★価格
・MT-25 約63万円
・MT-03 約67万円
・Z250 約70万円
・Z400 約75万円
※Z250のみ、在庫&今年中の入荷なしのため陸運費用で2〜3万増えている。
MT-25 < MT-03 ≒ Z250 < Z400
★その他
・現実問題として250が維持しやすいのはわかるけど、400ccクラスの試乗が楽しかった
・カワサキは最近値引きしないのでライバル車同士で価格だけを比べるとヤマハが安くなる
・普段感じやすいところでパワーウェイトレシオ対価格で見たらZ400が優秀?
・顔やカラーリングはMTが好きだけどまたがった感じはZの方が良さげ
・身長169、股下72〜73で平均より低重心なため足つきはいずれもかかとちょい浮き
いずれのメーカーも普通二輪クラスの車体は身長172前後、股下75前後でピッタリという感じに設定されていそう。
・10年ほど前にCB400SBを持て余して売ってしまった前科あり
ただし転職しているので今は大丈夫な気がしている
・ホンダは250ccネイキッドだと単気筒ばかり、400ccは乗り出しで1桁上がりそう
・でもCB400は作れなくなるらしいのでラストチャンス
・スズキはジクサーしか選択肢ないじゃん
・250ccで買うなら自賠責は60ヶ月にするはず
★仮に大型免許を持っていたら
・Z650RSを待つ
・MT-07、SV650、CB650Rから選ぶ
カワサキはZX-25RのエンジンがあるしZ650RSも発表したので、今バカ高いゼファーやバリオスの復活もありえるけど何年先か分からないし、その頃に今と同じ下取り価格が出るとも思えないのでどれかに決めたいところ。
Posted at 2021/10/10 19:21:11 | |
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バイク | 日記
2021年10月03日
レンタルしたのでメモ
シート△やや硬い
サス△硬い。段差で突き上げ感あり(タイヤのせい?)
乗車姿勢◎とても楽なポジション
足つき◯スニーカーで少し踵が浮くくらい、ブーツならたぶんベタ付き
トルク◎上りでもシフトダウンさぼれる
高速△ スピードは問題ないけど風対策は必須
車重◯絶対的には軽く感じる、ただエストレヤと相対的には重く感じる
その他
樹脂のタンクカバーが滑るので何か貼らないと股間やりそう
ミラーはだいぶ見づらいので交換必須
乗ったら欲しくなるやつ
Posted at 2021/10/03 18:34:46 | |
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