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イイね!
2014年09月30日

■ リーフ バッテリー

■ リーフ バッテリー
■ リーフ バッテリー


リチュームイオンバッテリーなる
大容量の電池を搭載していて、

どうして、ガソリン車と同じように
別にバッテリーを搭載するのかが
分からない。

うまく設計すれば、単純に全く必要ないと
思うのですが、、なぜ?

ガラパゴスバッテリー ⇒ ガラバテ?

いろいろなシガラミがあるかと思いますが

もう少し、スマートにいかないものでしょうか・・


以上、ド素人の意見 でした。
ブログ一覧 | ■ リーフの実態 | クルマ
Posted at 2014/09/30 21:25:41

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この記事へのコメント

2014年9月30日 22:33
200Vを直接12Vとして使用するより、200Vと12Vを分けた方が電費がいいかと思いますよ。
コメントへの返答
2014年9月30日 22:51
なるほど、、、
おっしゃる通りですね!

だとしたら、リチュームイオンの
12Vセグメントを作ってしまえば
バッテリー交換とかしなくても
すみますかね・・・。
2014年9月30日 22:58
結構なコストがかかりそうな気がします。それに12Vのリチウムイオンが使えなくったてしまった場合、めんどくさそうですね。12Vバッテリーの電気が無くなったら、キーONすら出来ないので。ガソリンエンジンと違ってセルモーター等付いてないので.12Vバッテリーは消耗しないとは思いますが。
コメントへの返答
2014年9月30日 23:14
なるほど、、、コスト問題!
それとセルモーターの関係ですね!!

現行電気自動車が何故、
12Vバッテリーを積んでいるのか。 理解できました!

有難う御座います。
2014年10月1日 12:37
こんにちは(^^)
事故などの時、メインバッテリーが漏電すると大惨事になります。それを防ぐために電気を遮断するのですが、そうなるとハザードランプやライトも消えてしまいます。
そのため、非常時でもある程度の電装品を動かす為に補助バッテリーがあるそうです。
コメントへの返答
2014年10月1日 16:17
こんにちは(^^)(^^)

また、また、なるほど、
エマージェンシーバッテリーとしての
役割でリスク分散ですね!!

いや~、勉強になります。

有難う御座います。

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