• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

聡岸田のブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

【FF11】ヤマーダマダマッタヤマーダー

カフェなび
【FF11】ヤマーダマダマッタヤマーダーデンキィー
こんにちは~かつおぶしです。
ちょっと長いですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

昨年は、Microsoft Certified Application SpeciaList(MCAS)
Word2007、Excel2007、Powerpoint2007の資格がとれました!
が、しかし仕事場での環境はOffice2003・・・
やっぱりせっかく使用するならOffice2007が良いじゃないですか?!

ということで!持ち運び用の、今流行りのミニノートを検討する事になりました!

条件は・・・
①最低10インチ以上
②HDD120GB以上
③バッテリー長持ち


既にこの時点で、選択できる機種は絞られてしまいました
製品名 Eee PC 1000H-X

ボディカラー パールホワイト/ファインエボニー です。






●OS MicrosoftR WindowsR XP Home Edition SP3
●CPU CPU名称 インテルR Atom? プロセッサー N270
●メインメモリ 搭載容量 1GB
●表示機能 液晶ディスプレイ 10型ワイドTFTカラー液晶
●表示解像度 1,024×600ドット(WSVGA)
●グラフィックス機能 インテルRチップ
●ハードディスクドライブ 搭載容量 160GB
●サウンド機能 サウンド規格 インテルR ハイデフィニション・オーディオ準拠
●通信機能 LAN機能 100BASE-TX/10BASE-T(RJ45)
●無線LAN機能 IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合)、IEEE802.11n(Draft 2.0)
●Bluetooth機能 Bluetooth Version 2.0+EDR(Enhanced Data Rate)
●USBポート USB 2.0×3
●カードリーダー SDHCメモリーカード、SDメモリーカード、マルチメディアカード
●130万画素Webカメラ
●バッテリー駆動時間 約6.9時間
●重量(バッテリー装着時) 約1.45kg

条件は十分にクリアしてました。
①10インチ
②HDD160GB
③バッテリー6.9時間


早速相場を調べてみると、どこもだいたい表示価格は54,800円
ん?なんかヤマダ電気で44,800円 お?

よく見ると、ヤマダ電気オリジナルモデル
というのがあるらしい
一般に販売されているモデルは型番は1000H-Xですので
これは一部機能限定された物ぽいです。


         1000H-X
       1000HA (ヤマダモデル)

無線LAN   802.11n/b/g    802.11b/g
Bluetooth    ある        ない
StarSuite 8   ある        ない

極力安価で済ませたい思いがありましたので
ヤマダモデルに決定!

①まずメモリの最大容量が2GBらしいので
(標準1GB空きスロットなし)1GBを抜いて2GBへ挿し直します。
Transcend 2GB JETRAM 200pin DDR2 667 SO- DIMM

 ノートブック用 JM667QSU-2Gを1980円で購入

②なんかついでにHDDも160GB→320GBにしたくなったので交換用に!
HTS543232L9A300
(320GB.5400rpm.8MB)を5800円で購入
取り外して余った160GBのHDDは、2.5インチ外付ケースにいれて
有効利用~ 2.5インチ外付ケースは、980円でした。


パソコンを購入前にメモリ&HDDを買ったので後にはひけません
ヽ(;´ω`)ノ

③上記メモリ&HDD購入後に池袋のヤマダ電機へGO!ヾ(@^▽^@)ノ

下調べどおりに価格は44800円 ポイント17%還元・・・
掲示板で新橋店は20%還元という情報があったので店員さんに
20%にしてぇ~とお願いしたらOKがでたので購入です。

ちなみに同商品をビッ○カメラで同じ価格になりますかー
と聞いたところ、型番が違うので対応できません~言われました。
チッ・・・ さすがに知ってるか・・・もう

ポイント引きすると実質約3万6千円で買いました。o(〃^▽^〃)o
(正確に言うと、44800円で買って、9000円ほどポイントが付いた感じです)

更にいま、バッテリー無料プレゼントキャンペーン
を行っています。
はずれた人を見たことがないと評判のキャンペーンです。

↓キャンペーン詳細抜粋
ASUSは、2008年12月15日(月)より、ウルトラモバイルツール「Eee PC 1000Hシリーズ」をご購入されたお客様の中から、抽選で毎週2,000名様に「Eee PC 1000Hシリーズ」用バッテリーをプレゼントするキャンペーンを実施中です。当初、本キャンペーンは2009年1月18日(日)までの予定でしたが、ユーザー様より多数のご要望をいただきましたので、バッテリーの本数を増やし、2009年2月28日(土)まで延長させていただきました。


で、応募したら数日後に届きました。予想通りあっさっりと当たってしまいました。
予備バッテリーを買えば6、7千円はするのでしょうから、とても得をした気分です。

いま流行りのEm(イーモバイル)は、2年契約するとパソコンが100円で買えます。
最低で月々2900円~5000円くらいで24ヵ月払わないといけないので・・・却下です。
2900円 x 24回 = 69600円です。分割みたいな物に感じるし月々の支払+2900円は痛すぎます。

帰宅後、パーツを交換しないで、1回そのまま起動して見ることにしました。
まぁ。初期不良チェックですね!

まずWindowsXPを立ち上げて、チェックです。
次にメモリ&HDD入れ替えて第一段階準備完了~

CD-ROMドライブは付いていませんでしたので、家に転がっていた
デスクトップ用のDVD-Rドライブ(5インチベイ用)を
IDE→USB変換を行い、USBからBOOTさせてWindowsインストール!
パソコンに付属されていた、リカバリーCDを使用したので
すんなりインストール完了できました!p(^-^)q




はい!ここから今回のプログの本番です
Youtubeにて今回購入したパソコンでFF11が動く動画が上がっています
是非動かしてみたいじゃないですか

FF11インスト-----------------ル
ジラート、プロマシア、アルトガン、アルタナすべて完了!
バージョンアップも完了!
コントローラー設定完了!マクロLord完了!

※下記画像は、CaptuerStaff
というフリーソフトを使用してます。

スクリーンショットを連続撮影(今回は1000枚連続)
PrintScrnをFF11内でも強制終了を喰らわずに静止画が自動で撮れます。
実際の1024x600のサイズです。オススメです!



解像度設定は、1024x600です。
それ以外の設定はすべてLowで行いました。
ゲーム内でもエフェクトは、ほぼOFFにします
Posted at 2010/09/05 16:46:47 | トラックバック(0) | 日記
2010年09月01日 イイね!

生活関連系資格の一覧を紹介

居酒屋なび
生活関連系資格の一覧を紹介

Posted at 2010/09/01 03:09:31 | トラックバック(0) | 日記
2010年08月29日 イイね!

Crossword

インテリアなび
Crossword
It's been a while.

I'd been away from iKnow! Learning for a while, because I was sick.
now on, although Learning is resumed.
but since some work-related certifying examinations are due to be received this year,
iKnow! Learning is scheduled to be advanced slowly.

by the way, the omikuji I got at the shrine said 'very good luck'.
However, "Carelessness is our greatest enemy" it is written on the section of Learning.
I have to continue without being lazy to the Learning.

That's what I said but xaky's entry is interesting in his diary.
I made a Security-words Crossword. :p



正月に風邪こじらせちゃって寝込んでたので、iKnow!ずいぶんサボっちゃってたです。
でも今年は仕事関係の資格試験をいくつか受ける予定なので、
iKnow!はまったりペースになっちゃいますね。

ちなみに御神籤引いたら大吉だったが、学問は油断するなとか書かれてたので、
マジに勉強しないと資格取れないかもなんだな。(;´Д`)

とか言いながら、xakyの日記 が面白かったので、
Security-words Crosswordを作ってみたりする。

 
(要javascript)

Posted at 2010/08/29 20:14:45 | トラックバック(0) | 日記
2010年08月23日 イイね!

収穫祭です♪

リサイクルなび /
収穫祭です♪
再来週の日曜日、今年で三回目の収穫祭を行います
っといっても・・・・SACLAM社で農業経営をしてるわけじゃありませんで・・・・、
この深谷の地に育つ・・・若いネギや豚肉のみそ漬けなど・・・を食しましょう!!
・・・・という・・・くいしんぼ達の祭典です!!

ちなみにLOTUS軍団の皆さんが、
      2週間ほど前に実施したSACLAM駐車場BBQOFFの模様が
            この方のページにアップされています。
                  
こんな雰囲気ですから、
     常連さんじゃなくっても大丈夫!
          車好きならすぐにうちとけちゃいますよ!






日時: 11月9日(日) 朝10時30分~午後2時位まで適当に・・・・。
     *雨天決行!!!

場所: SACLAM前の広場(駐車場)
 
参加資格: 参加したい人!
       SACLAM製品未装着の方も・・ウェルカム!
       ちなみに常連さんなのに・・・・未装着の方もいらっしゃいます。

参加費: ¥500-/一人

メニューは当日参加メンバー集合後に決定しますため、
   その後、必要となる食材と適量を計算し、
        皆で手分けして買い出しを行います。
  で・・ありますから・・・・食材のの持ち込みは不要・・・。(有罪です!)
     **余らせちゃうと・・・・・ほんとに・・・もったいないのです。
          ただし・・・・・めったに手に入らぬ食材の持込は大歓迎(執行猶予)です!!





参加申し込: 駐車場スペースなどの制約があり、飛び入り参加はできません。
         必ず事前に・・・参加申込しといてください。

     ちなみに参加申し込みは、この方(てつまちのゆさん)か
     

     この方(YOSUKEさん)にお願いします。
      

     もちろん・・私(SACLAMのU~)あて直接ご連絡いただいてもOKですよ!
     tel:048-584-7117

駐車場スペースに限りがございますので・・・・・
      可能な方は・・・ご友人と乗り合わせてご来場くださいね・・。


Posted at 2010/08/23 06:32:29 | トラックバック(0) | 日記
2010年08月20日 イイね!

新春座敷舞の会

商工会議所なび
新春座敷舞の会
地唄舞の発表会を観る

 古い友人に、ここ何年か前から、ときどきご案内をいただいている舞の発表会を観に行きました。
場所は、明石グリーンホテルです。12時から始まるということで、逆算すると9時半には自宅を出ないといけません。きもので行くとなると、8時すぎには顔ぬりや髪の毛のおせわをしなくてはなりません。
 ベージュの無地の結城に袖をとおし、薄紫の刺し子の紬の帯をまいて、鏡を見るとなんだか帯がへん。二重太鼓の中味がごちゃごちゃになっています。でも、やり直す時間はありません。黒地の長羽織をひっかけると、外からは分からないのですから。9時35分に家の鍵をかけましたが、また火の用心を確かめるためにまた家の中に。結局、電車に乗ったのが、9時52分。地下鉄に乗って大阪駅に着いたのが、10時半。駅員さんに聞くと、10時45分の新快速が一番早いとのことなので、それに乗りました。無事に明石には11時22分に着き、グリーンホテルには早めに着くことができました。

 さて、今回の踊りの発表会は、大和流を立ち上げられた大和松蒔(しょうまき)さんの門下生の舞の会です。習ってから2ヶ月あまりという人から、十何年も習っているという方までが踊りを披露なさいました。子どもの舞いはかわいらしくて、親御さんや一族の方が駆けつけておられるようでした。地唄舞というのは、長唄や清元とは少し異なるようで、上方舞ともいわれるらしいのです。地唄を謡われたのは、菊聖公一さんという方で、高音部が澄み切った声でなんとも艶っぽく謡われます。今回は、歌詞がプリントアウトされていましたので、意味もよく分かりました。
 私の友人は、昨年名取の資格を得られたようで、大和の名を冠されていました。踊られた演目は『菊の露』という地唄。



<鳥の声 鐘の音さえ身にしみて 思い出す程涙が先へ 落ちて流るる妹背の川を と渡る舟の楫だに絶えて 櫂もなき世と恨みて過ぐる 思わじな 逢うは別れと言えども愚痴に 庭の小菊のその名に愛でて 昼は眺めて暮らしもなろが 夜々毎に置く露の 露の命のつれなや憎くや 今はこの身に 秋の風>

 おさと沢市で有名な『壺阪霊現記』の中にも登場する有名な唄だそうです。きくという名の人が亡くなり、庭に咲く小菊を愛でて、夜は悲しさで涙にくれ、露となる・・・もののあわれに満ちた歌詞です。それと『・・と渡る舟の楫だに絶えて・・』というくだりは、新古今集の『由良の門を 渡る舟人 楫を絶え 行方も知らぬ 恋の道かな』(曾禰好忠)の歌をとっているようです。
 友人は、白っぽい紋綸子系の地に、光琳菊を散らした衣装に菊の葉を思わせる濃い緑の帯をなさっていました。堂々とした舞ぶりでしたが、それでも唄の情感をたたえて舞っていました。最後は、持っている扇をはらりと落とす所作がありましたが、ちょっと元気がよすぎてびっくりしました。
 日本舞踊というのは、見ているかぎりでは、動作がゆっくりとしていて、動きも簡単そうに見えますが、やってみるとなかなかそうはいきません。体重移動であるとか次の動作への移行とか、バランス感覚が重要です。座っている姿勢から、立って歩くという動作のような単純な動作でも、きものを着てするとなかなかうまくできません。そのうえ、見るものに美を感じさせるような所作まで持っていくには、やはり日頃の鍛錬が必要なのでしょうね。

 今回は、歌詞のプリントをいただいたお陰で、唄の意味から舞踊の表現に迫る糸口が見つかりました。やはり古典芸能は、奥が深いです。
 大先生の『正月(まさづき)』を観せてもらってから、「ありがとう。また見せてね。」と言ってお別れしました。



 家に帰ってくると、ほどなくして神戸でバイトをしている娘が、ケーキを買って帰ってきました。三宮の(TOOTH TOOTH)というお店のケーキで、一つはりんごをカルヴァドスで浸したのが詰まったケーキ、一つはナッツやグランベリーがいっぱい入ったものでした。ケーキなんて久しぶりで、カルヴァドスのを食べましたが、ちょっと大人の味でしたね。
 この日は、明石の舞に始まって、三宮の味覚で終わった一日でした。

 

Posted at 2010/08/20 11:01:17 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.