• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Makoto Tの愛車 [スズキ アルトワークス]

パーツレビュー

2017年11月22日

ダイソー ギボシ端子  

評価:
4
ダイソー ギボシ端子
エーモン製だけにしたかったのですが安さには勝てません。
カシメにも慣れていないのでロスも多いため、ダイソー製も買い置きすることにしました。

安い(エーモンが高い?)割には普通に使えます。ギボシ端子丸ダブルは配線の分岐に便利です。

このレビューで紹介された商品

ダイソー ギボシ端子

4.31

ダイソー ギボシ端子

パーツレビュー件数:45件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ダイソー / 中継プラグ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:11件

ダイソー / 接続コネクター

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:33件

ダイソー / ビデオコード 1m

平均評価 :  ★★★3.29
レビュー:7件

ダイソー / ステレオ ミニプラグケーブル

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:15件

ENDY / 東光特殊電線 / 電源取り出しコネクター

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:124件

PIONEER / carrozzeria / AD-378

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:44件

関連レビューピックアップ

ENDY / 東光特殊電線 電源取り出しコネクター

評価: ★★★★★

IPF IPF9891 ゴールドレンズ

評価: ★★★★★

HID屋 / トレーディングトレード D2S D4S LED ヘッドライト 6 ...

評価: ★★★★

PIAA SPAC ラジエーターバルブ(レギュラータイプ)

評価: ★★★

PIAA スピアリア・バスホーン / HO-9

評価: ★★★★★

福昌株式会社 悪魔のクロス 100×50㎝

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月30日 11:04
この手の消耗品雑材料は、品質にも問題の無い秋葉原の電材屋で100個単位で売ってる物の方がオススメです。錫メッキされているので、未使用で10年以上錆びません。仕切で分類できるパーツケースにオス・メスと絶縁カバーを収納しておくと作業現場で役立ちますよ。圧着工具はエーモンの安物で充分ですが、特に念を入れたい時はその上からさらに裸端子用ラチェット式圧着工具でカシメて仕舞えば安心です。参考までに。
コメントへの返答
2019年2月7日 14:31
アドバイスありがとうございます。
最近LEDの配線をする機会が多いのですが、エーモンの細線用の圧着工具を持っていないため、エーモンの細線用のコネクターを多用しています。
配線の途中から電源を取り出してドア連動で、後部座席とトランクルームに照明を付けたいと思っていて、エーモン製でないスプライス端子が気になっています。
ワイヤーストリッパーも配線の途中を剥くのにストレート社のものが良さそうだと思っているのですが、ネットで買うと送料がべらぼうに高いので躊躇しています。
また何かありましたら教えてください。
2019年2月7日 15:09
エーモン自体がなかなか怪しいパーツを作っているので進んで使いたくはないのですが、それでもようやっと最近は割とまともになってきたかな?っていう印象です。一般的な電気工事用に使う材料の方が信頼性、耐久性が良いと思います。
ワイヤストリッパーも幾つか使いましたが、今最も気に入っているのは、WEICON No.5です。自動車配線を弄るには最高の工具ですよ。価格も安いし、オススメできます。
コメントへの返答
2019年2月10日 13:35
返信遅れて申し訳ありません。
ギボシ端子以外はほとんど使ったことがないので他の端子(接続方法)はよくわかっていません。半田ゴテも持っていないし、駐車場も電源を使える環境ではありません。
LEDなどの取り付けやいろいろな電源取り出しも、いつもやっつけ仕事になってしまいます。
暖かくなったらごちゃごちゃの配線を、購入済みのWAGOのターミナルで整理しようと思っています。
2019年2月10日 13:43
ギボシ端子は使い勝手は良いのですが、許容電流が小さいのと、オスメスの方向を間違えると充電部が露出して危ないし、複数の線を切り回す時にまとまらないので、カプラー付きの平形端子をお勧めしますよ。
半田付けをするようなシーンは無いと思いますし、それなりにスキルを要求されるものですから、下手に手を出さぬ方が宜しいかと存じます。
電線はなるべく接続部を作らぬ方が良いのですが、点検などで切り離す都合もありますしね。適材適所の電材をお選び頂ければと思います。
コメントへの返答
2019年2月10日 18:45
カプラー付き平型端子、調べてみました。
エーモン製の平型端子のようなフニャフニャのカバーでなく、安全を考えてしっかりしたプラスチック?のカバーが付いているもので許容電流がある程度大きいものを選んだ方がいいのですね。
いろいろな理由で接続部を作らざるを得ない場合には状況によりカプラー付きの平型端子を検討してみます。
とても参考になります。
また教えていただくこともあるかと思いますが、その節はまたよろしくお願いします。

プロフィール

若かりし日、最初の車を選んだキーワードは「羊の皮を被った狼」「一万人のファンより一人のマニアを.....」でした。車歴を見ていただくと年齢がある程度は推測されて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー不明 プロテクターフィルム カーボン調クリア 10mm×3m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 01:58:10
メーカー不明 ドアエッジモール クリア 10mm×5m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 01:57:20
トヨタ純正 スライドドアカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 01:54:43

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017年8月23日にAlto WORKS 4WD 5MTに乗りかえ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation