• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月08日

ブレーキ色々9週目

CLはバルセロナだったかぁ。
3トップがスターすぎか(笑
今年のクラブ世界一決定戦って日本だっけ?

と。サッカー話はそれくらいで、
はい。今週も作業でつw

土曜はうちのZ。日曜は出張DIYと
最近おなじみになってます。

土曜の午前中はちょっと雨に祟られ、
午後からマッタリ作業。




今年一発目のオイル交換。
ま、年に2回しか交換しないんだけどねw
フィルタ交換して3.4L詰めてます。

その後、リアブレーキ交換。
今回、近いうちに大きくすることを前提としてますので
そのまま中古セットで
R33 ブレンボとローター、RGさんからゲットしたパッドで取り付け。




おもむろにローターを外した状態(笑
ローター外すとき、サイドブレーキ戻すの忘れてて
外れないと悩んでしまったお馬鹿スワンorz。

うーん。 しかし、こう見るとサイド用のシューが意外と減ってる?
後で検討しておきますか( ゚Д゚)y-~~~

ブレーキホースのねじれって・・・なんか気になるな。
古いタイプだとアジャスタブル機構ってないんだっけ?
と悩みつつ、夕日に時間を押されながら
まず取り付けますた。

後でチェックやな。
バンジョーアダプタにするのも手か。

バックプレートは300φだと無加工との事。
RGさん助言サンクス~ヾ(´ー`)ノ

将来的には加工が必要でしょうなぁ・・・




ブリーダーキャップは結局、ネット購入で交換しました。
スバル純正のようだけど、普通に合いました。
スミンボ共通かな(笑
色が違う当たり、材質も違うのかもねん。




お一人様でエア抜きw
やっぱ、人数居た方が楽ですわぁな。( ゚Д゚)y-~~~




外したローター
かなりサビサビ・・・ スリットはまだ磨り減ってはいないけど劣化は否めませんな( ̄∇ ̄;







取り付けの図。
んー 正規の色より後ろ側は濃い感じですな。
んま、ええでっしゃろ。

しかし、ブレーキオイルまみれになりながら、一つ思ったのが
色を塗るのはキャリパーが車体についてる状態でやった方がええな。
もう、熱はいってなくて硬化してないせいだか
ブレーキオイルに負けて、塗料が溶けて金色がダラダラ(苦笑

なんか出来がドンドン悪くなっていくorz

と言う感じで、土曜終了。

日曜はまた酒田にリベンジへ。

ブレーキとヘッドライトをもう一回ヽ(゚∀゚)ノアヒャ




見慣れた光景w




今度のボルトはバッチリですね~




前回の教訓を踏まえ、廃品利用でライン止めキャップを作成w
これは便利~




問題の鉄管加工。
手曲げでうにうに。
直線フラットな感じにすると、いい感じになります。

ここで小休止とお昼~




カレーもラーメンも飽きて?? 海鮮丼(笑

んでもなんか、イマイチ・・・
鼠ヶ関のすし屋さんで食べた物に比べるとなぁ( ̄∇ ̄;

変に舌が肥えてしまってますw 自分も肥えてますが(血




昼休みもそこそこに、ヘッドライトのバラシ。

ハイビームの固定が空回りしてて、固定のプラスチックが取れたかな?
と思ってたら・・・




ごっつ割れてるやないかーい orz

これにはショックをうけました・・・ 締め過ぎてた?

エマージェンシーモードで、
サワさんから譲渡されてる予備ヘッドライトをばらして、移植手術。




移植中に二次災害で、インナー下側のネジ止めが折れてたんで、代替修理。

バスコークとムッキー!格闘すること1時間。

ガラスも磨いて、気になってたコーキングはみ出しも修正。




無事取り付け。ε- (´ー`*)

いんやー 苦労した(苦笑

お片づけして、ブレーキチェックがてら
徘徊w

フロントの食いつきは格段に良くなった感じ~
あとはアタリが出るまではゆっくり乗ってもらいましょъ( `∀゚)

んでも異音問題はまだ解決せず。
どうもブレーキに熱が掛かった5分くらい後から
リアが両方なってる感じ。

パッドのせいかな?

この辺はまた次回の宿題にしときましょうかね。( ゚Д゚)y-~~~




んで、結局カレー(苦笑

昼だけならいざ知らず、夜もご馳走になるのは非常に申し訳ないんですが( ̄∇ ̄;

健康診断も近いので、普通盛りで自粛ですw




最後に、チェック。
オイル漏れもなさそう。

こうしてみると、ローターがデカイと見栄えもええですな~

と言う感じに、作業終了~
また明るいうちに帰れず(笑

10時ごろ帰還でしたが、
お疲れモードで、ばったり就寝。

んで朝方書いてるし(笑

決して年寄りの朝は早いわけではないw

はて、仕事いくかー それでは~ヾ(´ー`)ノ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/01/24 06:19:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「Only Honda Chall ...
C24キスケさん

リアのローターも届きました😁
橋本道場長さん

エンジンオイル交換他
AT限定さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4月から仕事の人員整理でかなり忙しくなってます。 車にかける時間が削られていくぅ~(泣」
何シテル?   04/15 01:53
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mixi 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:04:15
 
小路に舞う風-KAZE- 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:02:35
 
DEAD END 袋小路 
カテゴリ:自分のページ関連
2009/07/27 14:01:19
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自信通算3台目のZ32になります。 そして初の後期、初NA。 おそらくはこの機で最後のZ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
岩手→埼玉へ新規一転勤! コンパクトカーの足車を探したところ、燃費と移住性を重視していた ...
ホンダ Z ホンダ Z
ネタに走って、ホンダZを足車として買う(笑 フェアレディZとホンダZでダブルZ~♪ ホ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
冬用の足代わりで購入したオンボロミニカ。 14万kmで、原因不明の不動状態(おそらく燃ポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation