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だでぃのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

時速15km/hの旅の後のメンテナンス

時速15km/hの旅の後のメンテナンス今年も行ってまいりました。
スーパーGT富士3Hoursレース。

岡山は調子よかったStudieですが、今回はちょっと元気なかったですね。
ウェイトが載っていたのもあるでしょうけど、タイヤが合わなかったのかな。
イベントエリアにBMWやStudieのテントが出店していなかったのも残念でした。
※あそこに出店しても車売れないんだろうからしょうがないのかなぁ。。。


で、帰りはお決まりの大渋滞祭り♪
昨年は最強の時速1km/h×6kmの旅を経験しましたが、今年は少し改善されて富士スピードウェイから我が家までの99kmを平均時速15km/hで帰ってまいりました。
カミさんと3スティントでノンピットインで走り続けましたが、7時間かかりましたわ。(渋滞中なのでドライバー交代は思いのまま)


明けて本日、溜まっていたメンテナンスをチマチマとやっております。

まずは昨年7月に交換してからようやく5,000kmを超えたのでオイル交換。


次の交換はいつになるのかな?


続いて、リモコンキーの電池交換。
自分のリモコンだけエラーが出てましたが、このさいカミさんのキーの電池も併せて交換。
VARTA製からPanasonic製になりました。(と言っても激安Panasonic製なので恐らくパチモン)


最後はAndroidナビに挿しているプリペイドSIMが先月末で有効期限が切れていたので新しいのに交換。


昨日みたいな渋滞の中でこそ、ネットや動画で使いたかったのに、メンテナンスを怠るから楽天モバイルの届かない山中での渋滞で、何もできずにぼーっとしておりました。
日々のメンテナンスは大切ですなぁ・・・と山の中で前の車のブレーキランプを眺めながら反省しました。

また180日後に忘れずに交換しようっと。
Posted at 2024/05/05 16:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2024年03月24日 イイね!

脱ランフラットで静かになりました

脱ランフラットで静かになりました車購入時から装着されていた純正のPirellii CinturatoP1ランフラットから、ランフラットではないMichelin PilotSport4sに履き替えました。
サイズは純正と同じもの。F 225/45R18, R 255/40R18

純正タイヤの走行距離は39,000km(冬季はスタッドレスに履き替えてるので、実際はもう少し少ないはず)とそんなに走っていないのですが、フロントの外側がこの通り。


ポジキャンつけすぎでは?とディーラーに確認しましたが、適正範囲内だとの回答だったので、足回りは弄っていません。

リアタイヤはネガキャンらしいのですが、この通りあまり減っていません。


でも、雨の高速で追い越しのために進路変更すると、わだちや白線でスリップしてケツを振るのでもう限界と思い4本とも交換しました。

PilotSport4sのトレッドはこんなデザインで、あまり「カッコええ」って感じはしません。


サイドウォールに向かうトレッドはかなり溝も大きく深いので、雨天走行は安心できそうです。


PilotSport5が発売されたためPilotSport4sの在庫が少ないのか、ネットで注文したショップにリアタイヤの在庫がなかったので、とりあえず在庫のあったフロントを12月に装着。


リアはようやく本日交換できました。


乗り心地はランフラットではないので柔らかく、ランフラット特有の高い周波数のノイズも減ってしっとりとした感じで静かになりました。
グリップが増したのか、ハンドルはやや重めに感じます。
40~50km/hぐらいで緩やかに切り返すS字では、純正タイヤだと同乗者の体が揺られる感じでしたが、PilotSport4sだと運転者の感覚だと「これで曲がれんの?」的なアンダーを感じつつ、同乗者の体を揺らすことなくスイスイと曲がっていく感じです。

100kmくらいは表面の皮むきのためゆっくり走り、しばらくしたら高速とか、山道とかで確認してみようかと思います。
Posted at 2024/03/24 13:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

車内ハイレゾオーディオに挑戦してみた

車内ハイレゾオーディオに挑戦してみた以前から気になっていたのですが、みん友の先輩が車内でハイレゾオーディオを聴いているとおっしゃっていたので挑戦してみました。

昨年からハイレゾオーディオプレーヤーをあれこれ物色して「安くならないかなぁ」って狙っていたのですが、
よく考えたら「Apple Musicはハイレゾロスレスオーディオ対応じゃないか!」ってことで、都合よくサブスクも契約しているし手持ちのスマホから鳴らすことを考えてみました。

まず入手したのはこちらのDDC(Digital/Digital Converter)。スマホなどからUSB入力した音源を同軸デジタル、光デジタルに変換してくれるというコンバーター。
単三電池と並べてみても小さいのが分かりますね。(電池駆動じゃないですよ。USBのバスパワー駆動です)


こちらのUSB(Type-B)端子にスマホをつなぎます。


んで反対側の出力端子。こちらは光デジタルをチョイス。


どんなふうに繋ぐかというとこんな感じ。


iPhone → DDC → DSP(DAC内蔵) → 車両スピーカー

接続終了!いざ実聴!!

 「すげぇ、いい音になった!」(感じがする)
 「今まで聞こえなかった楽器の音が聞こえる」(気がする)
 「ハイレゾオーディオプレーヤーって\50,000は下らないのに、むっちゃ得した気分」(それはあっている)
うーん、満足満足(半分以上ブラシーボ効果ですが)

だが、しかし!!・・・・致命的な欠陥が

ナビの案内が聞けない、バックゴングやPDCの警告音が鳴らない(なんで、なんで?!)

そうか、DSPの入力には純正のヘッドユニットのハイレベル出力を奪って使っているので、光デジタルをDSPの入力にするとヘッドユニットからの情報が遮断されるのか!

ううう、DDC買う前に分かっただろうに。
後先考えないとはこういうことだというのを体現してしまいました(笑)

ちょっと考えなおします。
AndroidナビでもApple Music鳴るので、そちらでハイレゾ→ヘッドユニットのAUX入力→DSP→スピーカーという経路ならならなくもないですが、そもそもヘッドユニットのAUXがハイレゾの音域をサポートしているとは思えないので、ハイレゾの意味なしになっちゃいますよね(多分)

どなたかアドバイスくだされ。

※さて、今回買ったDDCは他に使い道あるかなぁ・・・
Posted at 2024/02/12 16:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2024年02月10日 イイね!

ナビ画面を使ってデジタルミラー化してみた

ナビ画面を使ってデジタルミラー化してみたBMWはバックミラー(ルームミラー)に防眩機構やらETCやらが内蔵されているので、なかなか適合するデジタルミラーが出てこない(F系の3シリだけ?)のを歯痒く思っているユーザも多いはず。

リバースにしたらナビ画面にリアカメラの映像が映るんだから、必要なときにリアカメラ映像が映るようにできたら代用できるかも・・・・ということでナビ画面でリアカメラの映像を映すことでデジタルミラー化(もどき)するのに挑戦してみました。

ま、結論から言えばできました。
こちらがその画像。

※パーキングラインも不要だったら画面タッチやiDriveのダイヤル操作で消せます

コーディングはうちの車の場合REMの以下の5か所のみ。
3203 PdcParkMasterVar>
 V_OFF_PF_R
 V_OFF_PF
 V_SCHWELLE_1
 V_SCHWELLE_2
 D_SCHWELLE_2
こちらにリアカメラ映像からナビ画面に切り替わる速度を指定するだけ。
デフォルトは36km/hだったり15km/hが指定されていますが、日本じゃ出せない
255km/hを指定すれば完璧です。

メリットは、いつでもPDCボタンを押すことでナビとリアカメラ映像とが切り替えられること。(まあ、リアカメラ映像を出すためにはいちいち左横のカメラアイコンをONにしないとだめなんですけどね)
時速何キロで走っても、リアカメラ映像が映ったままにしておいてくれること。

デメリットは、リバースに入れてリアカメラ映像が出た後に、ドライブに入れて前進してもリアカメラ映像が自動的には消えなくなったこと。
毎回PDCボタンを押さないと自動ではナビに切り替わりません。

便利なんだか不便なんだか・・・

でも、人や荷物が後部座席に一杯乗ってて後ろが見にくいなぁ・・・とか
最近のはやりのデジタルミラー使ってみたいなぁ・・・とかのニーズにはこれで応えられます。

なにしろ無料、無料♪

暫く使ってみて、利用頻度が低ければ元に戻そうっと。
Posted at 2024/02/10 18:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2023年12月30日 イイね!

今年も一年お世話になりました~と、年末ぎりぎりにJAPAN EVO2024-01落ちてきた

今年も一年お世話になりました~と、年末ぎりぎりにJAPAN EVO2024-01落ちてきたみん友のみなさま、今年も一年お世話になりました。
オンサイトでの情報交換や、オフ会など色々と楽しませていただきました。
来年もまた是非ともよろしくお願いします。

さて、年の瀬ギリギリにRoad Map JAPAN EVO 2024-01が落ちてきました。


Download Managerがインストール型のクラサバアプリからクラウド型のWebアプリに変わったので、本当に落ちてくるんだろうかと心配していたのですが無事動いているようで安心しました。


ダウンロードも心なしか早くなった気がします。
以前は一晩放置ってこともよくあったけど、今回は1時間半ほどでダウンロード完了しました。


車両への適用は年明けですね。

これから乗車率100%の新幹線で帰省です。

ではでは皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/30 08:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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