久しぶりのブログ~!
8月になってから、1週間以上ある夏休みをどのように車に費やすかずーっと考えた結果、エキマニとタービン交換をしよう!と思っていたのですが、いざ夏休みになってみるともう最終日!!笑
会社にて二泊三日くらいでエキマニ交換と思ってたのになー、早いな~早いな~。
それでも、車いじりを何もしないなんて嫌だ!!と往生際悪く、マフラーを作ってみました!(^^)
前々からデュアルを作ろうと物品を収集しておりまして、ドリフトのK先輩にそそのかされて買った家庭用アーク溶接機や溶接面などなど、、、。それでヤフオクで購入したレガシィBHのステンマフラーと、シルビア用のデュアルマフラーをくっつけてみようと笑
シルビアNA用のΦ60くらいのデュアルを購入したつもりでしたが、いざ、開封してみるとΦ90×2くらいのデュアルで、リアバンパーのマフラー部の制限から取付不可Σ(゜□゜;)
こんなこともあろうかと、捨てずにとっておいた180SXのえぐれたセンターパイプがありました(´▽`人)笑 形状から、あわよくばこのままつかんかなと思いましたが、フランジの径が全然違ったので綺麗な直線部を切り落として溶接準備!!!
レガシィのマフラー約Φ55に対し180SXのセンターパイプ約Φ75くらいありました。異形パイプなんか用意してなかったので、センターパイプに縦10cm×8本の切り込みを入れ、内側に押し、重なる部分をサンダーで削り、レガシィのマフラーにかぶせるように作ってみました。
初溶接にビビりながらビーッと溶接。ですがうまく線にならないし、玉になって見た目汚いし、とりあえずくっついたのでレガシィに取り付けてみると排気漏れしてるしで、散々なマフラーが出来ました笑
しかし排気漏れしてるとはいえ、あの音!!!ボクサー直管はいい音します!!こんな爆音のボクサーみたことない!!笑 暴走族の単車みたいな音です!!あかんあかん笑 シゲKには一緒に走りたくないと言われてしまいましたし笑 低回転スカスカ高回転マッスルな車に満足です!今度しっかり溶接しないとな、、、しかもバンパーから40センチくらいはみ出してるしな( ̄▽ ̄;)笑
製作を手伝ったシゲKにはご褒美にレガシィについてたマフラーを取り付けてあげました!
お疲れ様でした!
Posted at 2013/08/20 13:18:20 | |
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