• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サダの愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2009年9月15日

ミッションの搭載 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
本日は、いよいよサブミッションを組み込んだ2コイチミッションの搭載です。
前回までにミッション本体は完成しておりましたが、今回車両本体への搭載と周りの細かいパーツのフィッティングやドライブシャフトの接続等、難航が予想されておりました。

まずは、ミッション搭載前にクランク軸後端オイルシールの交換です。

2
距離を走っている我がテリオスは、ここからのオイル漏れが予想されておりますので、ミッション搭載ついでに清掃交換を行います。

古いオイルシールをはずします。

なかなかこの部分は普段目にする機会がないので、ダイハツEFエンジンの方は注目です。
3
中が汚れておりますので、清掃いたします。
4
きれいになりました。
5
新しいオイルシールを組み込み、この部分完成です。
6
新しい秘密のスペシャルクラッチを組み込んだアッセンブリーをフライホイールを組み込んだ後に、装着いたします。

これにて、エンジン側の受け入れ準備は完了です。
7
ミッション側の細かいパーツの違いです。

この部分は、スピードメーターケーブルの取り出し口の違いです。
この指差し部分は、ハイゼットのケーブル取り出し口です。

また、ドライブシャフト取り付けスプラインの位置にも注目ください。
周りの形状が違うため、長さが違うように見えますが実寸ほとんど違いがないようです。
8
こちらが、テリオスのスピードメーターケーブル取り出し口です。

少々位置が違いますが、なんとかなりそうです。

ドライブシャフトの取り付けスプラインの長さもほとんどかわりがないように見えます。
このことから、案外共通部品が多いのかもしれません。

その2に続く。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冷媒水滴排出ホース取付

難易度:

純正1DINオーディオから2DINオーディオへ

難易度:

中華パワーフロー&ブリッツのブローオフ取り付け〜

難易度:

クラッチワイヤー交換(2回目)

難易度: ★★

innoルーフラック新調

難易度:

シートベルトの不満解消か?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年9月17日 22:20
わんばんこー!

すごい! すごすぎる!

私とあなたの頭の中は
共通部品など、一つもありません!
コメントへの返答
2009年9月21日 10:48
そう見えて、結構共有部品だらけだったりしちゃったりなんかして!

プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation