L960S MAX ファイナルギア取り出し
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
L960SとはダイハツMAXの4WDモデルです。
MAXですらなかなか見かけないのに、そのマニュアルミッション。
某オクで6900円という激安で手に入れました(笑)
こいつのファイナルギアが5.923という鬼のようなローギアで、気持ちの良い加速を与えてくれます。
というわけで、こいつをとっとと分解してお目当てのブツを取り出します。
現在の写真は5速ギアの潜むカバーを開けたところです。
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5速ギアです。I/P、O/Pシャフトについている2個のナットをインパクトでバババッとはずしましょう。
4駆ミッションであればリアのシャフトを固定すれば手でも緩めることが出来ます。
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そして5速のシフトフォークをはずします。
フォークとシャフトがピンで圧入されているので抜きます。
私はプレスなど持っていないのでタイロットエンドプーラーに径の合うボルトを挟み込んでピンを抜きました。
適当ではありません。知恵ですΣ(゚□゚!
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ギアを抜いたらO/Pシャフトのベアリング外周部のリングを押し広げながらケースを引き上げます。
画像は若干ケースを引き抜いた状態
5速ギアを抜くときはシンクロ関係の部品がバラバラにならないよう注意しましょう。戻すのは面倒です。
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ケースを開けるとようやく中のギアとご対面。
一番下の大きなギアがお目当てのファイナルです。
シャフトの取り外しはシフト関係とI/Pシャフトのボルトをはずせばごっそり抜けます。
この作業は小さなラチェットとソケットが活躍してくれます。
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バラバラに分解されました。
I/Pシャフトは使用しませんがファイナルを変えるとO/Pシャフトも交換しないといけないので各ギアは大切に取り扱いましょう。
あと、スピードメーターギアも必要です。
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オープンデフです。
ファイナル取り外しはインパクトで行います。
後ろにあるシャフトはI/Pなので関係ないです。写り込んだだけ( ̄ー ̄;
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取り外しました。
ギアはさびないようにオイルを塗りたくっておきましょう。
オープンデフは4駆用なのでポイします。
作業は以上です。
今回あまり特別な工具は使用していないつもりですが、インパクトは必要です。時間短縮にもなります。
個人でココまでする人がいるかどうかナゾですが何かの参考なれば良いなぁと思います。
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