• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nigo25のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

前夜祭

明日は、夏至

雨予報でつが どうなるやら
|・ω・*)?

昨年辺りから 前夜祭(笑)
催しがあるようで
見に行ってきました(。・ω・)ノ







竹灯篭がありました(^^)

キレイでしたよ(*´▽`)ノノ



















さて…てるてる坊主でも作ろうかな(爆)
Posted at 2017/06/20 20:32:34 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

紡ぐ

今朝は、毎月恒例の朝市でしたが

着いたら 片付け中…_| ̄|○

そのまま お出かけしてみました。

出雲大社 笠間分社


色々と良い縁が紡げるように…
なれると良いかな(汗)

昼も近いので

買い物しながら昼飯を


なんか足りない(爆)

追加しました(^ω^;);););)

ここで国王から 耳寄りな情報を
美味しい ぬれ煎があるよと聞きましたので

寄り道&ミッション開始



試食が沢山あります(^^;)
美味しいので色々何種類か購入しちゃいました(笑)
Posted at 2017/06/18 20:46:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

もうすぐ夏至

DAIGOでは 夏至の6月21日に

が 行われます。

中田植えとは|・ω・*)?

中田植は、下野宮近津神社で毎年夏至の日に行われる田植祭です。夏至の日は二十四節気の中(ちゅう)に当たり、昔の田植え時期のほぼ半ばであるところから、中田植の名があるといわれています。
この田植祭がいつ頃から行われているのかはっきりしませんが、かつては水戸義公(徳川光圀)寄進の神饌田(しんせんでん)に植える習わしであったと伝えるから、江戸時代前中期にはすでに行われていたものと思われます。その後、神饌田はより拡張されたといわれています。
祭りは、まず神殿にて修祓(しゅうふつ)、祝詞(のりと)奏上、王串奉奠、田植歌奉納などの神事を行った後、田植神事に入ります。神田に注連縄が張られ、祭主(神宮)による修祓の後、太鼓、笛、鼓の奏楽に合わせて田植歌の唄われるなかを、10余名の早乙女(さおとめ)が神田に苗を植え付けます。早乙女は、浅葱(あさぎ)の襦袢(じゅばん)に赤襷をかけ、赤いもんぺをはき、すげ笠をかぶります。田植歌奏楽は、神田わきに設けられた囃子舞台にて、田植歌保存会により行われます。祭事に奉仕する人々は、氏子の中から厳重な審査を経て選ばれた男女20名ほどです。
この日は、神饌田の一部が一般の者にも開放されますので、人々は、自由に田植えに参加できます。参詣人は、五穀豊穣、家内安全、無病息災を祈願し、植え残りの苗と境内の寒竹をもらって帰ります。持ち帰った苗は家の神棚に供え、寒竹は馬に食べさせたり、田の中にさしたりします。苗は豊作のもとに、寒竹は馬に食べさせると病気に効くとのいい伝えがあります。また、境内の神馬(しんめ)舎には木彫の神馬が納められていますが、参詣人は、子供を連れてきて「はしかくぐり」と称して神馬の腹の下をくぐらせます。はしか除けになり、麻疹が軽くすむといわれています。

と 書いてありました。

さて 近津神社に潜入してみました(。・ω・)ノ






田植えの会場へにも行ってみました(^^)


駐車場が ほとんど無いのが残念ですが 1度は見る価値はあると思います(。・ω・)ノ

当日も、晴れますように(^^)
Posted at 2017/06/15 20:03:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

OとJC

朝から 娘+娘の友人を乗せ

水戸某所へ お買い物(爆)

ヒマです(汗)

昼でも食べようと

ロッテリアへ

なんだか 聞いた声がすると
思ったら…

背後に娘達がいましたΣ(゚ロ゚;)


その後、こちら水戸駅周辺へ


またしてもヒマ(爆)

1日あっという間でしたΣ(゚д゚lll)




あ…ルートビア買うの忘れた(汗)
Posted at 2017/06/11 21:34:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月01日 イイね!

美女と



どうやら我が家は珍獣らしい
|・ω・*)?
嫁…美女じゃないだろ…((´д`))
Posted at 2017/06/01 15:48:20 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん 売りに来てたんですか(^^)色々な味があっていいですよ(^^)」
何シテル?   06/25 15:53
よろしくお願いします m(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2017GW今年もグンマーオフに参加させて頂きました(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 13:24:26
花粉症が酷いのかと思ったら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 13:09:27
2週連続「梅」です(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 15:29:38

お友達

来るもの拒まず 去るもの追わずですがマナーとして一声いただけるとありがたいです(*´▽`)ノノ
126 人のお友達がいます
u-pomu-pom * さとんこさとんこ *
漁労長補佐漁労長補佐 * なま さんなま さん *
登T登T * 口車の弥七口車の弥七 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ デレナ弐号機(メサイア) (日産 セレナ)
この度乗り換えました またよろしくお願いします(_ _)
日産 セレナ 日産 セレナ
よろしくです
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
よろしくお願いしますm(__)m

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.