APE(エイプ) 50 FI ドラム仕様から今頃ですが、フロントディスク変更しました。
一気に投資できなく、コツコツと半年間かけて、下記部品を集めました。
・APE 100 TYPE-D フロントフォーク ステム付き
※タケガワ イニシャルアジャスター付き
※オーバーホールにてアッシュフォークオイル及びアウター自家製塗装
・XR 50モタード 純正ブレーキマスタ&純正キャリパー メッシュホース付き
・XR 50モタード フロントホイール&ローター付き(ゴールドー>黒塗装変更)
・NSR スピードメータギア
・スピードメータケーブル(純正)
・タケガワ アルミトップブリッジ
・タケガワ ハンドルホルダー(20mm UP)
バラバラで購入しましたが、タケガワのハンドルホルダー(新品)とフロントフォーク(中古)の価格差が1000円とハンドルホルダーが思ったより価格高かったのでショックでした。(泣
事前にWEB等で注意点を調べていたのですが、やはり見落としが・・・。
作業を開始し、最後はマスターとキャリパーを取り付ける時に・・・。(驚
ドラムのブレーキレバーから出ている配線が、アクセル固定金具と一体となっており
ポン付けできません(泣
急遽サンダーで、純正金具の一部(ブレーキスイッチ部)を切り落として問題は解決しましたが、もっとよく調べてTYPE-D等の純正部品を入手しておけばと思いました。
乗った感触としてはディスク化された先輩方の評価通り、しっかりとブレーキが効くので安心感が増しました。
次回はリア円盤を検討していますが、変更された方の意見では思ったより・・・。のレビューもチラホラとあり、変更するか悩んでいます。
リアもマスターの取り付け位置などがことなるようなので、調査ももう少し時間をかけてやろうかと思っています。
Posted at 2019/03/04 18:44:23 | |
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