2013年12月24日
フォルティス帰ってきました
・・・でも
入庫した時のまんま
帰ってきました
ETACSにノイズが乗るそうでデイライト外して下さいって言われました
じゃあデイライトが原因なんだね?聞いたら「分からないので外した状態でまた検査するから外して下さい」だって
・・・金曜から預けてたのに何やってたの?
配線外して検査するくらい自分らでやれよ!もしデイライトじゃ無かったどうすんだよ!!
預けてる間車無いの困るって分かってる?
あ~もう揉めるから担当とは直接会うな言われたけど怒鳴り込みたくなってくるわ
ともかく27日から長期休みなのに今日も休みなので次の作業は年明けとなりました
Posted at 2013/12/24 13:59:05 | |
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SBRA | 日記
2013年12月20日
前回修理担当のサービスから話を聞いて考えた結果・・・
とりあえずETACSで制御してる関係は全て外す
新たにバッテリーからACC電源を確保して電装品をつなぎ直す
バッテリー隣の集合アースポイントからアース線を引っ張ってくる
と言う作業を寒空の中せっせと行なった結果風邪を引き(笑)
ともかく文句言われない状態でETACSの交換作業できる様にして入庫したんですが・・・
何故か作業が始められずストップしてます
それもこれも
何故かディーラー側で有償修理って事になってる!
前回書いた様にあくまでも費用の有無はメーカーに現物送って判断してもらいますって話で確認したはずなんですが、等の修理担当が私が作業費用を聞いたから有償でしか修理しないと言い張って話が進みません。
そりゃ修理費用の見積もり位聞くでしょ?なぜ金額伝えたら有償って話になるの??何度も判断はメーカー側にやってもらうって確認したよね???
なんだよこの変わり様!!
なんか端から金払わそうって態度で来られると検査自体も改竄されてそうで怪しくなってきたよな~
Posted at 2013/12/20 12:01:50 | |
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SBRA | 日記
2013年12月09日
今回のETACSエラーについてお話してきました
まず故障箇所なんですが前回と同じスタートの回路部分だそうです
どうも断続的に負荷がかかってるのでは無いかと思われるそうです
原因としてはIG電源が疑わしいと言われたんですが現状ACCしか電源取って無いんですよね・・・
後はアースでどっかがショートしてる可能性
ディーラーとしても原因を特定するには至らず、このままだとまた再発するだろうと言われました
とりあえずLEDルームランプはメーカー適合品以外止めて欲しい
イルミ類はアースも含めて独立回路組み直すのを勧められました
でその回路組むのに数万円かかると言われたんですが、話聞く限り電装系は全てETACS制御なんでACCやイルミにリレーかます時点で独立回路なんて無理じゃね?と思うんですけどね・・・
ほかの追加メーターやEDFCはシガーから取れば大丈夫だそうです
全部外せ言ったのは許容量的に微妙だと思い伝言役が気を利かせたらしいです・・・
え~~だよ(笑)
肝心の修理費用ですがメーカーに現物送って判断してもらいますが、今回で3回目なんで無償はほぼ無理だと言われました(涙)
てか前回と同じなら今回も無償にしてくれってのが正直なところなんだよな~
メーカー頑張って無償にしてくれ!
Posted at 2013/12/09 00:14:56 | |
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SBRA | 日記
2013年12月04日
無駄に長文ですがご容赦を
先週の月曜日からディーラーに入庫していた車が明日とりあえず戻ってきます
原因はETACSのエラーなんですが以前も同じ様なETACSのエラーで入庫しているんですね
で前回までは原因不明で交換て事だったのですが今回はフットランプやLEDのルームランプが原因の可能性があるから有償ですとか言われました
でもね「同じエラーで前回は無料で今回は有償って言うのはどういう事だ!そもそもLED類は前回の時も付いていたのに今回はダメって言うのは納得出来ん!」って言ったら配線の状況を調査するので預けて欲しい、その調査内容を含めてメーカーに判断してもらうって事になりまして今日まで車を預けていました
そもそもETACS壊れるとその部分の機能が使えなくなるんですがルームランプも点くしロックしたらディレイもするし機能してるんです
もちろんキーレス連動機能やETACSで制御していると説明書に書かれている機能で私が普段使っている物は問題なく動いているのに壊れているから金払えって言われても納得する訳ないですよね~
で先ほど結果を聞いてきたのですが、今付いてるLED以外にもEDFCやメーター類も全て外すかディーラーで配線し直してからETACSについてはメーカーに最終判断してもらうという話を聞かされました
ETACSに繋がるのは全て外して欲しいというのは納得したのでイルミは外すのでEDFCやメーターはシガーソケットから取ったら大丈夫か聞いたらそれもNGだと言うんです・・・理由はあんまりシガーから電源取り過ぎてもダメだから
じゃあ自分でバッテリーから引っ張ってリレー等で加工したらと聞いたらこちらが指定するコードから配線して欲しいからダメ、配線場所も教えられないとの回答
要は自分でやるのはバッ直だろうが全てダメ
電装品は全て外すか(交換後に付け直しももちろんダメ)整備費払ってディーラーで加工するか(LED類はそのままですが加工費は3万円)の2択って話ですよ
てか加工したとしてメーカーがダメって言ったらETACSの代金も上乗せっていうのも納得はちょっと・・・、一週間以上預けてたんだから配線し直す代わりにETACSは無料で交換します言う位の交渉しとけよ!って思っちゃいました
だって調べたのに直接の原因は分からなかったんだから、結局は原因不明って事ですよね?なのにダメって言われたらこちらが負担するって言うのもおかしな話じゃないですか
あとこっちで独立した配線引くのもダメって言うのもそれ位許せよって気がしてなりません
とりあえず数日考えさせろと言う事で車は一旦戻ってきますが、こんな文章につきあってくれた人は分かってるとは思いますがあんまり納得できてません
でも回答をしないとエンジン止める度にチャイムと販売店へ連絡って表示が消えないしな・・・
まぁできる限り持ち出しをゼロにする為にも悪あがきするつもりですが、ホントどうにかならないですかね
Posted at 2013/12/04 21:04:39 | |
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SBRA | 日記