• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月28日

役得!

役得! 今日も働いてましたよ~

モンテゴンは。。。!

画像は去年末に登場いただいたブルーバード910のエンジンルーム。

本日、ブルーのプラグコードに交換しました。

ブルーバードにブルーのプラグコード。。。

いいんじゃな~イほっとした顔

コイツを交換した理由は、調子が悪いから・・・

アイドリングは安定してるんですが走り出したら 吹き上がらない。

ビニールテープで補修しているようなコードではダメってことで純正を発注したものの、部品は出ず・・・

アフターパーツをおごられたと言うわけ。。。

他にも不具合があるようで・・・

なにぶん旧い奴なんで、まだまだ完調までの道は険しいようです。。。

Z18ターボ付きエンジンよ・・・

ディストリビューターが、

マトリックスに出てた”イカ野郎”みたいだ(笑)

ま、旧い奴を弄ったり、今日はこのほかMR-Sも味わえたし・・・

先日はコペンと。。。         

案外楽しめてるモンテゴン


役得である。。。


ブログ一覧 | 日々 | 日記
Posted at 2010/02/28 22:21:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

初代 カリーナ
鏑木モータースさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

この記事へのコメント

2010年2月28日 22:34
お仕事も楽しんでなんぼです(笑)

ストレスばかりでは続けられません(´`)
コメントへの返答
2010年2月28日 22:46
今のところストレスな~し!

が、これから何かが起こるような。。。(笑)
2010年2月28日 22:56
楽しそうやな~ いいないいな♪
コメントへの返答
2010年2月28日 23:24
おっと、播磨さん。。。
大変なことになってるようですが、大丈夫ですか?
掛ける言葉がみつからず・・・考えてる顔

実は私も一つだけ心配事が・・・
その結果もここ数日中に出るでしょう。
それを笑い飛ばせるか否かは ”神のみぞ知る”です。冷や汗

また走りたいですねほっとした顔
2010年2月28日 23:22
今日、モンテゴンサンそっくりのNAが給油に来てビックリしました。

割増しますんで、是非来て下さい。(爆)
コメントへの返答
2010年2月28日 23:31
割り引いてくれ~。。。
パーツあげるから・・・!あっかんべー

今度行くから場所教えて~わーい(嬉しい顔)手(パー)
2010年2月28日 23:44
楽しそうでいいですねぇ♪

こんなプラグコードだらけのは初めて見たかもしれません…笑
コメントへの返答
2010年3月1日 0:12
最近はダイレクトイグニッション車が多く、これだけコードを這わせてるのは イタリアンエキゾチックな12気筒くらいしか思い浮かばない。。。冷や汗
このエンジン、4気筒だぜ。。。あっかんべー
2010年2月28日 23:44
いろいろ味わえていいですね~
モンテゴンさんも楽しみながらの
お仕事ですね。
コメントへの返答
2010年3月1日 0:22
は~い。楽しんでますよわーい(嬉しい顔)
でも、まだ”正”ではないんだな~これが。。。あっかんべー
2010年3月1日 0:10
こういうお仕事なんですか!ピッタリですね。チトうらやましいです。(^^♪

このブル、ターボだったんですね。こりゃ大変そうです。永井電子のハイテンションコードなら今でも調達可能でしょうね。

ディストリビューターが、 マトリックスに出てた”イカ野郎”みたい>わはは!分かります。似てますね。(^_^)v
コメントへの返答
2010年3月1日 0:20
コイツにおごられたのは、”NGK"です。
純正は欠品!
その次は高年式DOHC用が来て返品!!
3度目の正直が今回の”10本束”装着!!

まさに”ゲソ”です。。。(笑)
2010年3月2日 23:04
こんばんは。

いろいろな車が触れるみたいで、すごいと思うのとうらやましいと思うのと両方です。

しかし何で4気筒なのにコードが10本もあるんですか?4か8ならわからんでもないんですが・・・
コメントへの返答
2010年3月3日 7:06
こんばんはわーい(嬉しい顔)

お答えしよう。。。
昔の車はイグニッションコイル(IG)という高電圧を発生するパーツの力を、ディストリビューター(デスビ)というパーツで分配してました。
4気筒ならデスビからプラグへ行くコード4本と IGからデスビへ行くコード1本、計5本で成り立ちます。
が、このエンジン、ツインプラグでしかも片方のタイミングを微妙にずらしてるんですね~冷や汗
よってもう1系統必要となり、合計10本のコードが必要なのです。。。あっかんべー

プロフィール

「♪ ♪ ♪~ ♪」
何シテル?   01/12 13:42
平成5年式NA6ロードスターSスペシャルと平成19年式DE3デミオ13C-Vの二台で楽しんでいます。 自動車大好き。 最近のモノよりちょっと前くらいの国...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

使われないのには理由がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 12:05:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター モンゴメリー (マツダ ユーノスロードスター)
25年だぜ、相棒。 こいつは一生モノです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
マイデミオの二代目。 現在、ほぼ毎日活躍してくれている、頼りになる相棒。 2020年9月 ...
マツダ キャロル エコ キャロルちゃん(ジェリー) (マツダ キャロル エコ)
2014.1月から導入のオカンキャロル2号。 アイドリングストップやらエコ支援装備多数。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ロードスターのエンジンオーバーホール時に繋ぎで購入したDWデミオ。(モンテゴン1.5号) ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation