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ロンリードライバーのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

目標達成!

目標達成!不定期すぎて、もう何年経ったのでしょうか。
すごく久しぶりに、ログインしています。

とりあえず、GC8は年式なりにだいぶ傷んできています。
不具合個所を記載すると
・塗装のクリアが剝がれてきている
・サスペンションの劣化に伴って、乗り心地の悪化
・ドアミラーの開閉不具合(ガタガタ)
・運転席シートのウレタン劣化・シートの毛玉
・雨漏り再発(修理完了)
・内装(ドア・ダッシュボード)の劣化
・エアコン開始時の悪臭
まだ、探せばありますが主だった不具合です。

自分で、できそうな物についてはやれるところはしていますが
ショップやスバルへ依頼することもありました。

ただ、そんな不具合だらけのGC8ですが
とうとう、目標達成です。

走行距離が

30万キロを超えました!

平成10年の納車から、24年かけての距離ですから多いのか少ないなのかわかりませんが、とりあえず目標を達成しました。

でも、目標を達成しても決してGC8を降りることはありません。
次の目標は月まで『384,400 km』に向かって不具合個所を直しながら
維持していきます。

古き良き時代の車ですが、大事にしていきますよ。
Posted at 2022/09/11 12:09:08 | コメント(1) | 日記
2017年01月22日 イイね!

いろいろなことが、ありすぎです!

いろいろなことが、ありすぎです!不定期しぎて、半年以上も更新していませんでした。

どうも、お久しぶりです。

近況報告をしたいと思います(ちょっと長文です)

前回の、ブログでオーバーヒート寸前までいったMyインプですが

ラジエーター交換をしてからは、とりあえず快適になったのです。

その後、しばらくは良かったのですが・・・・

昨年の定期点検に向け、タイヤを交換しました。

今までは、ダンロップのDZ101でした。

それで、こんどはトーヨーのDRBにしようとしましたが、

もう生産中止になっていたので、ダンロップのDZ102にしました。

それで、タイヤショップで交換をしたのですが、店員から思いもよらないことを指摘されました。

店員『○○さん、タイヤを交換したときに、タイヤがガタガタしましたよ』

ロンリー『・・・え?ガタですか。』

店『はい!たぶんステアリングのギアBOXのガタかと思います』

ロ『ギアBOXですか。ハブではないですか?』

店『ハブではないですね。このままではあぶないので、早急に点検修理をしてくださいね』

となり、タイヤ交換後すぐにスバルに向かいました。

スバルで点検したら、やはりギアBOXにガタがあるとのことで交換することになったのです。

新品はちょっとお高いので、リビルト品でお願いをしました。



・・・・・


待つこと一週間、とりあえず直りました。

さすがに、GC8のRAはギア比が特殊ですので同じものがあるか心配しましたが、

担当の方がいろいろ探してくれたようで、なんとか取り寄せることができたようです。


・・・・・



修理完了後の試走では、とても感動しました!

もう!とてもクイックに反応して遊びなんて皆無です。

これで、増々愛着が増しましたよ!


・・・とここまでは、順調だったのですが、

最近、また不具合が発生してきたのです。

アイドリングが不安定になる時があるのです。

常にではなく、たまになんで原因が不明なんですよね。

各センサー類は、ちょっと前に交換していますので何かわからないのですよね。

また、スバルに点検に出さないといけないと思うと憂鬱ななりますが、

とりあえず、自分で出来ることはしていきたいと思います。
Posted at 2017/01/22 17:57:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

オーバーヒート!

オーバーヒート!またまた、不具合が発生しました。

先日の、ありえないラジエーターファン破損から復活して快適なドライブを楽しんでいる日々のことです。

ただ、クーラント臭や冷却水用サブタンクが空になるなど、まだ不安なことはあるのですが・・・

世間はお盆休みですが、私は仕事なので車で行くことにしたのです。

この時期、朝でもエアコンをつけないとちょっとしんどいですよね。

それで、エアコンON!



・・


・・・



しばらく走っているときです。

なんか、いつもより効きが弱い感じがしているのです。

設定温度を下げてもほとんど変化がないのです。


ん~~~~~?


ん?

・・・?!

え------!

水温計の針が、ありえないところを指しています。

もう、ちょっとしたパニックになりましたよ。

すぐに、後続車がいないことを確認し速度を落とし負荷をかけないようにしました。

とにかく、あせらず慎重に職場に向かいました。

始業時間には、まだあったので確認することにしました。

サブタンクはやっぱり空でした。

それと、アッパーホースは熱かったですが、ロアホースは普通に触ることができました。

う--ん?サーモスタットの不具合かと思いましたが素人判断はあまりよくないので修理に出すことにしました。

お盆明けのスバルにすぐに持って行き状況を説明して点検をしていただきました。

そしたら、ラジエーターから冷却水が漏れていることがわかりましった。

冷却水不足によるオーバーヒートになったようです。
(冷却水が気化して循環しなくなった)

修理(リビルト品)はすぐにでき翌日には修理が完了しました。


低年式と過走行のインプレッサですから不具合発生は仕方のないことと思います。

次は、どんな不具合が発生するか心配ですが、まだまだ現役でがんばりますよ!
Posted at 2016/08/21 23:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

こんなことってありますか?

こんなことってありますか?どうも、すごくお久しぶりです。

昨年の12月から更新をしていませんでした。

ちょっと、長文になっています。

車検が無事に終わったMyインプですが、まぁいろんなことがありました。

EGオイル交換をしようと思い、車検からどのくらい距離を走ったか見たら・・・・
(スバルのお客様感謝デイで実施)

6000kmも走っていましたよ。

さらに、タイヤなんですが残りのミゾが3mmほどになり、そろそろ交換ですねと言われ

見積もりを持ってきたのですが、その金額を見てちょっとびっくり!

まぁ、年末には交換の予定をしていますけどね。


そして、やっぱり足回りのリフレッシュ(オーバーホール)をしようと思っていたのです。

それには、スプリングコンプレッサーを用意するのと、私自身のやる気を上げる?

なんて考えながら、あまり暑くなる前に始めようと実施日を日々考えていました。


暑くなればエアコンをつけますが、ちょっと効き始めるのが遅いような感じがしましたが

送風口を触れば、それなりに冷たい風は出ています。

それで、EGルーム内のエアコンのガスののぞき窓?を見たらなんか白っぽい。

また、ガスが抜けてきた?でも冷たい風は出ているのになぜ?

それで、スバルに聞きに行ったら、もしかしたら水分が混入して白くなったのかもしれませんね。

ただ、今の車はのぞき窓がなく、エアコンの状態をチェックするにはガス圧などを調べたりオイルを注入したりしますよ。

との、回答をもらいましたがまぁまだ効いていますので様子見しますとなりました。


それから、数日たったある駐車場での出来事が、またもや不具合発見になるとは思いませんでした。

ちょっと、傾斜している駐車場に止め用事を済ませ車に戻ってきました。

ん?なんだろうあの水が流れた跡は?

よ~く見るとちょっと緑色をしています。 え!冷却水が漏れている。

それで、すぐにボンネットを開けチェックをしたら・・・

・・・・・・?別に異常はない?

(実は、すでにこの時に不具合は発生していて発見できなかった)

でも、出先でしたのあまり負荷をかけない運転をし、さらに途中コンビニにより休憩し様子を見ましたが冷却水は漏れていないので増々謎でした。

家に帰り、念のため補充をしたら1リッターも入ってしまい不安は募るばかりでした。

翌日も、車を使用するので念のためペットボトルに水を入れて車内に置いておきました。


・・・そして、出先で冷却水補充と漏れの再確認をしていたときです。

・・・・・・・・・・・・・・・ん?

な~~~~~に~~~~~~!
(心の叫び)

ファンが・・・ファンが・・・

割れている!


(この写真は撤去後です)

一か所が完全に割けていてモーターから外れている。

もう、なんとかしてファンは撤去できました。





とりあえず、この状態でEGをかけファンを回すのにヒーターをつけましたら、もう一つのファンが回りましたのでちょっと安心しました。


じゃない!

すぐに、スバルに行き点検をしにいきましたよ。

サービスの方に割れたファンを見せたらちょっとビックリしていましたが、すぐに見積もりをしていただきました。

まぁ、もう一個のファンも念のため交換となりましたので、金額はそれなりですが不安な状態で乗るのは体に良くないですよね。

もう、ほんと久しぶりの更新が不具合報告になるなんてついてないですよ。

これで、また当分足回りのリフレッシュは、お預けですよ。
Posted at 2016/07/10 14:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

無事に終了!

どうも、こんにちは。

この前スバルへ車検を依頼しました。

事前の見積もりで、『ブレーキパット・ローターがだいぶ減ってる』『エアコンベルトも・・・』

更に、各オイル類の交換などいろいろ整備がありました。

それと、アンダーコートの塗装や点検パックの加入・・・・

まぁ、トータル金額もけっこうな額になりましたよ。

でも、安心して乗っていたいので保険の意味で任せました。


それで、予定通りの日程で整備が終わりました。

それに今回は、追加整備がなかったのでよかったですよ。

毎回、何かしらの不具合があったので内心ドキドキでしたけどね。

代車で借りた新車のプレオは静かで乗り心地はよかったですが、やっぱり自分の車がなんかしっくりきますよね。

これからも、大事にしていきたいと思います。

目指せ!30万キロ・・・

できればいいですね。


そういえば、会社の同僚が

『まだ、乗るの?』と言ってきたのですよ

でも、その方はAE86に乗っているのです。

だから私も冗談で、

『え~・・・○○さんは?』と言ったら

『お互い頑張りましょう(^_^)ね』

と、返してきましたけどね。

旧車には、厳しい世の中ですがまだまだ頑張りますよ!




Posted at 2015/12/06 14:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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GC8に乗り続けて20年超。不具合と付き合いながら、 まだまだ走り続けます。 目指せ、30万キロ?(あと少しで達成です) 動物好きで特に猫好きでした...
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