• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンリードライバーのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

いろいろなことが、ありすぎです!

いろいろなことが、ありすぎです!不定期しぎて、半年以上も更新していませんでした。

どうも、お久しぶりです。

近況報告をしたいと思います(ちょっと長文です)

前回の、ブログでオーバーヒート寸前までいったMyインプですが

ラジエーター交換をしてからは、とりあえず快適になったのです。

その後、しばらくは良かったのですが・・・・

昨年の定期点検に向け、タイヤを交換しました。

今までは、ダンロップのDZ101でした。

それで、こんどはトーヨーのDRBにしようとしましたが、

もう生産中止になっていたので、ダンロップのDZ102にしました。

それで、タイヤショップで交換をしたのですが、店員から思いもよらないことを指摘されました。

店員『○○さん、タイヤを交換したときに、タイヤがガタガタしましたよ』

ロンリー『・・・え?ガタですか。』

店『はい!たぶんステアリングのギアBOXのガタかと思います』

ロ『ギアBOXですか。ハブではないですか?』

店『ハブではないですね。このままではあぶないので、早急に点検修理をしてくださいね』

となり、タイヤ交換後すぐにスバルに向かいました。

スバルで点検したら、やはりギアBOXにガタがあるとのことで交換することになったのです。

新品はちょっとお高いので、リビルト品でお願いをしました。



・・・・・


待つこと一週間、とりあえず直りました。

さすがに、GC8のRAはギア比が特殊ですので同じものがあるか心配しましたが、

担当の方がいろいろ探してくれたようで、なんとか取り寄せることができたようです。


・・・・・



修理完了後の試走では、とても感動しました!

もう!とてもクイックに反応して遊びなんて皆無です。

これで、増々愛着が増しましたよ!


・・・とここまでは、順調だったのですが、

最近、また不具合が発生してきたのです。

アイドリングが不安定になる時があるのです。

常にではなく、たまになんで原因が不明なんですよね。

各センサー類は、ちょっと前に交換していますので何かわからないのですよね。

また、スバルに点検に出さないといけないと思うと憂鬱ななりますが、

とりあえず、自分で出来ることはしていきたいと思います。
Posted at 2017/01/22 17:57:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

オーバーヒート!

オーバーヒート!またまた、不具合が発生しました。

先日の、ありえないラジエーターファン破損から復活して快適なドライブを楽しんでいる日々のことです。

ただ、クーラント臭や冷却水用サブタンクが空になるなど、まだ不安なことはあるのですが・・・

世間はお盆休みですが、私は仕事なので車で行くことにしたのです。

この時期、朝でもエアコンをつけないとちょっとしんどいですよね。

それで、エアコンON!



・・


・・・



しばらく走っているときです。

なんか、いつもより効きが弱い感じがしているのです。

設定温度を下げてもほとんど変化がないのです。


ん~~~~~?


ん?

・・・?!

え------!

水温計の針が、ありえないところを指しています。

もう、ちょっとしたパニックになりましたよ。

すぐに、後続車がいないことを確認し速度を落とし負荷をかけないようにしました。

とにかく、あせらず慎重に職場に向かいました。

始業時間には、まだあったので確認することにしました。

サブタンクはやっぱり空でした。

それと、アッパーホースは熱かったですが、ロアホースは普通に触ることができました。

う--ん?サーモスタットの不具合かと思いましたが素人判断はあまりよくないので修理に出すことにしました。

お盆明けのスバルにすぐに持って行き状況を説明して点検をしていただきました。

そしたら、ラジエーターから冷却水が漏れていることがわかりましった。

冷却水不足によるオーバーヒートになったようです。
(冷却水が気化して循環しなくなった)

修理(リビルト品)はすぐにでき翌日には修理が完了しました。


低年式と過走行のインプレッサですから不具合発生は仕方のないことと思います。

次は、どんな不具合が発生するか心配ですが、まだまだ現役でがんばりますよ!
Posted at 2016/08/21 23:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

こんなことってありますか?

こんなことってありますか?どうも、すごくお久しぶりです。

昨年の12月から更新をしていませんでした。

ちょっと、長文になっています。

車検が無事に終わったMyインプですが、まぁいろんなことがありました。

EGオイル交換をしようと思い、車検からどのくらい距離を走ったか見たら・・・・
(スバルのお客様感謝デイで実施)

6000kmも走っていましたよ。

さらに、タイヤなんですが残りのミゾが3mmほどになり、そろそろ交換ですねと言われ

見積もりを持ってきたのですが、その金額を見てちょっとびっくり!

まぁ、年末には交換の予定をしていますけどね。


そして、やっぱり足回りのリフレッシュ(オーバーホール)をしようと思っていたのです。

それには、スプリングコンプレッサーを用意するのと、私自身のやる気を上げる?

なんて考えながら、あまり暑くなる前に始めようと実施日を日々考えていました。


暑くなればエアコンをつけますが、ちょっと効き始めるのが遅いような感じがしましたが

送風口を触れば、それなりに冷たい風は出ています。

それで、EGルーム内のエアコンのガスののぞき窓?を見たらなんか白っぽい。

また、ガスが抜けてきた?でも冷たい風は出ているのになぜ?

それで、スバルに聞きに行ったら、もしかしたら水分が混入して白くなったのかもしれませんね。

ただ、今の車はのぞき窓がなく、エアコンの状態をチェックするにはガス圧などを調べたりオイルを注入したりしますよ。

との、回答をもらいましたがまぁまだ効いていますので様子見しますとなりました。


それから、数日たったある駐車場での出来事が、またもや不具合発見になるとは思いませんでした。

ちょっと、傾斜している駐車場に止め用事を済ませ車に戻ってきました。

ん?なんだろうあの水が流れた跡は?

よ~く見るとちょっと緑色をしています。 え!冷却水が漏れている。

それで、すぐにボンネットを開けチェックをしたら・・・

・・・・・・?別に異常はない?

(実は、すでにこの時に不具合は発生していて発見できなかった)

でも、出先でしたのあまり負荷をかけない運転をし、さらに途中コンビニにより休憩し様子を見ましたが冷却水は漏れていないので増々謎でした。

家に帰り、念のため補充をしたら1リッターも入ってしまい不安は募るばかりでした。

翌日も、車を使用するので念のためペットボトルに水を入れて車内に置いておきました。


・・・そして、出先で冷却水補充と漏れの再確認をしていたときです。

・・・・・・・・・・・・・・・ん?

な~~~~~に~~~~~~!
(心の叫び)

ファンが・・・ファンが・・・

割れている!


(この写真は撤去後です)

一か所が完全に割けていてモーターから外れている。

もう、なんとかしてファンは撤去できました。





とりあえず、この状態でEGをかけファンを回すのにヒーターをつけましたら、もう一つのファンが回りましたのでちょっと安心しました。


じゃない!

すぐに、スバルに行き点検をしにいきましたよ。

サービスの方に割れたファンを見せたらちょっとビックリしていましたが、すぐに見積もりをしていただきました。

まぁ、もう一個のファンも念のため交換となりましたので、金額はそれなりですが不安な状態で乗るのは体に良くないですよね。

もう、ほんと久しぶりの更新が不具合報告になるなんてついてないですよ。

これで、また当分足回りのリフレッシュは、お預けですよ。
Posted at 2016/07/10 14:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

無事に終了!

どうも、こんにちは。

この前スバルへ車検を依頼しました。

事前の見積もりで、『ブレーキパット・ローターがだいぶ減ってる』『エアコンベルトも・・・』

更に、各オイル類の交換などいろいろ整備がありました。

それと、アンダーコートの塗装や点検パックの加入・・・・

まぁ、トータル金額もけっこうな額になりましたよ。

でも、安心して乗っていたいので保険の意味で任せました。


それで、予定通りの日程で整備が終わりました。

それに今回は、追加整備がなかったのでよかったですよ。

毎回、何かしらの不具合があったので内心ドキドキでしたけどね。

代車で借りた新車のプレオは静かで乗り心地はよかったですが、やっぱり自分の車がなんかしっくりきますよね。

これからも、大事にしていきたいと思います。

目指せ!30万キロ・・・

できればいいですね。


そういえば、会社の同僚が

『まだ、乗るの?』と言ってきたのですよ

でも、その方はAE86に乗っているのです。

だから私も冗談で、

『え~・・・○○さんは?』と言ったら

『お互い頑張りましょう(^_^)ね』

と、返してきましたけどね。

旧車には、厳しい世の中ですがまだまだ頑張りますよ!




Posted at 2015/12/06 14:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

テカテカ防止

テカテカ防止こんばんは。

もう、だいぶ前からですが車を運転しているときにとっても運転し辛くなっていたのです。

それは、ダッシュボードが太陽の日差しで反射していてフロントガラスに映りこんでいて前方が見づらくなるのです。

少しの間なら姿勢をずらしていましたが、気にしだしたらもうだめですね。

それで、何とかしたいと思いネットで調べまくりましたよ。

ダッシュボード交換・カバーを取り付ける・塗装する・・・・等

いろいろありましたが、どれも大変そうでした。

そんな時、ダッシュボードに置く『滑り止めシート』のことが見つかりました。

ためしに、オートバックスで写真の商品を2枚購入しスピードメーター上に敷いてみました。

そしたら、なんということでしょう!

ダッシュボードのテカリがほとんど気にならなくなりましたよ。

ただ、完全には接着していないのでたまに動いてしまうことがあるのです。

まぁ、そんなことはすぐに元に戻せばいいのです。

とにかく、見つらさが解消できたのが一番ですよ。


とうとう、車検の時期がきました。

この前、スバルに見積もりをしたら・・・・

ちょっと、不具合がありまして車検時で修理ですよ。

年式・走行距離ともだいぶすごいですがまだまだ?現役でいけますよね。
Posted at 2015/11/28 18:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

GC8に乗り続けて10数年。 まだまだ走り続けます。 動物好きで特に猫好きでしたが、相方が犬を飼っていて気付いたら犬好きになっていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

2匹のポメラニアン(男の子)がいます。
動物と乗り物(特にGC8)が好きなので、いろんなことを学んでいきたいと思います。
よろしくおねがいします。

さらに、メスのポメラニアンが増えました。
3 人のお友達がいます
マグナムコウタマグナムコウタ アッキ-☆アッキ-☆
でんろ@ひででんろ@ひで

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2台目のGC8です。 新車には興味がありません。 ただ買えないだけですけどね。
ヤマハ スーパージョグZR ヤマハ スーパージョグZR
10年過ぎましたが、まだ壊れずに走ってます。 消耗品(パーツ)は時々交換はしていますが ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許を取得して初めて買った車です。 初心者には、充分すぎる車でいろんなことを学ぶことがで ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
小さな車で、それなりにパワーがある車を探していて、試乗したときの衝撃がすごくてほぼ即決で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.