• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひさぞうの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

セパレートスピーカー交換、NWモード化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
私のビートはカロのDEH-970に換装しているのですが、特徴の一つ、 「NWモード」にしてみたくて、
スピーカーをセパレート型にしてみる事にしました。
NWモードにすると2ch4つのスピーカーを、デッキ内の4chアンプ別々に駆動させてくれるのです。クロスオーバーネットワークも不用です。

交換するスピーカーはTS-C06A。
メルカリで入手していたのは約1年前…重い腰をようやく上げました😅
この写真の右にあるクロスオーバーネットワークは使いません👍

工具は電工ペンチ、ドライバー、内装剥がしぐらい、消耗品?は端子、両面テープってとこでしょうか。
2
ツィーターをどこにつけようとダッシュボードを見ながら考えていたら、ここに着けてと言わんばかりの湾曲が!
ケーブルも落とし易くここに決定!
4
結線はミッドはフロントスピーカー用の端子に、ツィーターはリアスピーカー用の端子に接続します。
5
新旧スピーカー比較。裏返すとフレームの造りが違う事がわかります。、かたやプレス、かたやダイキャスト
6
以前からデッドニングはしていたので、簡単に入れ替えです。ケーブルも交換したいけど、今回は時間的に見送り…
7
スピーカーの取り付けが完了したら、デッキの設定を、NWモードに換えて、リセット。
そしてDEH-970の超絶便利な「オートタイムアライメントアンドオートイコライザー」機能を発動です!

スピーカーからホワイトノイズやポコポコした音を出し、それをマイクで拾って解析して、ビートに適した音響に自動設定してくれるのです。

これで出来上がり!
とりあえず試聴してみたところ、全体的に音が締まって、特に高域の定位が向上しました。微細な音も聞こえる様になりました。
しっかり聴き込んでみようと思います😀
8
今朝方、2時間ほどドライブしながら試聴してきました。
音質向上はスピーカーのおかげと思いますが、
ツィーターがダッシュ上に移ったのは大きいですね。
定位の向上がすごく効きました。
満足の仕上がりです😀

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オーディオ配線確認

難易度:

ドライブレコーダーMDR-C12A ① 

難易度:

ドリームメーカー ディスプレイオーディオ DPLAY-1036

難易度:

小傷消し(LED蛍光灯下の小傷)

難易度:

エンジンマウント全部交換

難易度:

Aピラー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Daizo ビートを生産したのは八千代工業さんなんですよ…インド資本下で再生産してくれないかなぁ(違
今でも燃料タンクとか製造してくれてるありがたい会社さんなんで残念です…」
何シテル?   07/09 22:16
朝ドライブしてラーメンを食べに行くのが至上の喜び。 【車歴】 日産 P10プリメーラ ポルシェ 944S2 アウディ A4 1.8Tクワトロ(B5)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天井スリムサーキュレーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 16:58:46
自作プロジェクターヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 23:40:31
RSマッハ メインリレー移設用ロングハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 09:09:58

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
基本ノーマル維持+近代化改修がコンセプト。 色々なクルマに乗ってきましたが、 家のクル ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
おうち特化型専用機。 2022/3/27納車 敢えて先代最後期のマイルドハイブリッド仕 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW最後の直6NAかも?吹け上がり最高! とっても良いクルマでしたが、 後席居住性は ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
AT限定免許のカミさんが乗れる車ということで、 初めての非MT車となりました。 いやはや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation