• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月12日

し、信じらんな~~~~~~~い!!!!!!

信じらんなーい!

で始まった本日の作業。
とりあえずセッティングの違うリアデフに換装しようとして
リアのドラシャを抜いたら、スプラインがひっついてきた・・・・・・・・
何回角度を変え挑戦しても結果は一緒。

で、あきらめて換装継続・・・・。これがパニックの始まりになるとは

でも、デフにもドラシャにもスプラインがあるので、このままでは何にもできない
「ま、いいか、特殊工具あるし(換装デフには、スプラインしっかり残っている)抜けるだろ」

とここまでは鼻歌交じり。
自宅の工具庫(結構スバルのSSTは持っているんです)から引っ張り出して(昨年かな?買ったのは、で、今回初使用)、引っ越したガレージへ。。。。。。。。。



で、セットしたところ
「しんじらんね~~~~~!!!!!」と絶叫!

スプラインのサービスホール(ここに特殊工具スラハンの穴が合致してなにかしらの棒を差し込んでスプラインを引き抜く)とSSTの深さが合わなくて穴が合わん!!!!

速攻で、マニュアル参照・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特殊工具の品番は・・・・・・・合ってる・・・・・・・・

でも現物が合わない。

ということは、現物の工作不良!

即座にスバルにTEL!
工場長休み

で、代わりの検査員君に「工具合わないんだけど!」

工具の番号・ヴィヴィオのリアLSD用の工具であること。
マニュアルを確認して工具の番号を確認して欲しいと伝えて。

待つことしばし・・・・・

お休みの工場長からお電話(お休みのところ本当に申し訳ない)

一応1から10まで説明。
工具がないと先に進めないので、他の拠点に無いか確認して、とりあえずスプラインを何とかしてほしい旨、お願い。

詳細確認は明日になりましたが、日曜には組み上げないと、その後のスケジュール(ドラさんの習熟走行・コ・ドラさんのペースノート練習)に支障が出るので・・・・・・。

どうかどこかの拠点にSSTかありますように!

とりあえず、ミッション下ろし(これにLSD組込)の準備&各部詳細点検

ラジエター破損発見。
ステアリングラックのタイロッド曲がり発見。
マスターバックダイアフラム破損発見。
予備部品に交換。(持ってて良かった!予備部品!)
ブレーキパイプFLがフレア部分の破損で新品交換
シフトリンク関係は全新品交換。
オイルシールはミッションは全交換。
クランクリア部分も交換。
スタビブッシュも硬弱取り合わせて新品交換。(STIと純正混ぜて)
マウント関係は大丈夫。

で各種接続部分をサクサク外していく。もちろんスターター部分のボルトも外す!
残りはミッションマウントとエンジン・ミッション間のボルトだけ。
明日、ミッション下ろしだけにできる状態に持って行きます。
AWDでトランスファーがあるけど、エンジン残してミッション下ろし敢行へ!

で、某ディーラーメカで、ミッションスペシャリストに土日で2台ばらしてもらって、
その間に部品交換敢行します!
ブログ一覧 | subaru | 日記
Posted at 2011/05/12 22:26:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大丈夫みたいですね。
138タワー観光さん

2024 青い池 四季彩の丘
hokutinさん

大衆割烹 岩井屋
RS_梅千代さん

’大黒の主’が復活したので大黒へ
彼ら快さん

曇天の邑楽タワーのち麺活(群馬県)
よっちん321さん

久しぶりの新世界
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年5月13日 21:34
そこは努力と根性で何とかするのがつのきちさんじゃない(笑)
主治医さんファイト~(笑)
コメントへの返答
2011年5月16日 1:42
ちょっとアクシデントで怪我しまして、
自分の車の整備にも往生しとります・;・・

プロフィール

「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヘッドライト レンズ交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:58
ヘッドライト レンズ交換(カラ割り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:40
ヘッドライト レンズ交換(新品取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:29

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ぶつけられたワゴンRの代わりに妥協しながら契約。 ラリーなどで、サービス道具を車内に積 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通乗り。→通勤だけで週500キロ以上走行する、超シビアコンディション車両。 これ以降 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA二号 (スバル ヴィヴィオ)
某知人から譲られた一台。 現役ラリーカーのスペアボディかつ貴重な個体。 競技未使用 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA1号機 現役ラリーマシン (スバル ヴィヴィオ)
いろいろやってます 現在貸出中。(勝手に車体修復とか塗装までやって、一体いつ返却してく ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation