• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miniturfyのブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

近況報告。

お久しぶりです。

かなりお久しぶりです。

久しぶりなので、(勝手に)近況報告させていただくと、

・IS
→(なかなか忘れられない)昨年の9月、私の車と後ろの車が縦列駐車しており、私がその間に立っていました。その後、後ろの車が発進し、ドライバーの前方不注意でそのまま私の車に衝突し、後ろの車のフロントバンパーと私の車のリアバンパーとの間に私の足が挟まれました・・。なかなかの痛みでした。バンパーはバキバキに割れましたが、幸い骨折もなく(一箇所に力がかからず、足首から太ももまで全体的に圧迫されたから?)、足がだいぶ腫れましたが1ヶ月半程で(多少傷跡が残っているものの)治りました。車も問題なく修理しました(リアバンパー交換)。が、お出かけ頻度は激減・・翌年2015年の2月頃まで殆ど乗っていませんでした。今は、たま〜に出かける程度です。

・車でのお出かけ
→いきなり事故の話でちょっと暗い感じになってしまいましたが、お出かけも(軽くですが)しています。

昨年の10月に、ひたち海浜公園へコキアを見に行きました。代車もあるので、ちょっとした気分転換。距離的にも遠すぎず近すぎず私にとってはちょうどイイ感じ。写真には写っていませんが、コスモスも見頃でコキアと一緒に楽しめました。コキアに埋もれている感じの写真も撮れそうなので、工夫すると面白い写真が撮れそう。代車のISで行ったのですが、私も妻もいつもと違う車内の匂い(?)にちょっと苦戦しました。


今年の2月には、ミーハー(?)的に白河周辺のコーヒー店へ。可愛いワンちゃんのイラストでした。一杯ずつドリップして提供されるコーヒーはもちろん美味しいのですが、この界隈がコーヒーで有名になると色んなお店で行列を誘発しますね・・。写真のお店ではないですが、当時ブルーボトルは大行列でした。青山店がオープンしてもまだ行列は続いているようです。いつか混雑がマシになれば行きたいと思っていますが、当分先になりそうです・・。このあたりは住みやすそうな街ですし、普段使いできればとてもイイと思います。


今年のGWには、ネモフィラを見にまたもやひたち海浜公園へ行ってきました。開園前から駐車場への列に並び、チケット売り場でまた並び、やっと見ることができました。お天気に恵まれたのが良かったです。空の青とネモフィラの青、毎年見たくなる景色です!(画角を広くすると人が入るので、なんとか背景にしないといけませんでした・・)


・その他のお出かけ
→昨年行ったパリに今年も行ってきました。

あまり海外旅行に興味がなかったのですが(国内でドライブが良い!)、また訪れたいと思える街だったので、休みを取って行ってきました。あまり観光客がいない場所(地元の人が多い場所など)もプランに含めてみましたが、結果としてかなり楽しめました。観光地化されていないこともあり、地図を見ながら歩いていると、地元の方に声をかけられます。中でも、プリウスに乗ったおじさんは、わざわざ車の中から声をかけてくれ、道を教えてくれました。ありがとうー!























更新頻度が少なくてすみません・・。

また次回も近況報告になるかもしれません!(汗)
Posted at 2015/07/20 18:10:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS | 日記
2014年09月15日 イイね!

伊豆でのんびり。

久しぶりに伊豆へ行ってきました。

足湯カフェでのんびりーっと思っていましたが、混雑で足湯には浸かれず。。

前回は浸ったのでいいんです・・。



こっちの東屋は良い雰囲気でまったりできました。

適度に散策できる点が◎。



西伊豆で見た夕日。



別の日には、望遠レンズを担いでココに。









↑新しい道で、意外と景色良いです。
Posted at 2014/09/15 23:16:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | IS | 日記
2014年09月01日 イイね!

画面越しの SUPER GT。



SUPER GT、以前からちょくちょく見ています。

プロ集団が黙々と仕事をこなすという面もあれば、喜んだり泣いたり笑ったり、
実はレースの結果よりもそんな人間模様に興味があったりします。
仕事中に感情をあんなに表に出せるのって、ちょっとうらやましいです。

そんなSUPER GTですが、何年も現地で見てません・・。

富士なら遠くないのですが、帰りはサーキットから出るのも、御殿場からの東名も混んでるので、
次の日の仕事を考えるとちょっとキツイな〜と思ってました。ヘタレですね・・(汗)

そんな私にも朗報があり、恵比寿へスバル本社が移転しパブリックビューイングがあるとのこと。
日曜日の買い物帰りに寄ってみたところ、
↑写真のLEVORGやWRX STI , WRX S4などが展示されていました。

横浜の日産本社の広さまではありませんが、恵比寿ということを考えると十分な広さ。
もしかしたら来年のニュル24時間もここで見られるかも(!?)なんて一方的な期待も。。

横浜(日産)は遠くなったし、青山(ホンダ)も行きづらいので、
次回以降も(あれば)行ってみようと思います。(もちろん現地にも・・)
Posted at 2014/09/01 20:46:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月14日 イイね!

サーキットで全力走行。

またまたご無沙汰しております。

先日のKLC BBQオフ(?)、お疲れさまでした(汗)
ワールドカップを朝まで見てたら寝坊して、BBQから参加しました(大汗)

さて、話はガラリと変わりますが、先月お休みを頂いて旅行に行ってきました。

※車ネタになりそうなところだけ抜粋してご紹介しますね。
 ちょっと長いですが、お付き合い下さい。

まずはフランクフルト。中央駅はドイツ各地から列車が到着するようで、結構賑わっています。


市街地では、2人乗りコンパクトカーの比率が高いように感じます。
smartが多かったですが、iQも割と多く見かけました。
カスタマイズされた車もいて、その中だとBMWとAUDIが多かったように思います。


ココでレンタカーを借り、ディーゼルパワーでアウトバーンを疾走して、とある場所へ向かいました。


フランクフルト市街から約1時間半、着いたのはニュルブルクリンク(北コース)です。
現地では、サーキットを走るために必要な整備が施された車を借りました。
私が借りたのはRenault Clio RS200で、200psのFF車です。


4周の予定で、1周目はインストラクター同乗です。翌週のニュル24時間レースにも出場予定とのこと。
きちんとしたスキルを持った方をアサインしていただいたことは非常に有り難かったのですが、
事故って怪我なんてさせられないな・・なんていう別のプレッシャーも若干ありました(汗)


ここからはニュルブルクリンクを走った感想を・・・。

■(周りの)車
基本的にバラエティー豊かではありますが、
およそ半数が250〜300psを超えるようなパワーのあるモデルでした。
その中だと、BMW M3 coupe、Porsche 911が最も多く
(理由は分かりませんが、とにかく多かったです)、
次にRenault MEGANE R.S.やVW Golf Rなどのホットハッチ、
そしてMercedes Benz AMGやAUDI RSモデルがちらほらという感じです。

もう半数は、コンパクトカー(Renault , Peugeot , VWなど)やワゴン(Volvo)、SUV(VW)でした。
日本車で見かけたのはLEXUS ISFが1台、FAIRLADY Z、セリカが1台でした。(本当に少なかった・・)
変わり種(?)で言うと、小型トラックもいました。
(内輪が浮き上がりそうなくらいロールしながら走ってました)

■ドライビング
今回たまたまなのか分かりませんが、ハイパワーモデルが多かったです。
しかも、ハイパワーに見合うスキルをお持ちのようで、皆さんとにかく早い・・。
(一般車両が走行する枠を選んだのですが、初心者はおらず・・という雰囲気)
・・ということもあり、常に後ろを気にしながらの走行でした(汗)
スムーズに追い越してもらうために、ウインカーを出して右側に寄るという
ニュルのお約束を守りつつ、自分のペースも大事にしながらドライブしました。

どのセクションも非常に魅力的なのですが、一番印象に残ったセクションはFuchsröhreです。
アップダウンがキツく、左右だけでなく上下方向のGも全身で感じながら走ることができます。
(非力なこの車でも前半の急な下り坂で200km程度まで達し、その後一気に坂を駆け上がり、
クリッピングポイントが見えづらい左コーナーに向けてブレーキングするという感じです)
ただ、恐怖も結構あります。3〜4周目には車にも少し慣れたので速度を上げてみましたが、
スピンしそうになることも・・(汗)

また、ニュルブルクリンクで最も有名なコーナーの一つ、
コーナーのイン側にコンクリート舗装されたバンクを持つCaracciola-Karussellは、
私が走った4周のうち、速い車を先に行かせるため3周は内側のバンクを走れず、
4周目にやっと走ることができました。(一度は走ってみたかったのでギリギリでした・・)
ちなみに連続周回はできず、後半のロングストレートの途中にあるゲートを通過する必要があります。

■クラッシュ
魅力的なコーナーが数多くあるニュルブルクリンクですが、クラッシュが多いです。
30〜40分に1度はクラッシュが起こり、30分程度コースがクローズされます。
その間はゲート近くにある駐車場で談笑したり、エンジンやトランスミッションを冷却したり、
レストランで食事するなど、あまり広くないですがそういったスペースがあります。

Schwalbenschwanzを過ぎたあたりで、私の前を走っていたZがコントロールを失い
ウォールに激しくヒット。フロント部分が大破しました。(ドライバーは無事でした)
破片が広範囲に飛び散り、一瞬、私も巻き込まれてしまうと思いました。。

■その他
グランツーリスモなどのゲームで予習しておいた方が、心の余裕が少し増えます。
速い車を先に行かせる際、どこでどのように行かせるかを判断するための材料になるので・・。

最後に、ニュルブルクリンクへ走りに来ている人たちの雰囲気ですが、
マシンは速いモデルばかりなので迫力はかなりありますし、
日本人と比べると体の大きい人ばかりなのでちょっと近寄りがたいなと思ってしまいますが、
皆さん和気あいあいとしており、ニュルを楽しんでいる印象を受けました。

時間の関係でGPコースには行けなかったのですが、
北コースを走れただけでもイイ経験ができたと思っています。


そんなニュルブルクリンクからの帰り道、田園風景の中を駆け抜けて行きます。
景色は最高で、道も走りやすく、サーキット走行でいつの間にか気が張っていた体を
優しくリラックスさせてくれました。本当にイイ時間を過ごすことができたと思います。
ちょっと脇道に入って、車と共に写真を撮りたいな〜と思ったのですが、
時間がなかったのでそのままフランクフルトへと戻りました。


あとはあまり車ネタがないのですが、ドイツだとメルセデスをちらっと見に行ったりしたくらいです。
イエローのCLA、日本では見かけないカラーですかね。


NEW C Classは評判通り内装の質感が高く、これは同クラスのAUDIやLEXUSを超えているかも・・。


次はパリ。移動に使ったICEは乗り心地も良く、日本の新幹線と変わらない印象でした。


総じてLEXUSはほぼ見かけないレア車だったのですが、1枚だけISとパリの街並みをパチリ。
なぜか日本の街並みよりも似合っている感じがしてしまいました・・。
この旅行トータルで10台も見ていないような(汗)街で見かけると、ちょっと感動モノでした。


日本でもデリバリーが開始されたBMW M4。


コンセプトバージョンだと思いますが、S Class Coupeも展示されていました。


パリは交通量がかなり多いですね。ココで運転しているとかなり鍛えられそうです。


・・と車ネタになりそうなのはこれくらいです。

最後はとりとめのない感じになってしまいましたが、
今回の旅ではニュルブルクリンクの走行もそうですが、
その行き帰りのアウトバーンや田園風景も素晴らしすぎて、
今年のドライブ欲は全て満たされたと言っても過言ではないかもしれません(汗)

とりあえず体をドイツまで持って行けば、ニュルブルクリンクへのアクセスは難しくありません。
(しかも最高のドライブを楽しみながら向かうことができます♪)
また、今回はニュル24時間レースの前週というタイミングでした。
機会があれば、次はGPコースへ行ってみたり、レースを観戦したりしてみたいと思います。
Posted at 2014/07/14 21:12:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年05月06日 イイね!

お久しぶりです。

みなさん、お久しぶりです。
お正月にブログをアップして以来です(汗)

この4ヶ月ほど更新をサボっていましたが、その間お出かけもあまりしていませんでした。
ほとんど近距離の買い物や食事です。。それでも何度かは自然を楽しもうとお出かけしたので、
それらを中心にお正月からの出来事を少しまとめてみました。

関東に大雪が降った日(2週連続でありましたが、最初の方です)、
ホントに今日予定通りやるのかな?と誰もが思ったであろうその日に予定通り実施しました。
挙式は緊張しまくり、暗記した挨拶文は途中でちょっと忘れる・・、などありましたが
何とか無事に終えることができました。
周りの皆さんに支えられていることを改めて感じた大切な時間でした。


結婚式も終わり、久しぶりに遠出しようということで、2月下旬に河津桜を観に行きました。
あと1週間程度で見頃という状況で、6〜7分咲きでした。菜の花は満開です。
雲がなかなか取れない天気でしたが、どの花にも勢いがあり、春の訪れを十分に感じることができました。


偶然見つけて立ち寄った来宮神社。
樹齢1,000年以上の楠の木があります。


普段ならここで家路につくのですが、この時はさらに伊豆半島を南下してみました。
まず向かったのは外浦海岸。夏は多くの海水浴客で賑わうようです。
とても綺麗な海が広がっていました。


さらにもう少しだけ南下してみました。弓ケ浜です。とある方のブログを見て行ってみたかった場所です。
青空の下での写真を期待していましたが、なかなか雲が取れません・・・。
仮眠を取りながら太陽が顔を出すのを待ちました。
そうすると、陽が沈む前の数分間、太陽がやっと顔を出してくれました。


引き潮の状態で、海水と砂が混じった部分に夕日が当たり、良い雰囲気になりました。
弓ケ浜の目の前に休暇村があり、ここで一泊して帰るのも良さそうです。
(久しぶりの遠出だったせいか、ココから帰るのは正直きつかったです・・)


4月には桜を観に毎年行っている公園へ。
満開が週末と重ならなかったのがちょっと残念でしたが、そんな年もあります。


4月は千葉の佐倉へチューリップを観に行ったりもしました。
佐倉ふるさと広場という場所で、チューリップフェスタとして60万本が咲いています。
印旛沼湖畔の豊かな自然を感じながら、チューリップを鑑賞することができました。


この時初めて知ったのですが、佐倉市は江戸時代から蘭医学が盛んで、
"西の長崎、東の佐倉"と言われていたそうです。
歴史的なつながりから、今でも文化交流が続いているようです。


伊勢原にある渋田川の芝桜です。偶然通りかかって立ち寄りました。
土手が色とりどりの芝桜で埋め尽くされていました。
こぢんまりとした感じが良いと思います。
観光客も少なく、ゆっくりと楽しむことができました。


・・・という感じで過ごしてきました。

車の方はというと、↑の芝桜を観に行った際に未舗装の駐車場でリップを少し割ってしまいました(泣)

補修が必要そうなので、一旦外そうかな・・・(汗)
Posted at 2014/05/06 20:57:49 | コメント(20) | トラックバック(0) | IS | 日記

プロフィール

「近況報告。 http://cvw.jp/b/506403/36089237/
何シテル?   07/20 18:10
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2009年6月13日納車。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.