• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターグのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

☆今月号の気になる特集は…!?

☆今月号の気になる特集は…!?今月号REVSPEEDの特集は、私のために企画された内容みたい!(笑)

これ読んで勉強します~♪
Posted at 2012/07/30 21:47:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年07月29日 イイね!

☆ターグ号、初磨き!?

☆ターグ号、初磨き!?梅雨の汚れがそのままになっていたかわいそうなターグ号…(^^;)

昨日は暑さにも負けずに、初磨きしました~♪






旧ターグ号はワックスがけする必要がなかったので、何年か振りにワックスを購入!(笑)



評判が良さそうだったのでこれをAmazonで購入してみました。
(左)AUTOGLYM (オートグリム) メンテナンス用ツヤ出しシャンプー 防錆剤入り ボディーワーク・シャンプー・コンディショナー
(中)AUTOGLYM (オートグリム)・スーパー・レジン・ポリッシュ
(右)AUTOGLYM(オートグリム) パーフェクト・パーム・アプリケーター AG-49

シャンプーは泡立ちは少ないのですが、ピッチなどが取れるらしいく、一緒に購入しました。
レジン・ポリッシュは液状タイプのワックスで、塗りやすくて拭き取りやすい性状でした。
この指4本にフィットする形のパーフェクト・パーム・アプリケーターを使うと効率よく塗れます~♪

オートグリム、使用している方いらっしゃいますか???

この艶、1ヶ月くらい続けばいいのになぁ…♪(^0^)/

【#346】
Posted at 2012/07/29 23:21:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年07月05日 イイね!

☆セーフティーモード発動!?

☆セーフティーモード発動!?今週から職場にジムがオープンしました♪

職員は利用料金はタダで、18時から24時まで利用しまくり!

しかも今晩は貸し切り状態だったので、非常に贅沢な環境で汗をかきました~♪(^0^)/

ストレッチ、筋トレで腹筋を鍛え、サイクリングをまずは軽い負荷をかけて20分実施しました。



最後に、トレッドミルで脂肪燃焼プログラムっていうのをやってみました。
数分も走ると脈拍数がどんどん上昇していくんですよね(^^;)
そのまま続けていたら何とHR160/分で突然セーフティーモードが発動して強制終了!?
今日のところはこれで勘弁してやるぜ~!ということにして、トレーニング修了しました(笑)
普段、運動不足なので、異常なほどの発汗が…
しばらくトレーニング続けてみようと思います(^^;)


P.S.
後日やり直してみましたが、セーフティモードはHR180みたいです(^^;)

【#345】
Posted at 2012/07/05 00:17:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年07月01日 イイね!

☆各ギアのレブスピード再考♪

☆各ギアのレブスピード再考♪前回のブログ、「4速でのレブスピードが235.8km/h」という内容に疑問を抱き、再考してみました。

そもそも、最高出力343psが発生するのは7900rpmですし、レブリミットは8000rpmというのが一般的かと…

そして、サーキットで使用しているタイヤサイズは、265/35/18または295/30/18です。






(エンジンの回転数rpm)÷(変速比)÷(最終減速比)×(タイヤの外径mm×3.14÷1000)×60÷1000=理論速度km/h

という式に数値を入れればすぐに計算可能ですが、いいサイトを発見!(笑)

タイヤサイズと各比率データを入力すると、楽ちんで計算してくれます♪

写真のように、ノーマルギア&ファイナルで8000rpmでの4速レブスピードは「218km/h」でした!

7000rpmシフトの場合、車速191km/hでシフトアップしている計算になりますね(^_^)v

やはり5速は必要みたいです~♪(^0^)/

【#344】
Posted at 2012/07/01 10:35:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年06月28日 イイね!

☆名機S54エンジンについて…(^^;)

☆名機S54エンジンについて…(^^;)街乗りでは、6MTLHDに少しずつ慣れてきた今日この頃…(笑)

SMGの時にはあまり考えていなかったのですが、MTだと妙にエンジンのことやレブリミットのことなどが気になります(^^;)

既に周知の事実ではあると思いますが、名機とされるS54エンジンについて調べてみたことを書いてみます。

このサイトに色々と丁寧に解説がありました。



『パワーウェイトレシオは4.55kg/ps、トルクウェイトレシオは41.9kg/kgmです。 最高出力を排気量で割ったリッター換算馬力は105.7ps/L、トルクは11.5kgm/Lとなり、このエンジンが343馬力を7900rpmで発生させているときの平均ピストンスピードは24.0m/sになります。
ちなみに、ストローク量が91.0mmである32-6S4型エンジンの場合、平均ピストンスピードの上限を20.0m/sとしたときの高回転化の上限は6590回転です。 最高出力を発生している時点で既に20.0m/sを超えているこのエンジンは実に良く設計された秀逸なエンジンであると言えます。一昔(二昔?)前の常識を覆す誉れ高きエンジンですので、ぜひとも重要文化遺産に登録して後世に伝えていかねばなりません。』

このピストンスピードはS2000のエンジンよりも高速なんだそうです。
ランボルギーニには負けるけど、すごいエンジンなんですね~♪



『BL32型M3-E46(BaseGrade)はNA(自然吸気)エンジンを搭載しているので、最高出力発生回転数よりも500回転高い8400回転をレブリミットとして計算しました。本来のレブリミットとは異なるので数値は前後しますが、上記の設定での最高速は6速ギヤの349.6kmとなります。この速度は空気抵抗とかパワーが足りないとかスピードリミッターなどのネガティブ要素を何もかも無視して、単にギヤ比とエンジンの回転数、タイヤサイズだけで考えると到達できる、というものです。』

ノーマルファイナルの場合、この表では4速でレブまで引っ張ると235.8km/h出るという計算です。
旧ターグ号のオートポリスサーキットのホームストレートでの最高速は210~220km/hくらいで、今まで4速のレブリミットに到達したことはありませんでした。
なので、計算通りなら5速は要らない!?
イエローキタさんは、早めにシフトアップするって言ってたっけ…。
ポルシェの方々やZ3・4の方々は、230km/h以上出てますか???








今日からは、ちょっとだけギア比を考えてシフトしてみます♪(^0^)/




【#343】
Posted at 2012/06/28 00:23:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「活動休止中…」
何シテル?   11/24 00:56
大好きだったBMW E46 M3を失いました。 とても楽しかったサーキット活動でしたが、代償も大きかったです。 お世話になったみなさんには、本当に感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

減速比と車速計算 
カテゴリ:ソフト
2012/07/01 10:36:40
 
Flag Counter Country lists 
カテゴリ:ソフト
2011/04/09 14:59:56
 
オートポリスWEBカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2010/12/26 11:11:26
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族用です。 弄りたい衝動を抑えて、どノーマル仕様(笑) 2010年5月1日納車
BMW M3 クーペ ターグ号 (BMW M3 クーペ)
メインは通勤用でしたが、サーキットでみんなの人気者になりたくてM3GTR(2001年JA ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年12月~2007年3月
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
就職後に貯金を貯めて購入したロドスタ(NA)Vスペ♪ 結婚時に4ドアセダン(BMW E3 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.