
街乗りでは、6MTLHDに少しずつ慣れてきた今日この頃…(笑)
SMGの時にはあまり考えていなかったのですが、MTだと妙にエンジンのことやレブリミットのことなどが気になります(^^;)
既に周知の事実ではあると思いますが、名機とされるS54エンジンについて調べてみたことを書いてみます。
このサイトに色々と丁寧に解説がありました。
『パワーウェイトレシオは4.55kg/ps、トルクウェイトレシオは41.9kg/kgmです。 最高出力を排気量で割ったリッター換算馬力は105.7ps/L、トルクは11.5kgm/Lとなり、このエンジンが343馬力を7900rpmで発生させているときの平均ピストンスピードは24.0m/sになります。
ちなみに、ストローク量が91.0mmである32-6S4型エンジンの場合、平均ピストンスピードの上限を20.0m/sとしたときの高回転化の上限は6590回転です。 最高出力を発生している時点で既に20.0m/sを超えているこのエンジンは実に良く設計された秀逸なエンジンであると言えます。一昔(二昔?)前の常識を覆す誉れ高きエンジンですので、ぜひとも重要文化遺産に登録して後世に伝えていかねばなりません。』
このピストンスピードはS2000のエンジンよりも高速なんだそうです。
ランボルギーニには負けるけど、すごいエンジンなんですね~♪
『BL32型M3-E46(BaseGrade)はNA(自然吸気)エンジンを搭載しているので、最高出力発生回転数よりも500回転高い8400回転をレブリミットとして計算しました。本来のレブリミットとは異なるので数値は前後しますが、上記の設定での最高速は6速ギヤの349.6kmとなります。この速度は空気抵抗とかパワーが足りないとかスピードリミッターなどのネガティブ要素を何もかも無視して、単にギヤ比とエンジンの回転数、タイヤサイズだけで考えると到達できる、というものです。』
ノーマルファイナルの場合、この表では4速でレブまで引っ張ると235.8km/h出るという計算です。
旧ターグ号のオートポリスサーキットのホームストレートでの最高速は210~220km/hくらいで、今まで4速のレブリミットに到達したことはありませんでした。
なので、計算通りなら5速は要らない!?
イエローキタさんは、早めにシフトアップするって言ってたっけ…。
ポルシェの方々やZ3・4の方々は、230km/h以上出てますか???
今日からは、ちょっとだけギア比を考えてシフトしてみます♪(^0^)/

【#343】
Posted at 2012/06/28 00:23:07 | |
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