• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月08日

出禁!

出禁! 1ヶ月ぶりの雨の降るなか、

K-REXさんにオイル交換に行ってきました。

8ヶ月ぶりのオイル交換です。



実は先週、6年間お世話になっていた、某Dラーにオイル交換に行ったのですが、

ムルがイエローバルブを装着していると言う理由で作業を断られて・・。笑

その他、いろいろゴチャゴチャと・・。

まあ、とにかくノーマルに戻さないと、メンテナンスを受け付けてもらえない

Dラー出入り禁止車になってしまいました。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/08 13:51:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

この記事へのコメント

2010年9月8日 13:58
イエローバルブくらいでそんなこというデーラーとはさっさと縁を切ってしまいましょうw

ようするにマニュアル通りでしか作業出来ないトコロってことなんですから♫
コメントへの返答
2010年9月8日 14:21
>>さっさと縁を切ってしまいましょうw

今回の事でようやく目が醒めました。笑

今日オイル交換してもらったK-REXさんに
今後の主治医もお願いしてきました。笑
2010年9月8日 15:46
『お客は"乗るだけ""銭払うだけ"でいい。
点検整備維持管理はウチに任せろ!』
みたいな商売もどこかには需要あるんでしょうw
(いざという時に役に立つのか知りませんが←)

『やれる事は極力自分でやりたい』っていう
お客相手の商売もついでにやればいいのにね~

どっちも普通にアリだとは思うんですけど、
プライド持って確実に仕事してくれる店探しって
意外に難しいですよねw
コメントへの返答
2010年9月8日 22:20
>>『やれる事は極力自分でやりたい』っていう
お客相手の商売もついでにやればいいのにね~

そうですよねー。
まあ、客の方で自分のスタイルに合わせた
ショップを選べばいいだけなんですよね。
2010年9月8日 16:47
販売台数の多い車種ではありませんから、ディーラーだからと言って「特別なノウハウが蓄積されている」って期待は出来ないですよね。

ちょっとした不具合ですぐに純正パーツと交換する、『チェンジニア』には見切りを付けて、適切な処置と修理の出来る『エンジニア』と付き合った方が得策ですね。

「フィアット・エグザミナー」・・・こいつだけは何ともしがたいですが・・・
コメントへの返答
2010年9月8日 22:31
こんばんは。
どこでもカントクさんみたいに、何でも適正化出来れば、『チェンジニア』は必要ないのですが・・。笑
自分でも出来るオイル交換等の作業でも、敢えて店に頼むのは、重大トラブルが発生した時の為の、店との関係作りの為だったんですけどね・・。
2010年9月8日 20:14

書き忘れましたが・・・
ご存じのことだとは思いますが、2006年以降の年式の車は、イエローバルブだと法令違反になるので(もちろん車検もダメ)注意が必要ですね。

もしビスさんのムルが2006年より前に製造されていたら、イエローバルブは法的にOKなので、無知なディーラーに思いっきり嫌みを言ってあげて下さい。
コメントへの返答
2010年9月8日 22:55
>>書き忘れましたが・・・

もちろん知ってました。うちのはダメな年式ですが・・。笑
「たかがオイル交換、車検じゃないしイエローでも問題ないでしょ・・」と考えた私の認識が甘いんだと思います。Dが拒否した理由も納得してますしね。
ただ、今回の件は関係なくDに対しての不信感が少しづつ溜まっていたのが本当のところで・・。
「何だよー、自分達ばっか言いたい事、言いやがって・・」と、これまで抑えていた部分が切れてしまったんですよねー。笑
2010年9月8日 23:17
おっと、私と同じディーラーで同じく出禁!?

そして、K-REXでメンテというのも同じですね♪


次車をフィアットorアルファの新車購入にしようかと思っても、経緯を気にしますよねぇ…。
コメントへの返答
2010年9月9日 21:23
>>次車をフィアットorアルファの新車購入にしようかと・・

敢えてDにオイル交換に行ったのは、
将来ここで新車を買うかも・・と考えて
顔繋ぎのつもりだったのですが・・。
逆に墓穴を掘ってしまいました・・。笑
2010年9月10日 0:08
ウチのムルも俗に言う「車検対応イエローバルブ」が入っていますが、
出入りしているDラーは何にも言いませんよ!?
車検も普通に通してくれたし。

特有のモノサシで測って「この車はダメー」ってしているのでしょうね。
良いショップを見つけたのであれば、それが理想ですね♪
コメントへの返答
2010年9月10日 22:26
こんばんは。
イエローバルブ以外にも、前席の透明フィルムも剥がして下さいって・・。
買って直ぐに今の仕様になって(イエローバルブ以外)、何度も、このDでメンテを受けてたのに、何を今さら目を吊り上げているのか・・って感じですね。笑

プロフィール

「復活!」
何シテル?   11/25 22:31
FIATに戻って来ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 126 フィアット 126
FIATに戻って来ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation