• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポおやぢの"サヤ化(水パイ)" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2010年6月19日

リア車高調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
当然ですがジャッキウプ

簡単に上がるのですが、スロープ入れて、ジャッキの下に台を噛まさないと馬が入りません
※今日もバリアスコートで処理 つやつや~
2
今日の調整はリア 4~5ミリダウン

前回フロントを上げて、現在水平か若干リア下がり
さらにリア下がりにしたくて調整にチャレンジ

ロワブラケットロッカーを緩め、シリンダーケースを回して
バネが遊ぶ状態にします
3
スプリングシート・ロックナットに車高調レンチを掛けて緩めます
スプリングシートの位置を調整
今回はトップターナーから20ミリで
そろそろ下げるのは限界ですね・・・
皿ヌキとか裏技もあるようですが、シロウトですのでやりません(笑
スプリングシートの位置を確認したら、トーションビームにジャッキを掛けて、少し持ち上げるようにしてダンパー長を調整します。
ハイパコはゼロプリロードが基本なので、遊ばない程度に微調整します
(これ以上ダンパー長が短くならない感じです・・・ 構造上の限界まで下げたと言うこと?)
※確認しましたが、マダマダ下がるようです(笑


作業手順はプロの作業を見て盗みました(爆
4
リアの車高 600⇒595に調整。
※フェンダーから地面までの距離

さーこれでサキトどうなるのか楽しみ~
ターンイン時の不安定さが解消できればOK~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クスコ リヤキャンバーアジャスター 取り付け

難易度: ★★

TRUST GReddy パフォーマンスダンパー セッティング日記㊷ やっぱり ...

難易度: ★★

トーションビームスプリング受け取付

難易度:

車高調導入

難易度:

マジカルサスペンションリング着けたよ

難易度:

TEINダウンサス取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GR86 新企画スタートです… やれるのか おいっ!! https://minkara.carview.co.jp/userid/508739/car/3244061/8279714/note.aspx
何シテル?   06/27 16:00
今まで『見てるだけ~』でしたが、勢いで登録してしまいました… 平成20年にスイスポに乗り換えて、車弄り虫が疼き始めました。もう歳なのに… フルバケ買ったりして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トラストオイルクーラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 10:49:15
[トヨタ GR86] フロントバンパーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 16:17:49
[トヨタ GR86] 運転席4点式シートベルトアンカー取付(内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 09:49:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ サヤ化(水パイ) (スズキ スイフトスポーツ)
H20年7月末納車。 ドノーマルでもかなり楽しい車です。 最近・・・車弄りたい症候群の ...
トヨタ GR86 おとなのオモチャ (トヨタ GR86)
2022/03/05 本日契約 本体値引き173,380円 オプション値引き GRフロア ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
主に嫁が使用。ステージアが一旦停止を見落としたプラドと激突…廃車 10:0で話が付いたけ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
長年乗ったプレサージュから乗り換え 娘婿が中古車販売を開業したため、とにかく中古車必須 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation