• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

閻魔あいの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年8月1日

ブレーキオイルとエンジンオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1

急遽休みとなったので、
いつもの工場に電話。。

46442km走行。

前回が43866kmでの
オイル交換。

2576kmほど走行したが、
18年の11月ということで
1年半は過ぎていたので
スーパーフォアビークル を
添加してのプロステージS 10W-40
をいつもの工場を借りて
交換した。

2
社長のお母さんが先月25日に
御亡くなりになったそうで、
酔っていたので日を改めようとしたが、
誘っていただいた。

エンジンオイル交換、
フロントサイド メンバカバー
取り付けとブレーキフルードを
交換する予定でした。

長居しないように。。
3
メンバーカバーは
導電性アルミテープを貼って
サクッと取り付け。
4
ブレーキフルード交換の為
念のためにカバーを外して見ると
車検に通ったばかりなのに
カップからオイルのにじみが。。

発見してくれたのは社長の知り合い。
感謝。感謝。
5
ドラムのオーバーホール決定に
なって、時間短縮の為に
邪道のブレーキシューを
外さない方法を伝授され施工。

これはすごく早い。。
6
シリンダーの内側が
鋳物で錆びていた。
マジか。。

エアツールで研磨して一応
綺麗になった。。
7
動揺したので写真を撮るのを
忘れてしまったが、

ミヤコ自動車工業
ブレーキドラムシリンダー
カップキット が役に立った。。

フロントもすぐに施工したいので
時間をつくらないと。。

やはりゴム系は10年で
厳しいのかもしれない。

グリスで爪の中まで
真っ黒になったのは
久しぶり。。

帰りの高速でブレーキと
エンジンフィール、
メンバーカバーの
感じがどれも素晴らしかった。

しばらくは安心して乗れそう。。

追記。。

Dラーに後日確認したが、
アイミーブのドラムシリンダーは
サイズが違うとの事。

交換には、マスターシリンダーや
キャリパーまでアイミーブ用に
交換しないとダメとか。。
単車のようにはいかないと、
念を押された。。

因みにアイのドラムシリンダーは
アッセンブリーで1個8000円程。

次の車検時はアッセンで交換しよう
と思う。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントディスクブレーキパッド交換

難易度:

備忘録・足回り色々(小ネタ系)

難易度:

ブレーキフルード交換!

難易度:

ブレーキパッド交換(114469km)

難易度:

i-miev用ブレーキ移植

難易度:

ブレーキ・フルード交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー シガーソケット周りのupdate https://minkara.carview.co.jp/userid/509195/car/2321370/4918104/note.aspx
何シテル?   08/14 17:28
単車はレーサーレプリカ。車は、速い車を好んで乗ってきました。2ストが好きなので、車でもターボ付きのような、突然パワーが出る方を選んできました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H28.12.24納車のJB23です。APIOのコンプリートカーTS-4をベースに選びま ...
三菱 アイ 三菱 アイ
H21年4月納車のアイです。この車…乗ってて楽しいです。。 ミッドシップな軽なのに4人 ...
スズキ RG500Γ スズキ RG500Γ
二型のウォルターウルフ。 当時は新車で購入。 写真は慣らし時のもの。 この後、スガヤの ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時、本物か良く聞かれました。OPのエアコンとオイルクーラー付き。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation