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daddy tの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2010年2月21日

アウターバッフルの製作 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先週に引き続きバッフルを製作します

先週製作したリッド部分を改めて仮組したところ 少し厚過ぎ感があり、後でグリル化粧枠付けると出っ張り過ぎになると予想されました

なので MDF材 を 厚み 12mm → 8mm のものに変更しました

ジグソーで 8mm材 を切り出しました
2
今までインナーとして使っていたエーモンのホンダ用バッフルに 7Φ 深さ 12mm の穴を開けます

これはバッフルとSPのガッチリ固定用 鬼目ナット の挿入穴です
3
鬼目ナット です。ハンマーで 垂直に打ち込みます
4
SP固定穴4箇所に 鬼目ナット を打ち込みました

SPの中・低音がハッキリする効果が期待できます
5
お次はファイバーパテを準備します

墨好きさん に紹介された パテです 詳細はパーツレビューを参照してね

灰色のパテにオレンジ色の凝固材を混ぜると 写真のとおりの色となります パテ 100 に対し 凝固材 2 の割合で混ぜて使用します
6
バッフルを仮組し リッド 部分をテープで固定

そしてパテ を写真にように 隙間に埋めていきます
7
15分程すると 固まるので一旦バッフルを外し 裏側部分にもパテを盛りました
8
更に15分程経過すると完全に固まります

写真のとおり 凹凸部分を ペーパーかけて 整えました

アウターバッフル です~

< その2 に続く~ >

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この記事へのコメント

2010年2月21日 18:48
いよいよ来ましたね!

次が楽しみです。
コメントへの返答
2010年2月21日 19:01
初めてのパテ弄りだったんでひやひやものでした~

でも何とか強度不足は免れた様子

今回は勉強になりました

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「@daddy t です 皆さんありがとうです」
何シテル?   10/31 09:59
はじめまして 2008年12月にFREED G・Lパケ(シルバー)を購入 しました神奈川県の daddy t といいます。
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