こんばんは~
本日はお日柄もよく?絶好のDIY日和だったので、昨日予告したHIDの取付を行いました^^
詳しくは、整備手帳↓
フォグランプHID化 その1
フォグランプHID化 その2
をご覧ください。
ブログでは、整備手帳に載せ切れなかった画像やトラブル?ついでに行ったことを主に書きます。
取付前のFOGは↓こんな感じ
昼間で見づらいですが、片目になっていて非常に格好悪いですw
切れていた方のバルブはというと↓
見事に寿命を全うしてますねww
完全に切れてますw
整備手帳では軽く触れただけの穴あけ作業ですが、工程?をお見せします。
まずはマーキング
マーキングに沿って
リボルバー半田ごてで蜂の巣の様にします。
そして、穴の中心をハンマーで
殴れ叩けばイイ感じの穴が開きます。
仕上げで、
掘削機ペンチでグリグリして・・・
完成!
このバーナーはハロゲンバルブみたいに色がついているので、↓
リフレクターがカラフルになってますw
点灯確認↓
↓斜め左から
ついでに、
ヘッドライトもONで正面から
色も黄色すぎずにいい感じです。
明るさも25Wでも申し分ない明るさです。
純正のFOGは55Wなので消費電力は半分以下になります。
いくつかHID化やLED化をしているのでどのくらい省電力化できたのか計算してみます。
全てハロゲン(白熱球)だった場合
・ヘッドライト55W×2=110W
・フォグランプ55W×2=110W
・バックランプ(リアフォグ)18W×2=36W
・ウインカー21W×4=84W
・ポジション5W×2=10W
・室内灯5W+10W+10W=25W
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合計375W
現在の状態
・ヘッドライト35W×2=70W
・フォグランプ35W×2=50W
・バックランプ(リアフォグ)15W×2=30W
・ウインカー2W×4=8W(正確な値は不明w)
・ポジション0.5W×2=1W(同上w)
・室内灯0.5W+1W+1W=2.5W(同上w)
----------------------------
合計161.5W
なんと消費電力は半分以下です。そのうちブレーキランプとテールランプもLED化します。
以上でHID化は終了で、ついでに、以前行ったエアコンパイプに断熱材を巻くことによる効率アップで残っていたホース部分を施工しました。
以前はこんな感じ。
このホースに断熱剤(\48w)とアルミテープを巻くだけです。
これを見た母親から「これ、何やってんの?」って言われましたw
最後にトンネルにでも行って明るさの確認をしようと思い、エンジンを始動!フォグをONにし、再度確認すると何故か助手席側が点灯せず・・・
なんで???
時間も夕方に近くなっていたので、とりあえずカバーを外して、バラスト、イグナイターを外そうと手を突っ込んだところ・・・
バチバチ!
感電しました・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
どうやら、フォグに巻いてあるテープLEDデイライトの配線がどこかで切れていたらしく漏電していたみたいです。
HIDとデイライトの配線はなんの関係もない気がするのですが、これを外して、バラストの場所を変えたら点灯するようになったので、しばらく様子を見ますw
因みにLEDデイライトはどこかで配線が焼け落ちたのか、ヒューズが切れたのか知りませんが、電気が来なくなり、現在点灯していない状況ですorz
まあ、漏電は放って置くと、最悪は車両火災の原因になりますから、初めに気がついて良かったかもしれませんね・・・
いや~しかし、、ビックリしましたwwww
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Posted at
2012/07/08 21:03:13