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typeM-Rの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年3月27日

先ずは、ハンドル交換。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 先ずは、納車後のハンドル交換から。
 従前のハンドルは、MOMO TYP V36 350mm、ハンドル・グリップ部の裏に凸凹が点いているタイプ。
 取付けてあったホーン・ボタンは、社外品で、嵌合部のサイズが合わず、ゆるゆる状態だったので・・・、併せて、ハンドルがサイズ的に大きい感じだったので・・・ストック品と交換することに。
2
 先ずは、ハンドル・ビスを外して、ボタンとボスの配線を確認。
3
 外したハンドルの図。
 センター・スポーク部に、シリアル等が打刻されている。
4
 次いで、ボスの打刻を確認すると、このボスは、HKB製 0U-107。
 車体側にウインカーのキャンセル・ピンが点いているタイプ用。
 カプチは、車両によると、ピンが点いていない仕様・タイプもあるみたいなので、交換時は要注意。
 
5
 手持ちのクイック・リリース・マウントを取り付けることにして、マウント・ベースと配線の準備の図。
6
 クイック・リリース・ボス部の取付の図。
 取付はマウントに付属するボルトを使用。
 これで、ハンドルの脱着が可能になり、作業スペースの確保が楽になりますね~。
7
 交換したハンドルの図。
 取り付けたのは、MOMO スパイター カーボン 320mm。左右の赤ボタンが、ホーン・ボタンで、取付には、専用のスペーサーが入る。
 ハンドル・ビス6本は、標準の10mmビスではスペーサーの厚み分、寸足らずになるので、チタン製15mmに交換。
 走り出せば、この点は解除できるけど・・・350/320mmの違いは、操舵がよりクイックになり、ノン・パワーのハンドル操作は、微速での取り回しが、力作業になる点。
 慣れれば、軽快~???。
8
 交換後の比較の図。

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