コピー・キー作製
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先ずは、用意したキー2本の図。
純正キーを探したけど、車が年代ものなので・・・いつの間にか、共通キーになっていたみたい???。
兎に角、旧車の常で???、現車のキーは1本しかないので、スペアーを作って、元キーは保管をすることに。
この時期の車は、各社各様で、カプチの場合は、元キーには、キー・ナンバー打刻されていないので、元キーからのコピーを作製してもらうことにして、鍵屋さんのお世話になることに。
鍵屋さん曰く、車のキーは材質が硬いので、不具合が出ても、保証はできない・・・、とのこと。
2
1本しかない、元キーの図。
キー・ナンバーの打刻は、どこにもない・・・ということは、新車時はタグが付属していたはずだけど・・・。
ということで、キー・ナンバーから作製する場合、ナンバーの確認は、シリンダー部を探さないとダメかな~。
キーの握り部分は各社各様、それぞれに特徴的だけど、キー溝の作り自体は、共通しているように見えと小さい感じ~???。
3
コピー製作したキーの図。
握り部分の意匠が変わり、少し大きくなり、使い勝手はよくなったような印象~。
逆に、ロゴは小さくなったみたい。
4
新旧比較の図。
握り部分と、ロゴの違いが判るかな~???。
初めての鍵屋さんなので、店頭にあったキーホルダーを入手、それぞれに取付つけて区別。
これで、現状使用は、コピー・キーにして、元キーとコピー・キーはストックに。
5
追加
三角キーは、キャリー用純正みたいですね~。
品番37145-60A00-000
適合車種 : ジムニー、カプチーノ、キャリー、エブリー、ワゴンR ワイド、ワゴンR プラス、ワゴンR ソリオ、ツイン
四角キーは、
品番37145-50E00-000
適合車種 : カプチーノ、アルト、エブリィ Kei、スイフト。
キーの頭のロゴの入ったグリップ部は三角型より四角型の方が大きくて握りやすいので・・・うちは、これでよかったのかと~。
ディーラーで作る場合は、キー・ナンバーが必要ですが、鍵屋さんの場合は、ブランク・キーの持ち込みで作製が可能なんで、今回はこんな感じになりましたね~。
※ このキーは、標準付属のスペアー・キーみたいで、ノーマルは、打刻があるようです。
6
追加 その2
F6A (21R) の車両取説の「キー」項目を見ると、標準装備キーは、四角頭でキー・ナンバーが打刻されているようですね。
ということは、マイナー・チェンジ後は、この四角キーに変更されたのか???。
※ このキーが、標準装備キーみたいです。
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