• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月23日

アニメは日本が誇るサブカルチャーですw

アニメは日本が誇るサブカルチャーですw どうもです。

いつもみなさんから励ましのメッセージ、ほんとうにありがとうございます。
最近、踊ってなかったので久々のジルバは疲れましたわ(・_・)



さて、今回はアニソンの音楽ネタなので興味ない方はスルーしてください。
漫画が嫌いな方はちょっと見方が変わるかも(謎)(´∪`○)フフ♪
あっ、こういう方はスルーでしょうねw




私はアニメ・漫画が大好きであります。
少女漫画も少年漫画も両方好きw
私のOnePiece好きはみなさんご存知ですね。

私は奇天烈大百科も大好きであります。



八百屋の息子・ブタゴリラの
「俺はキュウリと根性の曲がってんのは嫌いなんだよ!」の台詞と
はじめてのチュゥ~♡ きみとチュゥ~♡」のへんてこさにはまりました。





もちろん古いものも新しいものもいいものはいいと思います。



リボンの騎士って絵がかわいいなぁ~~。 全然古くないww
なんかレトロでめちゃいいと思うけどなぁ。ほんときれい。アートです。

天使・チンクの勘違いによって、男の心と女の心を持つサファイア王女(王子)をヒロイン(ヒーロー)にした作品だそうです。

だから主人公のサファイア姫は女の子。でも男の子として戦うのです。




手塚治虫さんて天才だぁ。
男性なのにこんな少女向けの漫画も描けちゃうんだから。


ちなみにベルサイユのバラはこの「リボンの騎士」に影響を受けた池田理代子さんがフランス革命を舞台に描いたそうです。
だからオスカルってのは女なのに男役の隊長なのです。


Youtubeで古い漫画を見るのも大好きです。
特に古いアニメは英語などの外国語で訳されてるのを見ると
「あ~、この言語では、こういう表現になるんだぁ」とおもしろい発見があります。


私は「嘘つき宇宙人ネタ」で有名な東スポのこんなエロいのも好きw

東スポ4コマ漫画


さて、
「漫画なんてぇ!!!」

と言う方がおられますが・・
わかってないですねぇ。

今やポケモン、ドラエモン、ドラゴンボールや遊戯王、ワンピースは世界中に広がってます。

これぞ日本が世界に誇るサブカルチャーであります。


日本の漫画について  から引用です。

「数十年の発展に従って、手塚治虫のような漫画家たちが、日本の漫画文化を外国に輸出し、世界のポピュラー大衆文化の一つになった。日本人の誇りとして進歩している漫画はいつのまにか「コミック」と呼ばれてきた。
・・・・・」
「漫画は日本人の大きな娯楽の一つであると同時に有史以来、日本が海外に輸出した文化の一つでもある。私たちは至る所で漫画を見かける。年齢、性別を問わず受け入れられており、人々に少なからず影響を与えている。」

「日本は諸外国から輸入した文化が多くあるが、逆に、日本から外国に輸出した文化の一つに“漫画文化”がある。手塚治虫が日本の漫画家たちに影響を与え、それらが外国に輸出されるとき、手塚作品は世界のポピュラー大衆文化に重要な影響を与えているといえる。」



私はこちらLAで日本のアニメのすごさを再認識しました。

私の友達でメキシコ人の男性がおりますが、彼は子供の時には日本のマジンガーZに夢中だってそうです。

この主題歌を歌ってらっしゃるアニキこと水木一郎さんは、Wikipediaではちなみに89ヶ国語で訳されてます。 これは天皇陛下様の30カ国語よりも多いのです。




カッコイイなぁ!!!!!!
ロボットアニメの元祖でしょっ。
プールから現れるとことか、ロケットパンチするとこが見所ですわw


さてYoutubeをあさってたらこんなの発見ww

すごいなぁ。

私もエレクトーンはやっましたが7級で挫折(TT)
これはなかなか神業です。





をををを~カッケェ~wwwww
これを見たらまたエレクトーンをまじめにやりたくなりますわw

最後に私の超好きなアニソンです。





うんうんww この曲はいつ聴いてもいいなぁw

一万年と2千年前から愛してるぅ~~・・・♪

一億年と2千年後も愛してるぅ~~・・・・・・・・・・・♪♪

君を知ったその日からぁ~~~♪


って誰かに言えたらいいなぁ・・・・

( ゚д゚)ハッ! また妄想中でありましたww


日本人の発想だから、日本語だから、日本のカルチャーとバックグラウンドだから、こういう日本独特のアニメ・漫画が生まれます。

今日も半分妄想の変態ブログにお付き合いくださりありがとうございました♪

ブログ一覧 | Music & Entertainment | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2011/04/23 18:36:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

アニメは日本が誇るサブカルチャー 2‘ From [ cold song ] 2011年4月24日 02:45
この記事は、アニメは日本が誇るサブカルチャーですwについて書いています。 僕が 昔大好きだった アニメ。。。。 石ノ森章太郎の ‘サイボーグ009‘ ...
ブログ人気記事

早朝ドライブ
イッチろりんさん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年4月23日 18:55
自分は赤ジャケのルパンではなくて
緑ジャケのルパンの時が
ごっつ好きですたw
コメントへの返答
2011年4月24日 7:44
緑時代がオリジナルですね。赤のルパンには出せない魅力がいっぱいです。

フジ子さまも最初は大人っぽいボンドガールから髪も短くなりやや子供向け路線に変えられたそうです。

これは長寿アニメとかは途中でスタッフが変わってしまうのと、ゴールデン向けという時間帯の視聴率稼ぎもあるんだそうです。

今はフィギュアではオリジナルのちょっと髪も赤茶けた緑ジャケのルパンが復活して活躍してるそうです。いい事ですね^^
2011年4月23日 18:57
エレクトーンとかやってたんですかぁ(´∀`)ステキ


リボンの騎士とベルバラ…
懐かしすwww
小さい頃にストーリーの意味はよく理解してないものの見てましたw(イヤンw歳バレるぅwww)


きっと、今見るとまた違った見方が出来そうw
コメントへの返答
2011年4月24日 8:03
ベルバラも絵がゴージャスなのですが、リボンの騎士のレトロな感覚なカラフルな色使いに惹かれます。

そうなんですよ。子供の時に見てたものを大人になってみるとまた違う発見がありますね^^

背景とか音楽とか声優さんの声質や演技のクォリティーまでも「こういうことだったんだ」みたいな・・・

今Youtubeで昔のアニメを見まくって勉強中です。

エレクトーンは・・私才能ないようです(笑)。でも是非また始めたい楽器です。あんな風にかっちょよく弾けたら気持ちいいでしょうねw
2011年4月23日 19:09
外国でも

日本のアニメは

ジャパニメーションとして

高い評価を受けているようですね



僕も日本のマンガやアニメが大好きで

特に手塚治虫は大好きです


キテレツ大百科

僕も大好きでした(^^



日本のアニメは

他の国と比べて

飛びぬけてクオリティー高いですよね



コメントへの返答
2011年4月24日 11:13
>ジャパニメーション

これが単語で使われているのですからね。実際にジャパニメーションに憧れて日本にいく外国人も多いのに日本にはまだ専門学校レベルでちゃんと大学がないのはなぜか?とも聞かれます。

私も手塚治虫さんは一番尊敬している漫画家です。
彼なしでは日本のアニメはここまで発展しなかったでしょう。

手塚治虫さんの自叙伝も読みました。彼の作品は日本の未来を思うメッセージがとても強いと思います。

ちなみに私は「どろろ」が一番好きです。ブラックジャックも「どろろ」を元に描かれたんだそうです。

>キテレツ大百科

はじめてぇのちゅぅ~♪は今でも物まねできますよ(笑)自分でもなかなか似てると思います。

これってドラエモンに構成が似てるんですがキャラの個性がドラエモンとは違うんですよね。

私はジャイアンよりブタゴリラのキャラのほうが憎めなくて好きですww


日本のアニメは絵、キャラ、音楽の合わさった完成度が大変高いと思います。

日本人ならではの職人技がでております。
2011年4月23日 19:26
マジンガーZ懐かしいなぁ、、、アニメでよく見たのはタイガーマスクやデビルマンも釘付けだった。。。
実写系も大好きで、やっぱり、、、石森章太郎さんのアクマイザー3や、キカイダー、キカイダー01、、、

ヤバい。。。DVD買おうかしら。。。
コメントへの返答
2011年4月24日 8:19
デビルマンって原作の漫画ではえぐい話なんだそうですね。

でもアキラにあんなに愛されてるミキちゃんってば羨ましいっす(^^;

>石森章太郎さん

実写系もいいですね。私仮面ライダーシリーズも好きです。特に555が好きw

この週末、私もやることたくさんあるのにYoutubeでアニメを見まくっておりますww
2011年4月23日 19:27
マジンガーZ・・( ´・ω・`)

ああ、テコンVをパクったアニメニダね。

確か放送はマジンガーZより数年遅れて始まったニダが
セル画を日本がウリに下請けに出していたお陰で
数年後に無事放送を始める事になったニダ。

ウリナラ完全オリジナルの大人気のアニメニダ。

( ゚д゚)ハッ!

つじつまが合わんッツ!!
コメントへの返答
2011年4月24日 8:26
なんておもろいコメントなんだ!!!
たこやきちゃん天才ですw

そうそう、キムチ国はなんでもウリナラ起源ニダ!って言ってますよ。

最近LAでもウリナラパクリアニメのごり押しが強いです。

「ウリのアニメがオリジナル、チョッパリにアニメを教えたのはウリ達ニダ」ってww

でも999のパクリのは超お粗末w

( ゚д゚)ハッ! またこういう事書くと私の粗探ししてるおばはんに「sayuって女はひどいニダ。」って言われるわ!

日本はもっと著作権厳しくしなきゃねw
2011年4月23日 20:15
σ(^^)も結構持ってるけどねぇ・・・と

手許にある○ピーしたアニメ系のDVD

さっき数えてみたら・・・

400枚超ありました(爆


コメントへの返答
2011年4月24日 8:43
>400枚超ありました(爆

これってすごい量ですわ。

みのやまさんも趣味が豊富ですね。
文学も論文もそれからアニメもわかる人・・すごいです。

こんなにクォリティーの高いアニメが発達している日本で「アニメや漫画なんて」という喰わず嫌いは損してますね^^
2011年4月23日 20:19
エレクトーンのルパン三世、イイですね♪♪
漫画ももちろんですが、こういうアニメやゲームなどの音楽も好きです!何度も見たことのあるアニメは映像と音楽とセットで覚えてしまいます♪
コメントへの返答
2011年4月24日 8:58
これ一人で演奏してるなんてすご過ぎます。足鍵盤を弾く技がしびれるほどカッコイイ♪

そうそう、アニメやゲームっていい曲がたくさんありますよね。
映像とその時代と音楽がセットで覚えてるもんなんですよね。

私はキテレツのはじめてのチュウ~♡なんか聞くとその時代が蘇ってちょっとセンチメンタルになります(爆)
2011年4月23日 20:29
日本のアニメはクオリティが高いですね。

アニソンだと、デビルマンの終りの歌が好きですw

自分に近いノリを感じる漫画は稲中卓球部ですねww
作者もサイタマ県民ですし、近いメンタリティを感じますwww
コメントへの返答
2011年4月24日 9:05
>デビルマンの終りの歌

あ~~、あれも哀愁が漂ってる渋い曲ですねw

>稲中卓球部

こちらでは「Ping-Pong Club」と呼ばれてますね。
ひょうきんなシーンを混ぜながらもちゃんと卓球に関しての情熱が描かれてると思います♪

>作者もサイタマ県民

なるほど・・・そうなんですね。
サイタマ県民、メンタリティーはコミカルでよろしいですね^^
2011年4月23日 20:37
エイトマン・鉄腕アトム・鉄人28号・スーパージェッター

漫画ばかり見ていないで勉強しろ・・・って 懐かしい

でも、漫画家さんの想像した未来は、間違っていませんね!

ただ、漫画雑誌からTV版になって、自分の思い描いた声と

声優さんの声が、あまりにも違ってガッカリしたことも(~~;


僕の・・・年齢は・・・想像しないでくださいね(爆

コメントへの返答
2011年4月24日 9:21
>エイトマン・鉄腕アトム・鉄人28号・スーパージェッター

( ゚д゚)ハッ! そうでした。この辺が日本のアニメの基礎ではないですか。
この辺のアニメなくては日本のアニメ史は語れませんね。

この頃の漫画家さん達はある意味、未来を予測できたサイキックですね。

>漫画雑誌からTV版

ありますねぇ。なんでこんな子供向けになっちゃうの?とかキャラのイメージが変わることって。
特に声優さんでがっかりするのはよくあります。


年齢はあくまでも抽象的なものです。実年齢にこだわらずいろんな世代のいいものを知ろうとするのが大事ですよね(´∪`○)フフ♪




2011年4月23日 22:06
かなり前に幼稚園の前を横切ったときに、園児のママさんの会話が、
「ちょっと!悟空がスーパーサイヤ人になったのよ」「ウソー、ホント?」とやってました。
やっぱり時代でそうゆうお母さんに育てられる世代があるので、一つのサブカルチャーでしょうね。
大昔は田川水泡ののらくろもありましたね。何年か前に見ましたが、最後はのらくろが軍隊を辞めて、大陸(中国)に行って開拓していくんです。

>君を知ったその日からぁ~~~♪
誰かに言ってくださいね^^;


コメントへの返答
2011年4月24日 9:52
へぇ~、のらくろってそういう話だったんですね。とっても興味深いですねw

漫画ってその頃の時代の背景を描いている作品もたくさんあるのである意味歴史の勉強になります。

>悟空がスーパーサイヤ人

そうそう地球外から送り込まれた戦闘民族ですからね。進化しました!

>誰かに言ってくださいね^^;

はい、唄うのは簡単なんですが、その気持ちを受け止めてもらえるかが問題であります(^^;





2011年4月23日 23:28
『創聖の─』、カラオケ歌いたい。買ってこいやぁ! との
妻の命でCDをこないだ w


『海のトリトン』が好きだったですねぇ─なんか複雑な想いを抱きつつ、観てました。
─いまなら分かる。そう、あれは
「 萌 え 」だった(爆
コメントへの返答
2011年4月24日 10:05
渦流さん、奥さんセンスいいじゃないですかw
私もカラオケ用に練習しときます。

メロディーも歌詞もいいし、Akinoの声質も唄い方も好きw

>海のトリトン

これも手塚治虫さんの作品なんですよね。
手塚ワールドは内容が深いです。複雑な話で子供の頭ではわからんかったです。
もう一度Youtubeでちゃんと見直しておきます。

大人になっても又違った感覚で楽しめる手塚ワールドは何時の時代も健在でありますww



2011年4月24日 0:57
私も 渡米した時。。。

ドラゴンボールのマンガを読んで 英語の勉強を

少し しました。。。。

セーラームーン 英語バージョンも 見てました。。。(笑!
コメントへの返答
2011年4月24日 10:10
レーストラックさんはドラゴンボールで勉強なさったんですね。

日本の漫画の英訳は英語の表現だとこうなるのかぁ・・と思うところがたくさんあってとってもいい勉強になりますよね。

>セーラームーン

まぁ、勉強で見てるにはよろしいかと(´∪`○)フフ♪  別に萌え~~で見ていてもかまいませんよ(笑)

私はワンピースのシャンクスは萌え~で見てますわ(爆)
2011年4月24日 1:29
ルパンのエレクトーン演奏上手すぎですねw
クリスタルキングの歌うルパンのテーマも大好きです^^

僕はドラゴンボールが未だに大好きですね~
蒼穹のファフナーも一時ハマリましたw
コメントへの返答
2011年4月24日 10:16
>クリスタルキング

尾藤イサオさんは知ってましたがクリスタルキングは知りませんでした。チェックいれときます。

ドラゴンボールも名作ですよね。なかなか泣けるシーンもあります。

>蒼穹のファフナー

これはまだちゃんと見てませんがいい作品間違いなし。得に今の日本人は見て祖国をなくす危機感を感じたほうがいいと思います。
2011年4月24日 9:25
はんまんねんと 
 よんせんねんまえから 
  さ~か~え~て~るぅ~ ♪ 
        (証拠は無いけどw)


      ホラフキン 参上 ニダ !!!
            ,へ
          \/  ヽ    (  ) )
           _/*+*`、    ( )
         <_______フ    )
           从 *`∀´>  ~
            /゙゙゙lll`y─┛
            ノ  ノノ |
              `~rrrrー′
                |_i|_(_


( ゚д゚)ハッ!
話題が全く違うニダwww

おっちゃんはガンダムかなぁ…


それにしてもたこやきちゃんのコメは最高ですなw
コメントへの返答
2011年4月24日 15:24
おい、こら、ホラフキンw

山葡萄原人の土人国家マンスェー脳内は半万年後もきっと変わらんわねw


∧_∧∧_∧  ア、ア、ア…
<`Д´ ;=;`Д´> 証拠がないニダ
( つ  つ
.)  ) )
〈_フ__フ 

 
   \  __  /
  _ (m) _閃いたニダ!
     |ミ|
   /  .`´ \
   ピコーン!!
    ∧_∧   
    <`∀´ ∩ たこやきちゃんの
    (つ  丿コメントを使って
    ⊂_ノ 言い訳するニダw
     (_)

ウリナラ起源ニダww
ウリナラマンセー♪    ウリナラマンセー♪
 ∧_∧∩      ∩∧_∧
<`∀´丶>       <`∀´丶>
( つ  く        >  ⊂)
(     \     /     )
レ' ⌒ヽ フ   <_ / ⌒ ソ


そうそう、もちろんガンダムも永遠に人気健在のアニメだね( ・ω・)
2011年4月24日 9:26
連コメすみません(^^;

あとcobraはかなり好きですw
オジサンが主役ですがこれがめちゃめちゃカッコいいw
古くても名作は色褪せませんね(^^)
コメントへの返答
2011年4月24日 11:21
いえいえ、連コメいくらでもです^^

Cobraいいっすね♪
Cobraはこちらでもかなり評判が高いです。
なんせスターウォーズは宇宙戦艦ヤマトやCobraからアイデアをとったとも言われてますからね。

若いおにぃさんばかりが活躍するより、たまには渋いおじ様が'活躍する漫画があってもいいと思います。

ちなみに私はワンピースのシルバーレイリーのじぃ様はシャンクスの次に好きなキャラです♡
2011年4月24日 13:41
アニメは演奏難しいんです。どんな雰囲気のアニメか分からないまま演奏するわけですね。キャンディー・キャンディーなんて大変だったとは、話を聞けばなるほど納得です。「そばかす なんて 気にしないわ 鼻ぺちゃ だって だってだって お気に入り おてんばいたずらだいすき かけっこスキップだいすき 私は 私は 私はキャンディー」 なんて歌詞書かれてる楽譜渡されても、そんなけったいな女の子の物語なんてどんなのか雰囲気も見当もつかないので、どんな雰囲気のものに仕上げてよいやら分からんかったらしいですね、師匠が言うには。

ルパンは結構演奏技巧でも高度なのが要求されますね。ずらかる時のバックミュージックなんて、弦楽器奏法でも特に高度な弓のテクニックがいります。まあ高度な演奏技巧なんてルパンに限らず、アニメだと普通に出てきますね。もちろんアニメものは、一回限りの演奏で、もうお役御免になるケースが多いですから、ゼニにもなりにくいんです。でも、再放送される可能性がありますので、恥ずかしい演奏を残すわけにもいきません。プロってつらいですよね。

コメントへの返答
2011年4月24日 15:47
アニメ演奏は難しいと思いますよ。あれだけいろんな音が入ってるし、やはり想像力をかきたたせるような表現豊かな楽器の音色を出すのには一筋縄ではいかないと思います。

アニソンなんてメロディーがシンプルなだけあって、編曲をリッチにしないといけませんからね。

あのヤマトをされていたお師匠様はキャンディーキャンディーなんかもされてたのですね。
キャンディー・キャンディーは私のメキシコ人の友達が大好きです。
彼女はスペイン語バージョンでキャディー・キャンンディーをよく唄ってますよ^^

でもキャンディーってば・・
そばかすだらけで肌は汚く、鼻ぺちゃって事はブスではないですか(笑)
ちょっとは気にしろよと。
まぁ、漫画ですが・・・


>ルパンは結構演奏技巧でも高度なのが要求されますね。

ルパンの演奏の裏話が聞けてとっても特した気分です。アニメに関わっている人はかなりの高等演奏テクニックがなければ無理でしょうね。
ただ楽譜どおりに弾くのではなく豊かな表現力も要求されますから。

それにとくに70年代、80年代のアニメは作詞・作曲家、アニソン歌手も一流な方が揃ってますね。

>ゼニにもなりにくいんです。

才能があってもなかなかお金とは結びつかないのが現実ですね。
もっとそういう方達が活躍できる場所ができればいいのにと思います。



2011年4月25日 22:03
sayuさん、こんばんは。

私は、ワンピースでは、「エース」というキャラが一番好きで、
sayuさん同様、「シャンクス」も好きです。
やはり、彼らの心意気に「漢」を感じました。

原作では、16巻「ドラム編」が一番好きで、
ヒルルクの言葉が印象的です。

「お前も俺も、追われる身ってわけだ。
お互い、苦労するなぁ。おい、はみ出し者ってのは!

だが、恨むなよ。人間を。

この国は今、病気なんだ。
国民もそう。王も政府もそうだ、、、
人の心は今、病んでいる。

”病気の国”の治療なんか、できるもんか!と
人は言うだろうが、それは違う。」


*後に続く言葉もありますが・・・(省略)
人としての「希望」を失わない生き方を漫画が教えてくれました。

大人にも充分「読み応え」のある作品ですが、
このような作品に出会える子供たちは、幸せだと思います。
コメントへの返答
2011年4月26日 6:48
Deeさん、こんにちわ^^

エース、超カッコイイっすよ♪
あの意思の強いところとか、一度信じた相手には忠実に尽くす律儀なところが惚れ惚れします♥

でも尾田さんてば、どうしてエースを死なせてしまったの。早すぎます。
もっとエースとルフィーが一緒に戦うところとか見たかったです。

エースとマルコと一緒に仲良くしてるところや一緒に活躍してるところも見たかったです(^^;

それにシャンクスもエースも男気のあるのはもちろん、汗臭くなくてセクシーなんですよね(´∪`○)フフ♪
 

>ヒルルクの言葉

うんうん、深いですなぁ~!!
ほんとはみ出し者は苦労しますわw


>だが、恨むなよ。人間を。
>人の心は今、病んでいる。

あ~、ほんと漫画の世界だけでなく人間の現実世界を客観的に見ていて考えさせられます。

そこがワンピースの魅力ですよね。
ユーモアもたっぷりで勇気と希望を与え、そして人として他人とどうかかわり合っていくか、そういう事が個性豊かなキャラ達によって描かれている最高の漫画ですw

こういう作品に大人も子供もどんどん出会えたらいいですね^^


プロフィール

「@冷奴 そうなんですかw なるほど・・させられたのかもですねw」
何シテル?   03/11 14:19
ロスアンゼルス在住で日本の素晴らしさをいろいろな人に伝えようと頑張ってます。(なかなか難しいです。)心と体の美を永遠に追求しようと心掛けてます。愛車はポルシェ9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
写真がUpできるか実験でしてみました。 次はもっとカッコイイ写真Upします。
ポルシェ 911 porsche 911 (ポルシェ 911)
洗車したてですw
ポルシェ 911 ポルシェ 911
リクエスト、ありがとうございました♪

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation