2010年08月31日
今日スイフトの商談があったので、マジマジと旧型&新型のカタログ見比べてみた
型式で????????
ZC72S????????
基本の型式がZCで変わらん所をみると・・・・実質ビックマイナーチェンジかい!!!
よかったよかった(笑)
Posted at 2010/08/31 22:03:57 | |
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2010年07月26日
先週はイベント準備で、忙しくブログかまっていられませんでした
今日から中学生の職場体験
普通にやったらタイヤ交換とか洗車ぐらいしかやってもらえることが無いので、面白い企画発動
エンジン解体ショー!!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
ま、この機会に懸案だったM16Aの分解をやってしまおうかと・・・・・便乗企画ですね
工具の使い方から教えて、途中エンジンの構造を解説しながら約4時間で、この状態に
しかし、いきなりスナップオンの工具でやらせるのはどうなのか(笑)
途中、見に来た先生にもかなり興味を持っていただけた様子
車の苦労を知ってもらうにはいいのでは?
ただ、彼らがこの職につくときにはどんな車が走ってるんだろう?
もうICEの車は希少になってるのでは?
明日は電子制御関係でもやってみようかな?
最後はちゃんと勉強しとけよ!という〆ですね
Posted at 2010/07/26 23:31:01 | |
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2010年06月22日
新型写真でましたねぇ
基本キープコンセプトか
まあ、下手に変更されて大失敗するよりはいいかと・・・・・・・
あとは走りがどうなのかな?
できればそっちもキープコンセプトで
Posted at 2010/06/22 15:54:07 | |
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2010年05月15日
工場でレース車両メンテ予定です
午後、某車屋さんスイスポデモカー持って来襲されるようです
みんなでアジアンタイヤ試乗品評会でもしましょうか?
Posted at 2010/05/15 10:36:59 | |
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2010年03月25日
先日ショックアブソーバー交換をしたスイフトをばらしたとき、面白いことに気づきました
写真のアッパーマウントのベアリングですが、左がZC31右がZD11用です
ZD11はスズキの軽自動車とかに使われているタイプで、プラスチックのスラストベアリングです
御想像のとおり許容加重は小さいと思われ、過走行の軽自動車ではたまに磨り減って無くなっているものもありました
他メーカーでは日産のエルグランドやテラノなどでも使われていてやっぱり無くなっている車を診たことがあります
この重量の車でこれはないんじゃないの?と思うこともしばしば
自分がこれらの車のショックアブソーバー交換をするときは無条件で交換ですね
スバルはここ金属のアンギュラベアリング使っている場合が多いですね
で、ZC31用は分解してみたことはないですが、アウターは金属ですので、許容加重や耐久性は高いと思います
この辺の細かいところまで手がいれてありますね
今度から普通のスイフトでもベアリングはスイスポ用で組もうっと!
Posted at 2010/03/25 23:36:10 | |
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