• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山重工業株式会社の"スーパーゲテオ" [三菱 GTO]

整備手帳

作業日:2014年5月16日

ステアリングを交換してみよう!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前のクルマからステアリングを継承したいと思います。
必ず最初にバッテリー端子を外して少しのあいだ放置しましょう。この間は好きな事をして時間を潰すと良いです。
私はヤンジャンを読んでました。
2
ステアリングの裏側にナットが四つ。これを外せばエアバックが外れます。
3
エアバックを外すとこんな感じに。真ん中のナットを緩めて、後は力の限りステアリングを引っ張る!!のだが…
なかなか抜けず、800キログラムの力で引っ張っても抜けませんでした。と言うか純正ステアリングが曲がりました。
「ほ~う、ステアリングとは年式次第でこういう不思議な固着を実現出来るのか。だがな、この俺は一夜にしてこの世のどんな整備士をも越えたのよ!!」
なんて呟きながら…
4
「す、すげぇ!固着と同時にプーラーに晒す事になるねじ穴を防御する!!攻守において完璧だ!!!」
「これを破った整備士は一人として居ない!」
なんて聞こえた気がしたので強行手段を実行!
5
「な、サンダーだと!?」
「高速で回転し、鉄をも切り裂く恐ろしい工具!しかし凄まじいのは奴の性格!あんな工具を車内で!!」
とまぁ、セリフの通り車内は鉄粉にまみれましたよ。
ゴミ袋で養生しておいたので助かりましたが…
6
ちょいとでも俺にかなうと思ったマヌケな純正ステアリングは犬死にするためにここに来たってわけで、最も残酷な死を贈りました。(笑)
真面目な話をするとシャフトを傷つけないように削るのはマジで疲れました。
7
ここまでくれば前GTOのステアリングを装着するだけです。エアバック配線のキャンセラーも前GTOの物が使えました。ついでに今回はホーンボタンをヤタガラスマークにしてみました。友人に頼んで描いてもらったのですが、お空ちゃんの表情が秀逸です。
8
ちょこっと細工の為にステアリング周りの内装を外したままですが完成!!ステアリングのセンターはズレてしまいましたが、アライメント調整予定だったのでしばし我慢です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GTO紅 社外リアキャンバーアームOH完了

難易度:

GTO紅 天井内装交換 その1

難易度:

GTO紅 縦2本出しマフラー 補修 その5

難易度:

GTO紅 内装戻し その1

難易度:

GTO紅 スピードメーターBOX 取り付けです。

難易度:

Y字インテークパイプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おお、浸水仲間!!@血霞 」
何シテル?   09/25 22:54
高山重工業株式会社です。 日々、不況と戦っています…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日(2013年9月3日)のピットロードMダイジェスト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 08:24:29

愛車一覧

三菱 GTO スーパーゲテオ (三菱 GTO)
二台目のGTO。タイヤが太くなったり、6速MTになったり、固定式ヘッドライトになったりし ...
三菱 GTO ゲテオ (三菱 GTO)
2013年12月31日事故により全損。 カーボンボンネットやボンネットピンは装着後わずか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation