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tomiiの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2022年12月25日

リアドアのデッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントドアのデッドニングをしたら、リアwからロードノイズが聴こえるので、リアドアをデッドニングしてみました♪

サービスホールは1mm厚のアルミ板で蓋をしました。アルミ板は強力両面テープで仮固定した後、周囲を隈なくレアルシルトで補強しました。アルミ板と一体感が出て、叩いてもブルブルし難いので、ドアの強度が上がった気がします♪
2
スピーカーの後ろには板チョコっぽいレアルシルト ディフュージョンを気持ち入れました。1kHz位の音域に効果があります。
3
ドアの外装にはレアルシルトを最小限入れています。

丸いのは低周波制振用の真鍮製ダイナミックダンパーです。重りを両面テープで貼るだけですが、組み合わせが多くて、奥が深いです。
4
最後に、ノイズ低限のため、エプトシーラーを敷き詰めました♪

後ろから聞こえていたロードノイズが大分緩和されて良かったです(^^)/

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流石にそこまで広帯域だと、同軸ユニット位しか周波数帯をカバーできないですね。

カロ900PRSのバックチャンバーを外して、500Hzクロスを試していますが、そつ無く鳴っています。ミッドハイで500Hzまでいけると大分違います(^^)/」
何シテル?   04/30 19:54
どうも、tomiiです。 車のDIYが趣味で、車高調の交換程度までなら一人でできるようになりました。 最近、始めたカーオーディオは、新しい情報が沢山ありすぎ...
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