車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
パワーウインドウSWを押しても無反応になった。シガライターソケットから取っている電圧計の数値ではSWを入れても電圧ドロップは無い。ヒューズが怪しい。









ヒューズBOXを確認するも切れているヒューズは無い。





・・・考えてみたら、このパワーウインドウは伊藤忠オートがオリジナルでしつらえたディーラーオプション。純正ヒューズBOXを介していないのだろう。アルフェッタ純正の配線図は持っているが、パワーウインドウ関連の資料は一切ない。配線をたぐってヒューズを見つけるしかない。











配線をたどって行きついたのがここ。ヒューズBOXの上のパルクヘッド裏側に抵抗板?的なものがネジ止めされており、JIDECO JAPANのプレートがついていた。
調べるとJIDECOとは自動車電機工業株式会社の略称で、小型モータを主軸とする自動車電装品(ワイパー製品、モータ応用製品、電子制御機器など)の開発・設計、製造、販売をしている会社。パワーウインドウ関連も主取り扱い製品。2007年に同業のミツバと合併した。




で、結論から言うとヒューズ切れでは無く、配線の断線が原因。切れた配線をギボシで繋ぎ直して無事復活。
元々切れかかっていたのが、以前施工したコラムスイッチ交換やヒーターコア交換等で配線を動かした事で拍車がかかり、今回こと切れたのかと。












配線がちゃんと繋がり本来のモーターの動きを取り戻したのか、青色吐息だったパワーウインドウの動き(特にUP時)が良好になった。怪我の功名か。

元々パワーウインドウが不動になることを想定して手動用ハンドルはストックしているし、手動用レギュレーターの入手ルートも確保しているのだが、今回はなおって良かった。
Posted at 2016/12/04 08:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | alfetta gt1.8 | 日記
2016年11月27日 イイね!

リフレクターの曇りとレンズの一部欠けがあるヘッドライト(近目)












同型のデッドストック522キャレロが手に入ったので、












交換。余程注意しないと取り付け取り外し時にパネル上部に当たる。要保護マスキング。

































うん。





シャンとして気分が良い。








アルフェッタ専用の取り付け金具付きダイヤモンドカットキャレロは引き続きストック。
Posted at 2016/11/27 07:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfetta gt1.8 | 日記
2016年11月17日 イイね!

11/12(土)、約4年間所有したアルトとお別れしました。
今年一年はアフターアイドリング的に街乗りのみでしか使っていませんでしたが、それまでの3年間でエビス西9回、リンク2回の計11回サーキット走行を楽しみました。
で、これ以上タイムを追いかけると安全面でのリスクが高くなる。そして更なるタイムアップの為には、横転リスクに備えたロールケージ、より高速旋回を可能にする高いバネレートの選択等々で、日常使いに向かなくなってしまい、購入当初からそこまで行ったら降りようと思っていたので、ここいら辺が潮時だと判断しました。
元々目的があって購入、その目的をほぼ達成出来たので満足です。









付属品を積み込んで。
次オーナーは30才も歳が離れた若者。直近の某サーキット軽耐久レース優勝チームのメンバー。今までつくって来た車の価値が理解できる、自分にとって理想的な譲渡先でした。引き渡しから4日後の昨日、名義変更が完了。速い人は早い。








所有した記念のパーツは何も残さなかったですが、技術、経験、自信、それとリザルト、動画、ログデータが残りました。






2015年4月と10月のベスト動画
共に1分22秒294 千分の一秒まで同タイム。
軽量化一切無し、プラス80キロオーバーの体重を車載。









上の動画のログデータ
赤が4月 気温27度 ドライ
青が10月 気温15度 ハーフウエット
千分の1秒まで同タイムでも気温差で最高速が、路面コンディション差で高速S字の踏み方の違いが良くわかる。









ラップタイム換算表(TC2000のタイムを、エビス西ベストから1秒マイナスと換算)リンクは最新の仕様で走っていないので?ですが、NA軽だと大体エビス西マイナス14秒なので8秒前半~7秒後半でしょう。(勿論それぞれのサーキットをエビス西と同等に走り込みセット決めしたと想定した場合です。)











ありがとう!バイバイでさようなら。
Posted at 2016/11/17 07:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO VAN | 日記
2016年11月13日 イイね!

エンドマフラーデフサイドの吊りゴム(上の17番)が切れかかっていたので、








予備も兼ねて2個購入して上の17番のみ交換。吊りゴムはアルファロメオ75TSのと同じ。
Posted at 2016/11/13 07:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | alfetta gt1.8 | 日記
2016年11月09日 イイね!

オイル交換したからかエンジンフィールが気持ちよかったので軽くドライブし、侵入。地主さんには事後報告しました。(笑)
Posted at 2016/11/09 07:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | JT190 GEMINI | 日記
プロフィール
「パワーウインドウ修理 http://cvw.jp/b/524625/38951588/
何シテル?   12/04 08:02
どちらかっていうと車の操作に関心があります。 どんなクルマでもしっかりと維持して永く乗り続けている方にはリスペクトを感じます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
2009年4月24日引き取り。2011.4.11の直下型地震で瓦が落下しボディがボコボコ ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
正式販売開始前、伊藤忠オートがテスト輸入した数台のうちの一台。 1975y GT1.8 ...
その他 ガレージ Garage (その他 ガレージ)
GarageそしてGarage在住のモノ達 
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2012年12月2日(日)引取り。34,457kmスタート。基本業務用、時々サーキット。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.