• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いすゞき ふぇったのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

プラグ確認


久々のプラグ燃焼状態確認。ストロボOFF。











ストロボON。2番が少し焼け気味。











2番調整後。写真よりこんがり焼けています。











純正ゴールデンロッジ2HL。ほぼほぼ鑑賞品。






電極構造が特徴的。






ゴールデンロッジのワッシャー部からの突き出し長さは約21ミリ。











現在付けているNGK B6ESの予備品。ワッシャー部からの長さは約20.5ミリ。ワッシャーがへたる事を考えるとロッジと同じ位の長さになるかな。










こちらはNGK BP6ES。突き出しタイプで長さは約22.3ミリ。純正より1.3ミリ程奥に入り、干渉リスクが上がります。ワッシャーをかませば使えると思いますが、装着はしていません。


Posted at 2017/06/19 07:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | alfetta gt1.8 | 日記
2017年06月11日 イイね!

ボンネットオープナー スプリング外れ修理


ボンネットを空けようとしたら「バキッ!」という音がしてボンネットが浮き上がらなかった。リリースはされていたので、手でボンネットを上げると、オープナーのスプリングが外れていました。











とりあえずスプリングを元のように組み込み、開閉レバーを引くと、ちゃんとリリースされボンネットがちょっと上がります。











外れた原因は、スプリング端の動きを規制している樹脂パーツがヤレて動くようになってしまい、力が掛かったスプリング端が固定金属からずれて外れた模様。











このままでは80%位しか掛っていません。しかもレバーを引いてバネに力がかかると、スプリング巻き部を抑えている金具にも遊びがあるので余計にストッパー金具から外れる方向に動きます。











オープンレバーを引いた際、巻き部分に力がかかり、動いた状態で、ストッパー金具の真ん中あたりに先端が来るようにスプリングの棒部分を曲げました。











曲げた事でこれ以上は外れる方向には動かないので、これで大丈夫だと思います。暫く様子見。











最後の手段。
Posted at 2017/06/11 08:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfetta gt1.8 | 日記
2017年06月05日 イイね!

ホイールキャップスナップリングを交換


ホイールナットのマッチング中の写真につきナットが4つとも違うのはさておき、ホイールキャップを固定するスナップリングの錆が以前から気になっていました。このリングはホイールのセンターキャップ部の内径より大きく出来ていて、板バネ的に嵌まることでホイールキャップの脱落を防ぐ役目があります。ちなみに右下のとんがっているナットはハブキャップ付きスチールホイール用の純正ナット。










サイズの合うスナップリングを探そうかと思っていた矢先に、出てくる時は出てくるもので、純正N.O.S.が手に入ったので、










交換。しげしげと見ないとわからない部分ですが、以前から気になっていたので、本人的にはとても満足感のある交換でした。外したリングも、板バネ機能を失う程はヤレていないので、きれいにすれば使えます。










外したスナップリング。










掃除してみたところ、メッキ処理されていました。こういう発見も興味深いです。










このホイール(カンパ106E)は当時の純正オプションで、JWLマークは無いですがALFAROMEOと鋳込まれているので車検対応品です。マグネシウム(エレクトロン合金)製で、約5.2キロ/1本と、当時のホイールとしては軽いです。
もう1セット所有するカンパ102(通称タービンホイール)はアルミ製で約7.8キロ/1本。(共に14インチ・チューブレスタイヤ対応)また、以前履いていた14インチのロナールは6.5キロ位でした。
Posted at 2017/06/05 07:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfetta gt1.8 | 日記
2017年05月17日 イイね!

三本ヒゲテール


遊びに来たクロいやつ(♂)










だから、、、というわけではありませんが、三本ヒゲのテールランプに交換。









ヒゲ、白いけどね。
Posted at 2017/05/17 17:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | JT190 GEMINI | 日記
2017年05月05日 イイね!

まったりと、


昨日はブートさんの所のデッキが大体完成したのでドライブがてらに遊びに行ってきました。
良いロケーションで心地良く、話も弾み、ついつい長居をしてしまいました。
道中の山坂道もアルフェッタのギア比に合っているのか良いリズムで流せてGOOD。良い休日となりました。
Posted at 2017/05/05 07:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとした集まり | 日記

プロフィール

「[整備] #ジェミニ 洗車コーティング(13回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/524625/car/455571/4298177/note.aspx
何シテル?   06/15 07:30
どちらかっていうと車の操作に関心があります。 どんなクルマでもしっかりと維持して永く乗り続けている方にはリスペクトを感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZU GEMINI ZZ DOHC handling by LOTUS 1989y ...
アルファロメオ アルフェッタ アルファロメオ アルフェッタ
国内正式販売開始前、当時のディーラー伊藤忠オートがテスト輸入した数台のLH車のうちの一台 ...
その他 ガレージ Garage (その他 ガレージ)
GarageそしてGarage在住のモノ達 
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2012年12月2日(日)引取り。34,457kmスタート。基本業務用、時々サーキット。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.