名前はプレッソでも中身はAZ-3。 しかし1500ccとは思えぬほどの圧倒的なパワーと取り回しの良さは高速でも十分に楽しめた。 現在でも目を引くデザインだけに車内は狭く、後部座席は申し訳程度、3ドアでドアが長く車高が低いため乗り降りが大変。運転ポジションも地をはうような目線。また長時間の運転に ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年05月17日
写真はu-pokoさん撮影。自分が所有していたものと同一モデルですが自分のものではありません。 マツダ車の中でももっとも名前を覚えてもらえなかった珍車中の珍車。最終製造台数は千台にも満たなかったらしい。そんな車のMC後のモデルはなかなか精悍な顔をしていてお気に入りでした。 排気量は2.0ながら ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年05月17日
発売直後に新車で購入。MTのキャンバストップ。当時からMTは少数派だった上にキャンバストップのタイプも珍しかった。 見た目以上にきびきび走りなによりも車体が軽い上に低回転にトルクを重視したエンジンも相まって出だしの軽快さはなかなか。ただし高速道路では苦しそうに走ってました。 キャンバストップだ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年05月17日
当時すでに老体と呼ばれながらも胸のすく加速で 憂さ晴らしさせてもらいました。 初めて所有した車。ワインレッドで落ち着いた感じでした。通勤から買い物、ドライブまでどこへ行くにも足になってくれました。燃費は決して良くなかったけどその分走りで楽しませてもらったかな。 長期北海道ドライブの後ステアリン ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年05月17日
プレッソが車検切れのために散々迷った末中古で買ったもの。16年式の2.3S。走る、曲がる、止まるに非常に忠実な基本中の基本の車。この車は運転の楽しみを与えてくれ、常にドライバーを気遣った走りをしてくれる。ある時は安全に、ある時はアグレッシブに、ドライバーが望むままに多種多様な走りを見せてくれる。
所有形態:過去所有のクルマ
2009年05月26日