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パンサムの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2019年12月21日

ディバーターバルブ交換検討

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日組み立てたディバーターバルブ強化キットGFB DV+ですが、DIYで取り付けできるのでしょうか?

国内でN55エンジンに取り付けた記事は見つかりませんでした。

海外の掲示板を見ると、上から交換する方法と下から交換する方法があり、下からが一般的らしいです。ですが、下からだとウオーターポンプを外す必要があるらしく、DIYでは無理です。

ディバーターバルブは画像の赤丸の位置なので、吸気のパイプを外せば上からイケるかも?と思って確認しました。
2
赤丸のカバーを外します。RealOEMによると、イグニッションコイルカバーという名前です。
3
パイプを上下2つ外します。先ずは、ピンクで囲った上のパイプです。

赤矢印のホースクランプを緩め、青矢印のボルトを外し、赤丸のホースを抜き、オレンジ丸のコネクターを抜き、青丸のネジを外します。青丸のネジはトルクスネジです。

これで、パイプを取り外せます。
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次は下のパイプ。

こちらは赤丸のボルト1つで止まってます。

このパイプの反対側がターボに繋がっていますが、そこはネジ止めされていません。

写真では見えませんが、下のパイプはホース2本固定を兼ねているので、外す必要があります(軽くはめてるだけ)。
5
下のパイプを外すと、奥の方にターボが見えます。この写真では分かりませんが。


ディバーターバルブは見えません。
6
カメラ(スマホ)突っ込んで写真を撮ったら、ターボとディバーターバルブが見えました!

手を突っ込むと、ディバーターバルブに触ることができますが、非常に狭く、作業は手探りになります。

ラチェットを動かすスペースもほとんどなく、写真では見えない下の方のボルトはラチェットが入りませんでした。フレキシブルシャフトを使えば、なんとかイケるかもしれないで、今度試してみます。
7
後日、フレキシブルシャフトとボールポイントビットを買いましたが、無理でした・・・。ウォーターポンプが邪魔で下のボルトにアクセスできません。

ウチはマンションのため長時間のDIYは無理なので、ショップに依頼することになりますね。

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「新コンパウンドのシバタイヤが出てる。在庫もある・・・ タイミング悪かったなぁ」
何シテル?   03/18 11:54
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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