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パンサムの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2022年1月4日

ドアロックボタン修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
気がついたのは年末の12月30日。運転席側のドアロックボタンが無くなっていました。よく見たら、無くなったのではなく、内張りの中にボタンがありました。

カバーを外し、ボタンを引っ張り上げらたら、ロッドまで出てきました・・・。中で外れたっぽい。
2
ネットで構造などを調べ、本日修理しました。

先ずは、内張りのネジを外します。
取手のカバーを外したところに2個(赤丸)、ドアポケットに1個(青丸)あります。
取手のカバーは、下から手で引っ張っただけで外れました。ドアポケットのネジのカバーは、細いマイナスドライバーで外しました(傷つかないように養生します)。
3
後は手前に引っ張れるだけで、内張りが外れます。内張り外しを使用しましたが、クリップがきつく、かなり力を入れました(怖かったです・・・)。厚紙をあてて傷つかないようして、下から初めました。上のクリップはきつくないので、手で引っ張るだけで外れました。
4
ロッドはここ(赤丸)に差し込みます。正しい方法は不明ですが、グリグリやってたら抜けなくなったので、たぶん大丈夫です・・・。

あとは逆の手順で内張りを戻すだけ。無事に直りました。
5
ところで、ボタンのカバーを外した時、見事に割れました。かなりきつくて、力を入れたらバキッと・・・。

新品を買って交換しますが、取り付けるときは、潤滑剤が必要ですね。
6
作業中にメーターを見たら、29,000kmでした。

毎年の年間走行距離が3,000km未満ですからね。今後は135iでサーキットへ行く機会は減るので、ますます走行距離は減ると思います。

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