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しばいの愛車 [日産 プレサージュ]

整備手帳

作業日:2014年8月10日

ラジエターバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ラジエターバルブ(SPAC製)を交換しました。

プレサージュは、0.9kg/c㎡(沸点約118℃)のものを付けますが、同じ値段なので1.1kg/c㎡(沸点約121℃)のものにしました。

私の経験では、毎年圧力が下がり約3~5年でただのフタとなってしまいます。

そのまま使用すると沸点は約100℃となりオーバーヒートしやすくなってしまいますので、交換が必要となります。

この商品パッケージには、「1年に1度交換しましょう。」と書かれています。

定期点検や車検で指摘されることはほとんどなく、ただのフタの状態で使用している人は多くいるのではないでしょうか。

1年に1度とは言いませんが、定期的な交換をお勧めします。

※交換は冷却水が冷えてる状態で作業してください。走行直後ですと熱湯が飛び出てきて危険です。

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この記事へのコメント

2014年8月10日 14:37
こんにちは。

車検時に交換する事にしてます。
来週車検なので本日交換完了。
ブルーが好きなのでNTK製です。
コメントへの返答
2014年8月11日 23:11
ジブリパパさん、こんばんは。

定期的に交換しているなんてさすがです。

車検時に交換すると決めていれば
忘れずにすみそうですね。

2年毎ですし、いいタイミングだと思います。

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はじめまして(^-^)/ 神奈川県在中の社会人です。 趣味はいろいろあるけど(ほんと広くて浅い) その中でもすきなのは 車、バイク、ラーメン、野球...
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