• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月26日

クルーズコントロール

正直要らない装備の筆頭 

昔々インフィニティQ45についてた 
クルーズコントロールは
前に車がいても設定速度まで加速するし
コーナが近づこうが、前の車に近づこうが
減速もしない
そんなんならアクセル自分で操作するわ
って感じで全く不要な装備と認識してました

ただそれが少し変わったのは
車検の代車でXVを借りた時
いわゆるアイサイトというものを体験

前の車にくっついて走ってくし
減速と停止もしてくれた

が、中央道と圏央道の分岐でカープが迫っているにも関わらず、ひたすら加速する事に脅威を覚えてこれなら自分でアクセル操作した方が安全だと言う事に気づいた 

正直、スバルのアイサイトはもう懲り懲り



今のエルグランド メーカーオプションの
インテリジェントクルーズコントロールが 
装着されています

これは一世代前のクルコンだけど全車追従機能は備わっていてなんなら渋滞中なら止まるとこまでは自動でしてくれる
さらにメーカーオプションナビと連携して
カープなどでは自動で減速もしてくれる

最初の青森旅行で100キロで設定したら
まあ楽ちん楽ちん
前の車に追いついたら追従してくれるし
追い越し車線に出たら自動で加速してくれるしで
長距離走行が楽になりました

ただ、2月の大雪の日に善光寺に行った際にはセンサーがフロントグリルの下についてるので、雪の時は雪が積もってしまい、インテリジェントブレーキアシストが使えなくなってクルコンが使えなくなってしまった




センサー部の雪を払ってもチェックランプが消えない、フロントのカメラ部分の雪を払ったらチェックランプが消えたので復旧したけど、結局また雪で塞がれてIBAのチェックランプは再点灯

雪には勝てないことがあかった


そして今月の那須への温泉旅行の際は
クルコンを80キロに設定
大型トラックにもバンバン抜かれてたけど
燃費は11キロ越えとエコな数字を叩き出した

要らないと思ってた装備
でも今はあったほうが全然楽と言うこと知り
長距離も楽になりました
ブログ一覧
Posted at 2024/03/26 23:14:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

箱根走行中に…
いのやんさん

1ヶ月点検の結果と思ったこと
kzmpさん

ブレーキランプ点灯確認
MYLRさん

最近のトヨタは安全を犠牲にしてコス ...
N.T@GT-Fourさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Amazon到着。左のライトが異様に暗くなったので購入。PIAA全然もたなかった」
何シテル?   04/24 18:12
エルグランドE52に変更 350ハイウェイスタープレミアム4WD ノープランドライブで 神社や自然を満喫中 予算がないので少しずつ色々して行く予定 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産 HV37スカイライン用 ブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 16:57:15
N2 factory パドルシフトキット ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:46:24
面妖に光るエントランスを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 21:32:22

愛車一覧

日産 エルグランド エル (日産 エルグランド)
350ハイウェイスタープレミア メーカーオプション全部付き BOSE サンルーフ 前車追 ...
その他 GIANT TCR その他 GIANT TCR
TCR6300並行輸入じゃない
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年間ありがとう
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2台目のB4 初のボクサーターボ  2016年12月に1回目の追突される HKSマフラー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation