• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月29日

親子グマを射殺した町に全国から「かわいそう」と抗議が殺到

親子グマを射殺した町に全国から「かわいそう」と抗議が殺到 47NEWS 親子グマ射殺に抗議相次ぐ 困惑する福島県西会津町
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102801000582.html

 全国でクマの出没が相次ぐ中、親子グマ2頭を射殺した福島県西会津町に「かわいそう」と抗議する電話やメールが相次いでいることが28日、町への取材で分かった。町はクマよけ装置設置など対策を進めているが、入り込むのを防ぎきれない。住民の安全確保と野生動物保護の間で山あいの町は困惑するばかりだ。

 西会津町では18日夕、住宅の庭にある柿の木で親子グマ3頭が見つかった。人の出入りが少ない夜間という事情も考慮し、町は山へ逃がすことを最優先。柿を食べ、19日未明に木から下りた3頭を誘導して山林に追い返した。町には「良かった」と対応を評価する声が寄せられた。

 23日朝には住宅近くの空き地で、18日とは別とみられる親子グマが柿の木にいるのを住民が発見。町は住民の安全を優先し、地元猟友会会員が2頭を射殺した。町には23日から抗議が相次いでいる。件数は明らかにしていない。

------------------------------------------------------
個人的には~

ちょっと前までは、猟師が昔の1/7位に減ってしまい、生態系が変わってきたんですねぇ・・・

くまのプーさんじゃないと思うけど可愛いと思うのか?

熊を捕獲して、抗議した人の家に離して責任を取ってもらいましょ。

まぁ、自然と人間のあり方について、考えんといかんな。

------------------------------------------------------

2ちゃんねるからコピペ

ある日、マタギのところへ動物愛護団体の人が名刺を出して
「なんで熊を殺すのですか」と抗議にきたそうな。
マタギの爺さん曰く「生きていく糧と伝統」と説明するも、
愛護団体側は「動物を殺すなんて(以下略)」と聞く耳を持たない。
それから連日抗議に来るので、煩わしく思ったマタギは知人に頼んで一芝居をうつことにした。
今日も今日とでマタギに難癖を付けにやってきた団体様。
そのタイミングを見計らい、近所の知人がやってきて「里に熊が出てきた様だ、心配だなー」と一言。
それを聞いて青ざめたのは団体の連中。
どうやらマタギをこらしめに来たはいいが、熊に襲われることは想定してなかったようだ。
恐怖を感じた団体の連中は、マタギの爺さんに「私が熊に会っても・・・安全に帰れますでしょうか?」
と振るえながら尋ねる始末。
そんな情け無い連中に、マタギの爺さんはこう返してやった。
「熊に遭ったら、あんたの名刺を見せればいいじゃないか。動物愛護団体だとわかれば熊も襲ってこないだろう?
襲われてもそれはそれで、愛すべき動物の糧になれるんだから名誉なことじゃないか。
それとも、まさかあんたら俺を警護につけて、
『私達の安全のために、熊が襲ってきたら撃ち殺してください』
なんて言うつもりじゃねぇよな?」
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2010/10/29 15:49:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

この記事へのコメント

2010年10月29日 17:28
こんにちは。

住民の安全優先で
別に殺したくて殺してる訳じゃ無いんだしね。
抗議の電話してきた人達が捕獲でもしてくれるんですかね。
コメントへの返答
2010年10月29日 22:32
現状では、殺すしかないんですよね。
人間だって生きていかなくてはいけない。
抗議の電話をするのもいいけど
発言には責任を持って欲しいもんです!
2010年10月29日 22:38
熊には100%出会わない人間が、抗議してるのでしょうね。
殺したくなくても、住民を守る為にやってるんですから、正しいですよね!!
何も知らない人は、勉強してから言うべきですね(^O^)/
コメントへの返答
2010年10月29日 23:27
熊はTVで見る可愛らしい動物
そう思って居るんでしょう。
多分、豚はスーパーで買える物の認識かな。

他に方法が有れば殺さなくて良いけど^^;
危害を与えなくても、熊が増えすぎて餌が少なく里に降りてきてらしいし、生態系維持の為には駆除しないとなりません。
2010年10月30日 0:40
ちょい 難しいところがありますが
実際 熊が目の前現れたら たいていそうすると思いますよ。
可愛そうだとは思いますが現実はそんなに簡単ではありませんからね!
講義される方はたまったもんじゃありませんね。

コメントへの返答
2010年10月30日 22:11
目の前に現れて逃げてくれなければ
お互い危険な状態ですからね・・・

可哀想かもしれないけど
熊を惨殺してるわけじ無いと思います。
誰が抗議してるのか知りませんが
良く考えて行動してほしいです^^;
2010年10月30日 1:07
熊に限った話ではありませんが人的、物的、被害を出さない為の処置に何故抗議をするのでしょうか?
日頃から私は疑問に思います。
自分がそこに住んでいても抗議をしますか?と聞きたいですね。
私は逆に抗議する輩に怒りを感じます。
コメントへの返答
2010年10月30日 22:29
動物愛護も必要なんですけど
様々な被害をどう思うんだろう?
身内が野生動物の被害に有っていたら思うのか?

観光に行くと猿や鹿が可愛いと言い
住んでいるところに熊がでたら殺せと。
他人の立場になって考えられないものか・・・
2010年10月30日 16:17
こんにちは!

子連れの熊は怖いですよ。
目を合わせなくても奴の視界に入ったら襲ってきますからね。
中型犬程のイノシシでもブツかられると人間大怪我します。
相手は「人間=敵」という認識なので殺す気で向かってきますから〜。

ま、殺すなと文句言っても一度被害が出ると「なんで処分しないんだ!」と言いますよ、彼らは。
コメントへの返答
2010年10月30日 22:37
どうも^^

やっぱりそうですよね・・・
熊さんたちも生きるのに必死ですから。
おっしゃるとおり、他の野生動物から見たら人間は敵なんでよね。

苦情を頂いたら、現地に来ていただき
引きとって貰うなり
逃がして貰うなりしてもらいましょう

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/533074/47444327/
何シテル?   01/01 08:10
キリンさんが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードバイクに乗りたくなるかもしれない動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 21:16:18
 
国民が知らない日本の危機 - 朝日新聞の正体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/15 19:28:28
 

愛車一覧

その他 その他諸々 その他 その他諸々
色々 カメラやチャリ
アウトビアンキ Y10 アウトビアンキ Y10
愛車3号。 小粋なじゃじゃ馬 冬眠中
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
欲しい車種は、パワー大きめなステーションワゴンだけど、低め最低地上高やエアロ付きは未舗装 ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
久々のバイクなので、取り回しの良さを重視して導入した ・取り回しの良いサイズ ・軽い車種 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation