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yuuliの"ミクスポ" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2015年9月21日

【ラルグス】前後タワーバー取り付け【クスコ】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
(取り付け時ODO:41210km)

コーナー性能を高めるべく・・・というか、
FTOから乗換えて一番最初に感じた不安感が、(リアの接地感のなさに加え)コーナリングだったので、いつか入手しようと思ってました。

フロントは、Yポイント3000円分を活用して、ラルグスの新品を購入。
取り付け経験のあるじゅんG氏を連休に呼び出して、東出雲のコーナンPでの作業です。
2
スイフトの場合、ワイパーや周辺カバー等を全て外さなければならず、またラルグスのように4点止めの場合、サスペンション裏側の穴にボルトを通して固定するので、一人での作業は至難の業です。
3
取り付けおわり。

あんまり目立たない(派手さがない)ですが、体感的にはかなり違いがあります。
4
ちなみに、リアタワーバーはじゅんG氏が取り付けていたクスコ製のものを強奪・・・もとい、無期限レンタルということで取り付けてもらいました(じゅんGすまん><
5
ただでさえ狭いスペースが、さらに狭く。

趣味のクルマなのでまったく気にしていないです。


取り付け効果は、車体が「よいしょーっ」って曲がっていた峠のヘアピンなどが、「よっ」という軽い掛け声で曲がる感じに(イミフw
6
FTOのときは、仮止めされていたことを知らずに走ってて、「あれ?こんなにクイックに頭から曲がったっけ?」と明らかに違いを感じてから、(仮止めされていたことを)知ったくらいなので、ワタシのように鈍い人でも、ビフォーアフターの違いはわかると思いますよー♪

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