• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月10日

【3月9日】ミクの日感謝祭参加者の感想「確実に業界はひっくり返る」

【3月9日】ミクの日感謝祭参加者の感想「確実に業界はひっくり返る」

『ミクの日感謝祭 39’s Giving Day』

ミクがPS3で歌う!? 『DIVA』新情報も公開されたミクイベントをレポート!

 ボーカロイド・初音ミクのソロコンサートが、3月9日に東京のZepp Tokyoで行われた。

 コンサートは、3月9日がミクの日であることにちなんで行われたイベント
『ミクの日感謝祭 39’s Giving Day』の催し物の1つとして実施されたもの。
当初は夜に行われる『初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです~』のみの
予定だったが、応募者が殺到したため、急きょ追加公演となる昼の部・『初音ミク・ひる
コンサート~こんにちは、初音ミクです~。(以下、初音ミク・ひるコンサート)』が決定した。

 この記事では、そんな『初音ミク・ひるコンサート』と、その後に行われた『初音ミク
-Project DIVA-』39のひ・み・つ(続)』のステージの模様をあわせてお伝えする。
『初音ミク -Project DIVA-』39のひ・み・つ(続)』では、PSPとPS3が連動する
コンテンツなどをはじめ、『Project DIVA』シリーズの情報が満載だったので、最後まで
ぜひご覧いただきたい。

リン&レンやルカも駆けつけた! 『初音ミク・ひるコンサート』をレポ!!

 イベント当日の3月9日は生憎の雨天で、しかも平日。
だが、そんなことは微塵(みじん)も感じさせないような人だかりが、Zepp Tokyoにできていた。
開演は13:30だったが、12:30にはすでに入場が始まっており、コンサートは予定通りの
スタートとなった。開演時間の13:30になると、暗転した会場に『ハジメテノオト』が流れ出し、
ミクの声が静かに響く。ステージにミクの姿が見えないまま、『Project DIVA desu.』が流れ、
演奏を担当するスペシャルバンド“THE 39S”が登壇。
スタンバイが完了すると、『ワールドイズマイン』とともにミクがステージに登場し、会場は
一気にヒートアップした。

 ミクはそのまま『えれくとりっく・えんじぇう』、『サウンド』、『恋するVOC@LOID』を熱唱。
会場からも、「ミクー!」「うおおおおお!」「かわいいいいー!」と声援が飛ぶ。
『恋するVOC@LOID』を歌い終えると、ミクはステージ上から姿を消し、代わりにバルーンが
登場した。どよめく会場にミクから「やっほー!」と声が投げ掛けられ、水着のモジュール
(衣装)に着替えたミクがそのまま『Dear cocoa girls』をキュートに歌い上げた。
そしてミクは、またいつもの衣装にチェンジして『StargazeR』を披露。この早着替えも、
“電子の歌姫”であるミクだからこそできる演出だろう。

髪型までも一瞬でチェンジするミク。
ミクが出演するPSP『初音ミク -Project DIVA-』で見られたモジュールもあった。

 ここでステージが暗転し、ミクが客席に向かい「こんにちは、初音ミクです」と一言あいさつ。
そのまま間髪入れずに『The secret garden』を歌った。曲の間のトークが少なめなのも、
しゃべるのがニガテなボーカロイドならではだ。ここからは、『ミラクルペイント』、『Innocence』、
『ハト』、『みくみく菌にご注意!』、『ぽっぴっぽー』、『サヨナラグッバイ』、『ミラクルペイント』と
人気楽曲のメドレーに。得意の衣装チェンジも頻繁に行い、曲が切り替わるたびに、会場からも
大きな歓声が上がっていた。

 そしてステージは再び暗転。ミクが「せーがー」とセガのタイトルコールをし、
『ロミオとシンデレラ』と『Dear』を続けて披露した。

 『ハジメテノオト』から『Dear』まで、18曲をほとんどノンストップで歌ったミクは、
一旦ステージから退場。ニコニコ動画で人気を博したダンスユニット・DANCEROID
(いとくとらさん、ミンカ・リーさん、愛川こずえさん)らが、『教えて魔法のLyric』と、
巡音ルカが歌う『ルカルカ☆ナイトフィーバー』にあわせて自慢のダンスを決めた。

ゲストとして駆け付けたDANCEROID。「ミクは楽屋でもかわいいんです!」と
ミクにメロメロな様子だった。

続いて、アイドルのゆいかおり(小倉唯さん&石原夏織さん)と能登有沙さんが登壇。
3人で『Dear cocoa girls』を歌って踊り、続いてミクが歌う『みくみくにしてあげる♪
【してやんよ】』でもかわいいダンスを見せ付けた。

ゲストコーナーが終わると、再びミクのターンに。『裏表ラバーズ』、『パズル』、『Voice』、
『1/6』をメドレーで一気に駆け抜けた。

メドレー頭の『裏表ラバーズ』では、ミクが“THE 39S”のメンバーを紹介する一幕も。

 その後ステージは、ミクと同じボーカロイドである巡音ルカにバトンタッチ。
代表曲『星屑ユートピア』、『ダブルラリアット』、『Just Be Friends』の3曲を、ミクとは
また違った大人びた声で歌い上げた。そのままミクを交え、デュエット曲である『magnet』を
歌ったルカは、大歓声に包まれながらここで退場。引き続きミクがかわいいドレスに着替え、
『Alice』、『あなたの歌姫』を歌う。その後、先ほどとは打って変わってセクシーなヘソ出し
衣装に着替えたミクは、まず『moon』をしっとりと歌い上げる。その後一転し、超高速の早口
技術が要求される『初音ミクの消失』を、激しいダンスとともに涼しい顔で歌い切った!

コンサート頭からほとんど休む間もなく歌い続け、息切れもせずに『初音ミクの消失』を
披露するミク。さすがボーカロイドだ。

 そしてステージには、ボーカロイドの鏡音リンが登場。『炉心溶解』のイントロが流れると客席は大いに沸き、リンはそのまま『ココロ』も披露。さらにはリンの後ろから鏡音レンも飛び出し、『右肩の蝶』を歌う。レンとミクが入れ替わり、リンとミクのデュエット曲『Promise』が終わると、ミクが「そろそろお別れです。ありがとう」と客席にメッセージを贈った。「ええええええ!?」という客席の惜しむ声の中、『from Y to Y』、『サイハテ』、『ストロボナイツ』、そして最後の『SPiCa』までつなぎ、「ありがとう」の声とともにミクはステージを降りていった。

 しかし歌が終わった後も、客席ではアンコールの声が止まなかった。客席の想いに応えたのか、「ありがとう」の声とともにミクが再びステージに現れ、『愛言葉』、そして締めに『メルト』を歌い、2時間にも及ぶコンサートは無事幕引きとなったのだった。


電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/244/244689/

【3月9日】ミクの日感謝祭参加者の感想「確実に業界はひっくり返る」

1 名前: 絵具(千葉県) 投稿日:2010/03/10(水) 01:02:41.92 ID:dGWDkcy8 ?BRZ(10000) ポイント特典
会場で見てきたけどマジでびびった。

ニコ動で見たミクのライブ映像だと、アクリルにミクを写している
だけじゃんwwって思ってたが、生で見たら全然違った。
どこからどうみても、目の前にミクがいる。
そんな錯覚なのか現実なのかよくわからない感覚に陥る。
光や煙を使った演出で、ミクが光って見えたり、煙を利用して
衣装の着替えを行ったりして凄く面白かった。

常識のライブを超えている!
アニメの世界が現実に起こっていている!
俺、鳥肌立ちまくり!

あまりにも鳥肌立ちすぎて、足が震えて、しまいには涙が出てきた。
感動とかじゃなく、涙がたれだしちゃう感じ。
映像を垂れ流しているだけと言っている人がいるけど、
それは大間違い

従来の映像の垂れ流しってのは、例えばけいおんやハルヒの
文化祭でのライブシーン。
あれって、すでに完成しきっている自分とは
別の世界の物語を見ているだけなんだよ。

その世界を丸ごと俺らの世界に持ってきて、
その自分とは違う世界を楽しむ。
結果、2次元最高!って思う。

ミクライブは違う。
まるまるミクが俺らの世界にきた。

ミクを取り巻く世界でのライブ、映像を見るんではなく、
ミクがこちらの世界に降臨する。

ミクと同じ空気を吸った、ミクと同じ時をすごした。
この感覚は今まで味わった事が無い。
2次元最高!ではなく、
現実最高!になったよ。
こんなライブ、ミク以外できないわ。

これだとライブのリピーターも多いだろうね。

あとsupercellことryoさんが
再びボーカルをミクで新曲を発表してた。

ryoさんはミクを捨てたとか
言ってたアンチざまぁw



おまけ:ミクの日を祝うファン

【3月9日】ミクの日を祝うファンその1【初音ミク】
【3月9日】ミクの日を祝うファンその2【初音ミク】


【初音ミク】ミクの日感謝祭CM「でぃばでぃば~」篇【Project DIVA】
【初音ミク】ミクの日感謝祭CM「でぃばでぃば~」篇【Project DIVA】

【初音ミク】ミクの日感謝祭CM「お~お、ハイッ!」篇【Project DIVA】
【初音ミク】ミクの日感謝祭CM「お~お、ハイッ!」篇【Project DIVA】


ブログ一覧 | 初音ミク関連 | ニュース
Posted at 2010/03/10 12:31:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

草刈り ポンプから水が出ない 役員 ...
urutora368さん

静岡 焼津かつおラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

朝は雨 今は曇りの さいたま市です ...
kuta55さん

カフェにて✨6/2
とも ucf31さん

川越方面でお買物🛒𓈒𓂂𓏸今 ...
T19さん

この記事へのコメント

2010年3月10日 12:55
朝のニュース(確か日テレのズームイン)で、昨日のミクのイベントに関して報道されていましたよ(^ω^)

そのとき、一緒にいた親に「お前、朝からこれを見てテンションあがってるんじゃないの?」とか言われましたwww
コメントへの返答
2010年3月29日 17:19
いやぁ、これはテンション上がったでしょう!
ご家族は趣味のこと、ご存知なんですね(笑)
2010年3月10日 13:36
その画像のなかにゴロンとチームボカロの2人が写ってます(汗)
会場入ってみたら整理番号関係なくなっちゃった感じだったので
真中央の前へ、ミクの足元付近で飛び跳ねていまつ~

面白いですよね実際には正面の透明パネルに
映し出されているんでしょうけど
立体的なんですよー?本当に、そこにミクが
居る様に見えるんです!
どうなってるのか?
コメントへの返答
2010年3月29日 17:21
まさかのど真ん中wwww

羨ましい・・・平日でなければ、
僕も逝けたものを・・・。


日本ハジマタ
SEGAの技術は世界一wwwwwwwww
2010年3月10日 13:49
まさに
「み、み、ミラクル、ミク、るんるん♪」
という感じだったようで・・・

生で見たら、ものすごいものだろうことは、動画で充分「想像」できますが・・・

実際に見たら、腰を抜かすかも・・・
コメントへの返答
2010年3月29日 17:23
僕は生で観たかったです・・・orz

次のチャンスはミクの誕生祭か・・・。
あるいはアニメロサマーライブか・・・。
2010年3月10日 15:20
ミクの痛車で参戦してるレーシングチームも

去年のBMWからストレートの速いポルシェへ

今年は変更になるみたいですよ(^^♪

痛車で若者のクルマ&モータースポーツ離れを

防いでほしいでモンです(^_^;)
コメントへの返答
2010年3月29日 17:27
レーシングミク仕様の痛ポルシェでつね♪

萌え博で同社の他のミク仕様車を観ますた。

そういえば、ミクGTのオーナー募集が
日までですね。

レーシングミクのねんどろがついてくるので
迷ってますが、資金的に辛いんで・・・。
2010年3月10日 19:05
2時間というのは会場の人にとっては、あっという間だったんでしょうね。

ぜひ、各地方でもやってほしいなと思う限りです。
コメントへの返答
2010年3月29日 17:29
ミクのライブツアーですか、いいですね♪

ミクが本当の意味で全国区になりますからw

プロフィール

「艦これ春イベ終了した時より夏イベの為の備蓄が始まる・・・まさかワイ提督が燃料を16万溶かさねばならんとは・・・!潜水棲姫・・・お前は許さん絶対にだ!( ゚Д゚)」
何シテル?   05/15 00:17
2chアニメ関連の板に生息する萌豚にして 若くて可愛い女性声優をこよなく愛する声豚 給料の9割をヲタグッズに費やす基地外 故に何時も金が無い・・・元自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

咲-Saki- アニメ公式サイト 
カテゴリ:咲-Saki-
2012/11/21 13:57:36
 
咲-Saki- 公式Twitter 
カテゴリ:咲-Saki-
2012/11/21 13:56:58
 
咲-Saki- PV 
カテゴリ:咲-Saki-
2012/11/21 13:54:32
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ワンダーフェスティバル2010
その他 その他 その他 その他
バンデン・プラ・プリンセス(写真無くて(-д+)>"サーセン) 10年ほど前に父親から ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
父親の車。
その他 その他 その他 その他
新作
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation