• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月13日

そもそも検査って何?

自分は建設業に携わっています。

現在建設中のマンションは14階建てで、今月あたまに上棟し、内装工事が最盛期を迎えています。

そんな中、最近は検査関係が目白押しで、偉そうな検査官が来てはあれはダメ、これはダメと表面上見えるとこだけを指摘して帰ります。
しかし実際のところ見えない駄目な部分はゼネコンが検査前にうまく隠してバレないようにしているのがこの現場の現状です。

また自分が知るこのマンションの欠陥部分は、もし仮に上の階で漏水が起きた場合、その水が下の階に漏水する部屋が何部屋も存在します。

その他にも構造体に欠陥があったりで、こんな商品をよくもお客様に引き渡せるなと思います。

結局が検査って見た目で判断しているだけで実際のところは形がきれいに出来ていればOKって感じでしょうか。。

こんな体制では設計士が優れた構造を図面に書いたところで、、施工が悪ければその性能も発揮されることはないでしょうね。

結論。
マンション、一戸建てを買うときは現場の監督や不動産屋などにクオリティーの説明を聞くのもいいですが、一番いいのはその現場の職人さんにこっそり直接聞くとありのままを教えてくれると思いますよ。


ちなみにこのマンションはスカイツリーから近く、良く見えるとの事から即完売したそうですw
マンション名は…気になる方がいればお伝えしますよ。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/13 12:29:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鯖の季節?🌻🍉
katsu52さん

✨僕と彼女と週末に✨
Team XC40 絆さん

西日本へ旅に出ます!
youji721005さん

マークII
パパンダさん

美味しいパンを求めて
呑むラー油さん

そば太鼓亭
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2011年4月13日 15:53
何となくですが、お気もち非常によく判ります。
昔と違って不景気なのに、一応審査は煩くなっているんですよね。

そうなると何処にしわ寄せが来るかと言えば…

当然と言えば、そうなのかもしれませんが…

自分の地元も建設ラッシュで14階クラスのマンションが結構立ち始めていますが…完成後もずっと完売じゃないみたいです…

こうなると、判らないように手抜き(コストダウン)になっちゃうんですよね。
検査官も判っているのか、いないのか、表面上だけの検査なんでしょうね。
非破壊検査を導入すると…合格する所が少ないかも。
コメントへの返答
2011年4月13日 17:48
確かにお金の面はあるかもしれません。

しかし、物作りに携わる以上コストを抑えるとはいえ手抜きは許せません。
こんなことやってるといずれボロが出ますよ。


なによりこんな物件を掴まされたお客さんが可哀相で…。

2011年4月13日 16:27
我が家はそこそこ大きいマンションですので、ちょっと気になりますね~。
今度お会いした時にいろいろ教えて下さいませ♪
コメントへの返答
2011年4月13日 20:51
工法にも選りますけどね。

参考になるかわかりませんが…



わたしにもレガの事教えて~w
2011年4月13日 22:21
アネ○事件後も、まだこんな事がやられてるとは・・・Σ( ̄□ ̄;)
こんな手抜きで、一生の買い物になるかもしれないのに許せないですね!!!
初心を思い出して、仕事に誇りを持ってほしいですm(__)m
コメントへの返答
2011年4月14日 0:13
こんなのばかりなので自分は賃貸派ですw



プロフィール

「@初澄 さん
カッコいいです🫶」
何シテル?   04/15 23:47
スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI 2006 ノーマル+αで快速快適仕様のファミリーカー目指してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing ADVAN Racing RZⅡ 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 21:24:25
WORK WORKEMOTION WORK EMOTION T5R 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 05:01:51
MPI ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 06:22:22

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ストリートをストレスなく流せる快速快適仕様(*´꒳`*) まだまだ大事に乗ってま〜す💕 ...
日産 パルサーセリエS-RV パルちゃん (日産 パルサーセリエS-RV)
人生初の車♪───O(≧∇≦)O────♪ 親父からのお下がりですw もちろんMT〜♩ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation