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すらしゅの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

ヘッドライトのあれこれ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
洗車後は勿論、雨の後は水槽になっていたヘッドライト
黄ばみは少ないものの、ゴルフ、ボクスター同様マイクロクラックも多数
2
TYCのかなり品質が期待できる新品が左右で3万円どうせなら新品にしてしまおうと購入したのが運の尽き
取付中にリフレクターの形状が違う事に気がつくが、とりあえず装着してみる
3
予想は的中
ポルシェとゴルフの部品購入で慣れてるはずが、なぜかRHD(右ハンドル)とRHT(右側通行)勘違いしカットラインが逆のものを買ってしまいました
ただしTYCの品質は予想通りかなりよく、数日のこのまま使ったが水漏れは無し
4
ならばリフレクターは純正、レンズとインナーをTYCの新品にしようと純正を人生初の殻割りに挑戦
案外簡単と思いTYCの方も新品なのにもったいないと感じながら同じように温めても割れる気配がなく、ブチルでは無いことが判明…どうするか…
5
ホットナイフを持っていなかったが、これ以上カングーに投資したくないため、みんカラの諸先輩型の整備手帳を参考にブチルテープを購入
無駄に殻割り、殻閉じをしました。
ただで戻すのは癪なので内側の水滴の清掃と、外側は研磨してスチーマーで新品には及びませんが、かなりキレイにしました。

現状洗車した程度では水漏れは起こっていませんが、直る理由もないので要経過観察です。
ただし、今回の件でカングーの右ハンドル仕様のヘッドライトはどこにも売っていないのがわかりました。


最悪はTYC品をホットナイフ等で殻割りすればつかえそうですが、割れたら廃車にしてしまう人も出てきそうですね。

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