• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月16日

拡散ウォッシャーノズルの巻

拡散ウォッシャーノズルの巻 純正ウォッシャーノズルを表から引っこ抜いこうと思ったのですが固くて全然外れずカウルを外し裏から取り外す事にしました。まずはワイパーの取り外しから。



ゴムのカバーを外し12mmのレンチでナットを取り外します。



カウルを取り外す為にプッシュリベットを数カ所外し手前に引くと簡単に外れます。さらに両サイドのはめ込み式パーツを慎重に取り外します。



手前から奥に向かってひっくり返しウォッシャーノズル裏側とご対面!ノズルにさしてあるチューブを引っこ抜いて取り外します。ノズル本体の取り外しは根元を押しながら裏から表に押し出すとやり易いです。



取り付けは逆の手順で表から拡散式ウォッシャーノズルを差し込み裏側から付属しているプラナットで締めて固定する感じ。まぁ結局はカウル自体を外さないと裏から固定出来ないと分かったので外して正解でした。



カウルの裏側。純正はウォッシャーノズル自体にボディに固定出来るような仕組みになっていたが、今回購入した物は裏側から付属品のプラナットで締めて固定するタイプでした。チューブをそのまま ぶっさして繋ぎます。
これでひとまず取り付け完了。あとは逆の手順で戻していきます。



組み立て時、リベットが経年劣化でボロボロでした。こりゃ交換しないとダメだな。ダメだこりゃ デレデレデレ♪
あっ ここはドリフのオチの音楽です。
(笑)


ワイパーを取り付けて拡散式ウォッシャーノズル交換完了!見た目 的には純正とほぼ変わらない感じです。
はたして効果はいかほどに…!
とりあえず拡散ビーム発射!!



拡散効果でフロントガラス全体に液が行き渡るようになり気分は高級車!
いい感じじゃないっすか!
洗浄効果も上がったに違いない!
ちょいとお高いが これは付けて大正解!だが問題なのが一点!



(  ̄ノ∇ ̄)ついつい出し過ぎちゃいます



続きまして



リア側のウォッシャーノズルも拡散式にしようかと!(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク



これまた外れなそう(汗)
嫌な予感しかしない…。


ハッチをあけ裏側をみたらフロントと違って鉄板しかない!ヘタに引っ張ってチューブが外れて取れなくなったら 一大事なので とりあえず保留となりました。(ノ≧ڡ≦)☆
ドア1枚外さないとダメなのかな?
う~む難易度高いな…。
てか要るかな?(汗)



ブログ一覧
Posted at 2022/07/16 09:12:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

補修
釣月耕雲さん

GSX400S 車検後の指摘改修  ...
パワーキャッツさん

ウィンドーウォッシャー液パイプの修理
稲城の丘の青GTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガソリンスタンドに廃棄バッテリー持っていったら1000円取られた😆💦ただで回収してくれるわけじゃないのね」
何シテル?   07/24 08:43
17年乗ったインプレッサからついに 『車検通りませんよ!』 宣告を受けてしまったのでついに新車購入を決意! 完全にMT派だったのでいろいろ候補...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LOOKさんアルトターボ、売却準備作業その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 20:00:48
明るすぎるデイライト調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 08:17:45
LEDデイライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 07:43:05

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
17年間乗ったインプレッサが 『車検通りませんよ!』 との宣告を受けてしまったのでつ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッツサスポーツワゴンSRX 実に短命なグレードでしたが、 2000CCの自然吸気 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation