• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トチロー@北海道のブログ一覧

2009年11月16日 イイね!

自分のステアさばき・・・ ③

自分のステアさばき・・・ ③さて自分のステアの回し方についてなんですが、手を置いてる位置は9時15分位で基本的に片手主体。

左コーナーなら右手、右コーナーなら左手で、押し回しで切り込んでいきます。
この時、自分の場合ステアリングは握りこみません。
手のひらを押し付けるようにステアを入れていきます。

FFは駆動、制動、舵、と前輪の仕事量が多い訳ですが、いずれのどれかの原因でもグリップしなくなるとステアが抜けるような手応えがします・・・
ステアを握り込んでしまうと、力が入ってその微妙な感覚が掴み辛くなるんです。
「何か乗れてないなぁ・・・」
って時は大抵握り込んでいるんで、ワザとパーで回す時もありますw

遊んでる方の手は一応何かの時の為にリカバリーできるようにはしてますが、ステアに触れて無い事も多いです。
よほどの超低速コーナーでない限り切り足す事はそんなに無いですし、カウンターも自分の場合ほとんど当てる事はしないですね。
FFで重要なのはブレーキとアクセルの加減で、AWD以上にカウンターは必要としないと自分は思います・・・。

なんて偉そうに書いちゃいましたが、全て自分が積雪路を走ることで我流で身に付けてきた事なので・・・
あまり真剣に受けとらえないでください(爆)
Posted at 2009/11/16 19:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2009年11月11日 イイね!

自分のステアさばき・・・ ②

自分のステアさばき・・・ ②いつのまにか、お友達が減っている・・・
リアルに昔からの友人で、最近ではなかなか合う事のできない友人だっただけに残念っす。

さて、続きですw
シートポジションを下げると、今まで高い座面で脚が下がるようにペダル操作してた感じが低くくなった事で、床からの距離が近くなるため膝の角度が浅くなり、前方向に脚が伸びていく形になります。
結果、シート位置を後ろへずらさなくてはなりません。
そうすると、ステアリングの距離がメチャメチャ遠くなります。
それと座面を低くすると、ステアの高さが通常のチルト機構では下げ角が足りなくなり、ステアで前が見えない事になりますw

まず自分の場合、ブレーキペダルは微妙なタッチを足首で操作してるんで、クラッチペダルの踏み込みだけでは前後位置決めません。
スイスポってクラッチの踏み込み量多いんで、そこで合わせると足首動けない位の位置にブレーキペダルがきてしまうんです。
でも、ブレーキペダルで合わせるとクラッチの踏み込みが遠くなる・・・
そこで自分は、クラッチペダルの根元にあるストッパー?のゴムを外してギリギリクラッチが切れる位置になるよう詰め物しています。

次に背もたれの角度ですが、ちょっと起こしたいな・・・って位のトコで合わせてます。
ノーマルショックにローダウンサスという仕様なので、ブレーキング時の沈み込みが大きく身体がつんのめってコーナリングに移行しづらいのでそうしてます。

そうなるとステアはもっと遠くなります。
自分は片手でステアの切り込みを多く取れるように、ステア上部に手首が乗っかる距離にする為、試行錯誤でたくさんスペーサーかまして105㍉位伸ばしてます。
そしてステアはディープコーンの35パイを使用してます。
(ナルディー33パイのほうがスイスポでは楽なんだけどディープじゃないため入れてないんです・・・)
馴れないうちはウインカーレバーおもいっきし空振りします(爆)
ステアの高さは、ステアコラム?止まってるトコにボルトとワッシャーかまして限界まで下げてます。
(やり方は、他の方のブログに結構出てますw)


次回は、やっと本題?かな・・・(たいしたことないけどw)

Posted at 2009/11/11 21:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2009年11月07日 イイね!

自分のステアさばき・・・ ①

自分のステアさばき・・・ ①相変わらず現場仕事で疲れ気味なんですけど、たまには更新しなきゃと・・・w

少し?前にポッポちゃんさんのトコにカキコミさせてもらった事で、自分のステアの回し方について書いてみようかな・・・
その前に、ドラポジについても書かなきゃ・・・かなぁ?
ちなみにいつものごとく我流ですのであしからずw

自分は昔からフルバケット愛用なんですが、シートの高さは結構低めです。(自分ではそうかなぁ?ですが、周りの人から言われる)
基本的に近くの視界はどうでもよくて、より先のコース状況に目が行くようにしています。
座った感じで言うとメーターフードとステアの上部が重なる感じに見えて、ステアの高さ自体は恐らく、自分の鼻先位だと思います・・・

すいません。
アルコール入ったら、だれて来ました。
待て、次回!!(爆)
てか別に俺が語らなくても、もっと良い本出てるかw
それでは次回・・・w
Posted at 2009/11/07 22:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ

プロフィール

「何もしなさ過ぎで太ったw」
何シテル?   08/09 10:50
① いっぱしの放置プレイヤーです(爆) ② 人見知りなトコもあります。 ③ 馴れるとお馬鹿フルスロットルになります。 ④ でもネチケットが気になり、自分を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
8910 11121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EK9ジムカーナMYセッティング2008~その3最終回 
カテゴリ:クルマ
2013/05/19 08:29:04
EK9ジムカーナMYセッティング2008~その2 
カテゴリ:クルマ
2013/05/19 08:28:02
EK9ジムカーナMYセッティング2008~その1 
カテゴリ:クルマ
2013/05/19 08:27:23

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013・1・26(土)、やっと納車!! スイフトに我慢できず、車検を機に乗り換え。 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
耐久アッパーカウル、自作バックステップステー以外はノーマルです。 最近は、通勤、プチツー ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
アシはオーリンズ車高調・ショート加工、ばねはスイフト ホイール ワーク・マイスターS1/ ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
2st空冷5速ギヤ、メーカー公証7ps。初めての愛車。 12インチの小柄な車体なのです ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation