• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MH23Sのブログ一覧

2015年09月09日 イイね!

トヨタ 新予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を2015年から導入へ!!

トヨタ 新予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を2015年から導入へ!!







トヨタは、低速域から高速域まで衝突回避支援または被害軽減を図る予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を開発。普及を目指した価格設定で2015年に導入し、2017年までに日本、北米、欧州のほぼ全ての乗用車*1への設定を予定している。

今回発表の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」は、これまで進化させてきたトヨタの予防安全技術のうち、
衝突回避支援または被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」(PCS*2)、
車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート」(LDA*3)、
夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム」(AHB*4)など、複数の機能をパッケージ化。
レーザーレーダーとカメラまたはミリ波レーダーとカメラを組み合わせ、異なる2つのセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能にする。
車両タイプに合わせて主にコンパクトカー向けの「Toyota Safety Sense C」と、ミディアム・上級車向けの「Toyota Safety Sense P」の2種類を設定。
安全運転支援技術の広範な普及を目指す。

Toyota Safety Sense Cの主な特長
 レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。

衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
 レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援*5。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。

レーンディパーチャーアラート(LDA)
 カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。

オートマチックハイビーム(AHB)
 カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。

Toyota Safety Sense Pの主な特長
 ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、PCSに歩行者検知機能を付加。対歩行者の衝突回避支援/被害軽減を可能にするとともに、レーダークルーズコントロールも装備する。

歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
 ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援*5。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能*5。

レーダークルーズコントロール
 先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。
 トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト*6」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。






Posted at 2015/09/09 16:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月09日 イイね!

トヨタ 新型 プリウス 4代目はなんとJC08モード40km/L!! 2015年11月発売へ

トヨタ 新型 プリウス 4代目はなんとJC08モード40km/L!! 2015年11月発売へ







JC08モード40Km/L のプリウス、2015年11月発売へ

トヨタ自動車が、ハイブリッド車(HV)で開発中の4代目「プリウス」の燃費について、 JC08モード40km/L以上を目標にしていることが分かった。

現在、ガソリン車とHVの中で、国内トップの燃費性能を誇るトヨタの小型HVアクアのJC08モード37km/Lを大幅に上回る。

燃費を良くするため、モーターや電池などのHVシステムの性能向上と小型化を進めるほか、 後部ドアのガラスに強化プラスチックを採用し、車体を軽量化、

TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、 現行モデルよりも広い室内空間を得る。

高い空力性能を実現するなど、現行モデルから大幅な進化を果たす。

バッテリーはエントリーモデルには現行と同じニッケル水素バッテリー
ハイエンドモデルにはリチウムイオンバッテリーが、それぞれ搭載されることとなる。

ハイブリッドシステムも小型化され、THSⅡからTHSⅢへ大幅に変更となる。

エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。

 またハイブリッドシステム(エンジンを含むシステム全体)では、駆動ユニットの配置見直しやモーター・インバーター・電池の小型化、高効率化を図ることで燃費の15%以上向上を見込んでいる。

4代目新型プリウス ()は現行サイズ
全長:4,540mm(+60mm)
全幅:1,760mm(+15mm)
全高:1,470mm(-20mm)
ホイールベース:2,700mm(0mm)

衝突回避支援パッケージ
「Toyota Safety Sense P」を採用する!!

カラーは全部で9色。

・ブラック
・スーパーホワイトⅡ
・ホワイトパールクリスタルシャイン
・シルバーメタリック
・ボルドーマイカメタリック
・ライトパープルマイカメタリック
・フロスティグリーンマイカメタリック
・レッドマイカメタリック
・ダークバイオレットマイカメタリック

40型プリウスグのグレード

E (30型 Lモデル)
15インチホイール 軽量素材や超低燃費仕様のタイヤを採用。
JC08モード燃費40km/L(30型 JC08モード燃費32.6km/L)
予想価格約230~万円

S
JC08モード燃費37km/L(30型 JC08モード燃費30.4km/L)
予想価格約250~万円

A (30型 Gモデル)
トヨタセーフティセンス P 、本革巻きシート表皮 、上級ファブリック仕様、新デザイン17インチアルミホイール
JC08モード燃費37km/L(30型 JC08モード燃費30.4km/L)
予想価格約310~万円

A PREMIUM  
Aモデル+電動パワーシート、雨滴感知式オートワイパーなど
JC08モード燃費37km/L(30型 JC08モード燃費30.4km/L)
予想価格約350~万円

全グレード共通して言えることだが、JC08モード燃費6.6~7.4km/Lアップしている。

実走行で27~32km/Lで走行は可能だと思われる!!

Posted at 2015/09/09 16:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月06日 イイね!

新型プリウスのデビュー日が決定 日本時間で9月9日13時より初公開

新型プリウスのデビュー日が決定 日本時間で9月9日13時より初公開







トヨタ自動車の主力ハイブリッド車、『プリウス』。同車の次期型について、そのデビュー日が公式に決定した。

これは9月1日、トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売が明らかにしたもの。同社は、「新型プリウスを9月8日、初公開する」と発表している。

トヨタは、新型プリウスの予告イメージを1点配信。新型では、縦長のテールランプが採用されると見られるが、予告イメージは、このテールランプを示唆していると受け取れる。

トヨタは、「印象的なニュールックに、強化されたドライビングダイナミクス、そして、堂々の燃費。新型プリウスが、従来のハイブリッドに対する意識に挑戦する」とコメント。

なお、新型プリウスは、米国現地時間9月8日の21時(日本時間9月9日13時)、初公開される。





Posted at 2015/09/06 18:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

排気音シリーズ。色々な加速時のサウンドを楽しむビデオ

排気音シリーズ。色々な加速時のサウンドを楽しむビデオ








排気音シリーズ。色々な加速時のサウンドを楽しむビデオ!
2分08秒からのはマクラーレン?サムネイルのはラ・フェラーリかしら。色々なスーパーカー25台の加速時のサウンドを楽しむビデオです。やっぱりランボルギーニがカッコイイなあ。音もカッコイイし厳つさがグッド。




Posted at 2015/09/06 18:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ダイハツ タント カスタムRS ティープラスコンプリート http://cvw.jp/b/551475/41166935/
何シテル?   03/02 10:29
車が好きで少しずつドレスアップをしております
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

じぇじぇじぇー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 17:59:28

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
なぜかプリウスaを買ってしまって下げ下げ
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
前に乗っていた 23です
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
前の車です
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
5年位前に乗っていたラパン号です

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation